プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

境川のハゼどん、よい感じに育ってきたね(浦安)


110904haze_baketsu.jpg
【写真は、バケツのハゼどん】
(凍らせたペットボトルを入れて水を冷たくしています)




9月4日(日)、8時~9時30分。
朝から検見川浜に行ったが、カマスくんの気配なし。
お口直しに近所の境川へ向かう。


青潮、濁り水が入っていることもあるので、上流側
テラスで水に浸かっていない場所の一番上
(高洲橋の上流側)へ位置取る。

日曜日で、少し時間が遅いので釣り人が結構居る。
常連ぽい釣り師に混じり、子供・ファミリーも。


【写真は、境川右岸のテラス】
110904sakai_gawa.jpg


一投目、ヘチ際。


プルプル。


スカ!


プルプル。


釣れた。


10cm超の良いサイズのハゼどん。
結構てごわい。
楽しましてくれる。


【写真は、よく育ったハゼどん】
110904haze1.jpg



今日もオーソドックスなミャク釣り
延べ竿2.4m。
オモリは中通し2号。
袖針3号。
ハリスは10cmくらいでテキトウ。
エサは冷凍のバナメイエビ。
(これが一番安い?)


【写真は、活躍したバナメイエビ】
110904black_tiger.jpg
(見にくいかな)



2投目は真ん中。


すぐにプルプル。
(竿→右手→骨→右耳に振動が伝わる)


合わせる。


針掛かりしない。


もう一度同じところに投入。


再びプルプル。


やわらかく合わせる。


ブルルーン。
(デキハゼの時期とは異なる結構な手ごたえ)


【写真は、手ごたえも楽しましてくれるハゼどん】
110904haze2.jpg



その後もヘチ際、真ん中で順調にアタリ、合わせ、手ごたえを
楽しませてくれる。

境川の川底は基本的には砂、荒い礫。
しかも干潮時にはジョレン部隊が耕しているため障害物は少ない。
とはいえ、釣り探るとハゼのアタリの多いところ
=障害物(ゴミ、石、カキ殻)のあるところ
=根掛かりするところがあるので、
竿の届く範囲で探しておいて、アタリの多いところをローテーション
して投入すると、数が伸びるような気がします。


トータル1時間半で30匹ぐらいでしょうか。
楽しめました。お口直しには十分。
10cm以下はリリースして、自分のオヤツ分を持ち帰る。


周囲でもほぼ順調に釣れていた。
サイズもよい感じに育ってきた。
真夏みたいに暑くない。
まだしばらくは延べ竿で遊べそうです。




――――――――


《料理編》


【写真は、まな板に散開したハゼどん】
110904haze_manaita.jpg


塩焼きに!と思ってガスグリルへ。


ダメだ。サイズが小さすぎて隙間に落ちる。


やむなくフライパンへ。


ダメだ。くっついてグズグズに。
すまむ。美味しいかったが、見た目が・・・。
(画像なし)





ハゼどんならボウズは少ないですよね。
と思ったら、押してやってください。
そうですね。
いつも遊んでくれます。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ハゼ 境川 浦安

コメント

Secret

No title

にょろりさんこんにちは~
延竿ミャク釣り大好きです!
プルプル感が楽しいです。バナメイ安くて針持ちいいので
愛用してます。境川良い型いますね~


No title

境川もテラスがあって釣り易そうですね~。そちら方面は色々釣り場があっていいですね。(^^

No title

湾奥の風物詩ですね。
旬の魚を追い求める
にょろりさんに脱帽です!

開いて

キス天のような姿になるまで成長しましたね。
昨年もそうだったような。
いつも最後まで釣れるのは境川。

しかし、高洲橋だと公園Pよりかなりありますね。

Re: No title

影法師さん、こんちわ。
ハゼのミャク釣り楽しいです。
釣ってる感があります。
境川は放水路に比べて数は出ませんが、
大きさがあるので全体のグラム数では健闘できます。

駐車場がない、遠いのが難ですね。

Re: No title

まったか。さん、こんちわです。
境川はテラスがあるのでファミリー釣りでも人気です。
ただし、駐車場が無い、遠いの難点があります。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
奥湾の風物詩と言うか、釣りやすいお魚ですね。
夏のハゼは。
お子さんとどうでしょうか?

Re: 開いて

HANZOさん、こんちわです。
コロンと食べごろのハゼが増えてきました。
まだしばらく遊べそうです。
青潮の影響もあるのでしょうけども、いつも最後まで残るみたいです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント