プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

台風の朝に川崎ソーダ祭りに参加してきました(東扇島西公園)


110921manaita.jpg
【写真は、今日の獲物たち】
(選抜隊)



9月21日(水)、5時30分~10時30分。
節電対応の最後の平日休み。貴重だ。
今日は台風が来るらしい。風はないが、雨が降っている。

青物狙いを強行するか迷ったが、迷うぐらいなら釣りに行く・・・
てことで、未明から東扇島西公園へ向かう。



公園へ到着すると風はないが、結構な雨。
ただし、青物シーズンの東扇島とは思えないほどの釣り人の少なさ。
先端付近に入る(空き場所はたくさんある)。

先行者は弓角隊、6名ほど。
「釣れてないよ・・・」とのこと。


まじですか!
雨中に強行したのに!


とほほ感に包まれながらも、おいらも弓角を用意。
今日は磯竿3.6m+海草テンビン+2.5m+弓角。


投入。


底まで沈めて高速巻き。


水面を見ていると青い影。
???
カツオくん?

館山で見たカツオくんに似た魚影が目の前を過ぎる。
先週の金曜日はサバ祭りだったが、ソウダガツオなのか?
と思っていると、左端の釣り人がカツオくんを釣り上げた。


おいらも目の前にもナブラ。


巻き巻き。


ゴツン!。


うっひょー!おいらにもキター!
ゆっくり巻き巻き。
(今日は釣り人が少ないから自由に引きを楽しめる)


釣れた。
30cmくらいのカツオくん。
(うれしいぞ)


【写真は、今日の1匹目のソーダカツオ】
110921katsuo1.jpg



続けて投げる。


ナブラの水面付近を意識して巻くと、
ゴツン!。


またキター!。


今度はあまり暴れさせないようにして、躊躇なく巻いて
抜き上げる。今日の2匹目。


釣れたら、サバ折り→頭チギリ→ハラワタ引っこ抜き
→バケツで5分→クーラーボックスへ。


【写真は、今日の2匹目】
110921katsuo2.jpg



6時頃から7時半頃にかけて海面一面で激しいナブラ。
遠くには鳥山もある。
海を見るとイワシがたくさん見える。
さらにイワシより小さい小魚の群れもある様子。
カツオくんたちはこの小魚を追っているみたい。

先週金曜日のように〆サバを釣りたいと考えていたが、
今日はソーダ祭りらしい。
水面付近を引いてくると続けてカツオくんが釣れる。
今日のサイズは25cm~35cm。


途中、ノラ様が1匹所望されたので、献上。
(後ろで「ニャーニャー(よこせよこせ)」とおっしゃられた)
自分用には結局、4匹をキープ。


【写真は、4cm弓角に食いついたチーバス15cm】
110921chibi_seigo.jpg
(足元でアジが釣れたと思ったら・・・)



横の先行者たちを見ていると、ソウダカツオが釣れても
リリース。
しかし、ときどき30cmくらいのアジが釣れるようで、
こちらはキープしていた。
「底付近を意識して巻く」とのこと。
なお、先週金曜日に上がっていたイナダさんは見かけなかった。


おいらもアジが欲しい。
〆サバも欲しいが、尺アジも釣りたい。


底付近を意識して巻く。


あまり速く巻かず、一定のスピードで巻く。


近いところで、コツン!。


横へ走らない。(少し違う。)


抜き上げる。


釣れた~、尺アジ
(うれしいぞ)


【写真は、待望の尺アジ
110921syaku_aji.jpg
(細かく測ったりしない)


外房で釣れるアジとは少し違うがゼイゴがあり、アジ。
こちらもカツオくんと同じく処理。



8時頃になると、ナブラの勢いが弱まる。
とともに弓角を追わなくなり、一様に渋くなる。


9時を周ると再びナブラが強く立つようになる。


しかし、見えるのに釣れない。
(なかなか悔しい状態に)
かえって、少数派のサビキ師が上げている。



雨は降っているが、季節柄、100円ショップのカッパ1枚
で釣りができないほどではなかった。
(他の釣り人はちゃんとしたレインウェア)


11時頃になると急に風が強くなる。
台風の影響が出始めたので撤収することに。

いつもは周りを気にしながらの釣りになる西公園で、
スカスカ空間を堪能できた。
数も釣れたし、尺アジも混じったので満足。


【写真は、8時頃に釣られたカツオくん】
110921katsuo3.jpg




この天気予報で釣りに出たのですね。
でも良かったですね。
と思ったら、押してやってください。
平日の休みを十分堪能できました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ソーダガツオ ソウダガツオ アジ 東扇島西公園

コメント

Secret

No title

今度は東扇島で待望のカツオが釣れたのですね。
おめでとうございます!
今度はうまく血が抜けると良いですね。

No title

いいカツオ
うらやましいです!

台風後はどうなってしまうんでしょうねぇ
自分はまだ扇島の祭りに参加してないんで
群がいなくならないことを祈るばかりです

No title

にょろりさん

うひょぉ~!!台風の朝、出撃してましたか!!
ポチッとしておきましたぜ!!
こりゃぁ~満足の釣りですねぇ~!!
尺アジでましたね!!いいなぁ~!!

No title

湾奥の青物、楽しんでいますね!
相変わらず、沢山釣っているしー
凄すぎですよ~
ホント、羨ましい限りです!

No title

ブログを拝見し、検見川にも回ってきてないかな?
と、東突堤にてジグサビキで探ってみましたが反応無しでした。
サビキにアミ付けて投げるとアミだけ綺麗に無くなります。
う~ん?海面をみると小さな鰯の群れ。
こいつらの仕業か?

そろそろ検見川にも回ってきて欲しいです。

しかし、先日の台風で東突堤の河口側護岸が酷いことになってしまいました。URL参照してください。(自分のブログではないですw)
暫くは東突堤無理そうですね。

Re: No title

釣魚開拓人さん、おひさしぶり。
カツオが来襲しているようです。
4匹持ち帰りましたが、1匹だけ血合いが小さく、
ヒラだった可能性があります。
今度は見分け方を学びます。
なお、全部フライにしましたよ。

Re: No title

ウホホーイさん、こんちわです。
楽しいかったです。雨でも。
台風の後も釣れそうな気配ですね。
ただし、話を聞くとだんだんと弓角やジグを追わなくなり、
サビキ中心になるそうです。

Re: No title

Kボーイさん、ありがとうございます。
(ごちさまです)
尺アジ初めての獲物でした。
うれしいです。

台風の後の連休出撃したいですね。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
旬のお魚で遊んでます。
うれしいですね。
近くで遊べますよ~


Re: No title

itoさん、はじめまして。
突堤護岸えらいことになってますね~
びっくり。
イワシが一杯いるなら、水温が下がってくれば回ってくるかもです。
サバおくんたち。
その後はヒイカが楽しみですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント