プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

なんとか1匹ソーダくんを確保(台風後の東扇島西公園)

110924sunrise_higasiougijima.jpg
【写真は、夜明けの東扇島西公園



台風当日の早朝に東扇島西公園でソーダ祭りを堪能した。
9月24日(土)3時30分~9時、今度は台風後の祭り会場を
偵察してみよう。



未明というか、夜中に公園へ到着。


やはりというか、予想どおりというか、休日の岸壁は満員。


どうしようかと思ったが、常連ぽい釣り師の横に入れてもらう。
(自分の欲しい場所を確保するには前夜21時くらいに来ないと
 確保が難しいらしい)


夜明けを待つ。
(投げサビキにも夜アジは反応なし、らしい)


【写真は、満員の岸壁】
110924higasiougijima.jpg
(夜が明けてしばらくすると、びっしり。
 台風の影響はものすごかったらしい。地震跡が削れていた)




やっと夜が明けて、明るくなる6時前、岸壁でアジが上がる。


サバが少し上がり始める。


弓角釣り人の活性が上がる。


おいらも弓角を投げる。


しーん。


群れが小さいのか、周囲でもバンバン上がる様子はない。
サバが少々、ワカシとアジがさらに少し釣れているのを目撃したのみ。

おいらはサバ釣れず。
(〆サバ欲しかったが・・・)



7時頃になるとソウダガツオが走り出す。
ただし、弓角やジグにはあまり見向きしない様子で、
投げサビキで上がっている。
こちらも台風前のナブラの渦には程遠い魚影。
(台風前が良すぎたのね)


てことで、おいらもサビキを投入。
(隣のサビキ師が帰宅する際にコマセをいただく)


ウキが沈まないので、巻き始めると???


重い。
ギュイーンと、走り出す。
(なんだか釣れたみたい)


で、上がってきたのはソーダくん。


【写真は、今日唯一のソーダくん】
110924soda_manaita.jpg
(30cm弱。帰宅後に撮影)



その後も、投げサビキを投入する。


続けて釣れたが、隣の釣り人の仕掛けも釣れてしまう。
(両者の仕掛けを切ったので、このソーダくんは進呈)


周囲では、投げサビキでソウダガツオがパラパラ上がっている。
(岸壁先端より少し中ほどのほうがペースが良さそう)


しかし、なぜかおいらのウキに反応なし。


隣の釣り師の釣り糸も流れてくるし、終了!
(この混雑具合で2本操るのは無理ですぞ~)



おいらが釣れなかったのもあるが(腕の問題)、
休日の東扇島西公園で気持ち良く釣りをするのは難しい
と感じた一日でした。


【写真は、なぜか弓角に食いつくチーバスくん】
110924chi-bass.jpg




――――――――――――


《料理編》



帰宅して、捌いてみると、血合いが小さい。


ヒラソウダみたい。


てことで、タタキにすることに。


これは美味い。
(かゆみ、フラフラ感もなし。)


【写真は、ソウダガツオのタタキ】
110924hirasoda_tataki.jpg




最近、東扇島にはまっていますね
と思ったら、押してやってください。
そのとおりですね。青物楽しかったです。
近くで釣れると良いですね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ソウダガツオ 東扇島西公園

コメント

Secret

No title

おめでとうございます!
深夜出発ですかぁ~@0@!

よかったら…
カツオのユッケれおん
で検索してみてください。
超簡単なお料理がご覧になれます。

No title

あれ~にょろりさんいたんですね~
私も行きました!それでにょろりさんいないかなって
探したのですが見つけられませんでした~
本当にすごく人多いですよね!
ヒラソウダでしたか、タタキうまそうですね!




No title

ソーダおめです。
人がいっぱいで場所取り合戦が激しそうですね^^
にしてもタタキ旨そう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

れおんくん、ありがとうです。
カツオユッケか~
美味しいそう。
せっかくだから美味しく食べたいですよね。

そのためには深夜出発も厭わないのです。

Re: No title

BBさん、こんちわ~
あれ~東扇島にいたんですか~?
気づきませんでした。

満員でしたからね。
前回4匹持ち帰った際、1匹だけ明らかに可食部が大きいのが混じってました。
ヒラだ!とやっとわかりました。

Re: No title

ハノイさん、こんちわです。
場所取り合戦が激しいです。
釣れている時は良いのですが、
中途半端に釣れないと揉め事が増えそうです。

今回のタタキは美味しいかったです。
痒くないし

Re: こんにちわ。

ありがとうございます。
そろそろ、弓角よりコマセ・サビキの方が良いのでしょうね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント