プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

川崎サバ祭りに参加して来ました。(東扇島西公園)

110916sab_manaita.jpg
【写真は、首なしサバ部隊】
(うち2匹はいただきもの)



9月16日(金)、3時~9時。
今週、東扇島西公園でアジやサバ、イナダ、ソーダカツオが
釣れ始めたと聞く。
満員の岸壁が予想されるため、夜中の出撃。


夜中に東扇島西公園へ到着。
車が結構ある。


岸壁にも人が居る。
先端付近の人口密度が高い。


先端から少しのところに陣取る。


周囲のベテランぽい釣り人に聞くと、
暗いうちは釣れないと思う。明るくなったら、周りを見て、
弓角が良いなら弓角、投げサビキが良さそうなら投げサビキ、
足元サビキが良さそうなら足元、
とのこと。
(そりゃそうだ)



暗いうちから、投げサビキ(吹流し形式)を試し投げる。


しーん。


足元サビキも一応用意しておく。


弓角も用意しておく。


投げサビキはしーん。


明るくなってくる。
お魚反応がない。



【写真は、明るくなってからの岸壁先端付近】
110916higasi_ougijima.jpg



???と思っていたら、
先端の弓角、ジグ部隊がサバ釣り出す。


一斉に釣り人たちの活性が上がる。
右側(中方面)の弓角にも反応が出始める。
お魚が回ってきたようだ。


おいらだけ飛ばされたのか!!と思って、
よそ見して周囲の釣れ具合を見ていると、竿が引っ張られる。


もしかして!


巻く。


確かに引いている。
それも結構な引き。


キター!
巻き巻き。


油断して右へ左へ走られて、隣の釣り師に迷惑をかける。
(ごめんよ)


で、やっとこ抜きあげたのが40cmくらいのサバ雄くん。
うれしい。
夏前から何度も東扇島西公園へ来ていたが、こんなお魚を
釣りたかった。


【写真は、記念すべきサバ雄くん】
110916saba1.jpg



早朝は海面にナブラがたち、小魚が逃げ惑う。
遠くの海上では海鳥が急降下爆撃を繰り返す。
岸壁では釣り人が高活性。


サバのほか、尺アジ、イナダも釣れているのを目撃。
いずれも弓角、ジグでのようです。
待ち望んでいた青物祭り!。


その後、おいらも投げサビキから弓角へチェンジするも、
1~2度アタリがあるもかけ切れず。


7時半を回ると、ナブラは見えなくなり、
投げサビキでサバが上がるだけになったので、
再び投げサビキにチェンジ。


ウキが明確に沈む。


今度は少し小ぶりな25~30cmくらいのサバ雄くん。


【写真は、サバ雄くん小】
110916saba2.jpg



9時ごろ、釣れるペースも大幅にダウン。
コマセもなくなり終了!


結局おいらは、25~40cmのサバを投げサビキで4匹。
隣の釣り師から2匹いただき、計6匹の収穫を得た。


周囲からすると、おいらは少ないほうであったが、
シメ鯖を食べたかったのでとてもうれしい。
満足。
40サイズのサバ雄くんだと、かなりの手ごたえ。
磯竿だとアンコントローラブルを楽しめますた。


なお、周囲は平日の早朝にもかかわらず、釣り人多数。
土日、祝日は大混雑か。
釣果は、一人あたり5~20匹くらいの収穫か?。

サバ30匹に1匹イナダが混じるくらい。
アジはもっと少ない感じか。
ソーダの姿は見なかった。

サイズはサバが25~40cm、
イナダは40~60cm(ランクアップする?)、
アジは30cmくらい。





ボウズにならなくて良かったですね。
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
まぐれで1匹目が釣れた時は、助かったと思いました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り サバ 青物 東扇島西公園

コメント

Secret

No title

こんにちは♪


えええ、市原や検見川浜では全くサバの情報はありませんですが、反対側においででしたか。


40cmもあれば立派な締めサバになったでことでしょう。

早くこちら側にも来ないかなぁ。

いやー美味しそうなサバですね!ぶりぶりしていて、ほんと、とっても美味しそうです。
今頃は〆サバでグビグビされている所でしょうか。羨ましいです。

青物

こんばんは、館山初青物撃沈してきた一発屋です。

あの、開幕前のドキドキ感、たまらないですね!
最近はスリルの有る釣りが好きです。

まあ、ひったくりが好きです!v-7

No title

にょろりさん

東西南と果敢に攻めてますね!
にょろりさんのバイタリティには脱帽ですー

湾奥まで青物が廻ってきましたか?!
湾奥青物は、○牧釣り施設でしか釣ったことが
ないので。。。
釣場まで近距離の湾奥で釣りたい~(汗

No title

え!サバ来てたんですかぁ~@0@!

すごい大漁でしたね^^

おめでとうございます^^

しめ鯖のやりかたそろそろupしよっ!

引くでしょうね~

40cmなら。
そしてシメ鯖っすか。
おいらちょー大好物。
釣って楽しく、食べて美味しい。
裏山C

No title

初サバおめでとうございます!!
早速行ったのですね、やはり、すぐ駆けつけることが大切ですね。私はこんなときに限って仕事が忙しくなり我慢しています。

Re: No title

ちゃいさん、こんちわ。
東扇島はサバ祭りでした。
若洲から市原あたりまでは空白なんでしょうか。
回ってくるといいですね。
館山の手前まで行くと、また祭りなんですね。

しめ鯖。ミスった。
〆まりきっていない。半生。赤い。
思い切って食べました。
確かに美味しいです。お刺身として(怖ー)。
旬なんですね。

Re: タイトルなし

豚さん、こんちわです。
丸々パンパンのさばおでした。
特に40cmサイズのは良い引きでした。

〆サバミスりました。
なぜか赤いです。
思い切って食べました。
ソーダのときと同じく、少し背中が痒いです。

Re: 青物

一発屋さん、こんちわです。
青物難しいですね。
回ってこないとどうしようもありません。
ただ、当たるととても楽しいのでしょうね。
特に大物は。

ひったくられないように、フリーにしておいてください・・・

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
バイタリティなどではなく、単なるツリバカですよん。
館山まで行かなくとも青物釣れるのなら大助かりです。
しばらく楽しめるといいですね。
行かれます?


Re: No title

れおんくん!
シメサバの簡単な作り方!です。

失敗しました。
塩のあとの水切りが甘かったのか、しまりきらず。
赤色です。
お刺身としては美味しいのですが・・・。

Re: 引くでしょうね~

HANZOさん、まるまるのサバおでしたよ。
釣り場も祭りのように活気がありました。
浦安周辺にも来て欲しいですね。

ただし、シメサバ失敗ですた。

Re: No title

釣魚開拓人さん、さっそく行ってきましたよ。
土日ではなく、平日休みを活かしました。
仕事が忙しいのは悪くないことですが、お気の毒です。
祭りが終わらないうちに出撃できることをお祈りしております。

No title

にょろりさん

青物祭りすごいですねぇ~。
40cmなんて船釣りみたい。
僕は最近ガマンの釣りが続いているので羨ましいです!!
平日でも混んでますね。
みんな好きだねぇ~(笑)

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
皆さん青物祭りを待っていたそうです。
平日だから笑って釣りができましたが、休日だと、どうでしょう?
さすがに行くのを躊躇してしまいます。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント