プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

1匹だけど、ぷちカマス!(検見川浜突堤)


110902te_kamasu.jpg
【写真は、かわいいカマスくん】



9月2日(金)、6時~10時。
検見川浜カマスが釣れていると聞く。
幸い、台風は西向きで、歩みも鈍い。影響が小さそうだ。
ならば、試してみるしかないでしょう。


5時半頃、検見川浜突堤のヨットハーバー側に向かう。
根元のヨットクラブの斜向かいの無料駐車場が開いていた。

猫の日向ぼっこの歩道を抜けて突堤へ。


【写真は、ヨットハーバー側の突堤入り口】
110902kemi_tottei.jpg



あれま!
つい2週間ほど前は、なんとも無かったのに。
入り口が封鎖されている。
とても残念。皆さん注意です!


突堤先端でサビキを投げる。
(アジが釣れないかな?)


でも、しーん。


突堤の中ほど、内側、外側。投げて、底を意識してサビく。
アジどころか、カマス、サッパも掛からない。
(釣れる気配なし)


1時間ほど、うろうろして、移動だ!
反対側の川側の突堤へ向かう。


【写真は、途中のノラ殿に煮干を進呈】
110902cat.jpg
(おいら寄せエサ用の煮干を携帯している)



てくてく。


結構、距離がある。
暑い。


川側の突堤へ到着。


釣り人は1組だけ。
そりゃそうか。
平日で台風が来る来ないと言ってる最中だから。


サッパが釣れているみたい。


おいらもサビキを投げる。


しーん。


【写真は、何も反応もない検見川浜
110902left_kemi_tottei.jpg
(それほど暑くないので良かった)



そー言えば、おいらカマスを釣ったことが無い。
こんなふうにサビキを投げて、スローリトリーブで良いのかい?
と不安になっているところで、常連ぽい釣り人登場。


白いサビキをしゃくっている。
小さい10cmちょっとのカマス釣り上げた。
「要らないから持って帰るか?」と言う。


ありがたくいただく。


お魚のサイズと釣り方を見て、おいらもサビキを小にチェンジ。
真似してシャクル。


しーん。
カマス釣れない。
やっと、お魚ついていると思ったら、サッパりくん。
(2匹釣れたが、いずれも写真撮影中に海にお帰りに・・・)


おじさんはパラパラ釣って、おいらにカマスをくれる。
おじさんいわく「昨日、一昨日は青潮だった。その前は、
もっと釣れたのに・・・」と言って帰宅されました。
(ありがとう)


おじさんの帰った跡に移動して、しゃくってみる。


なんだか違和感。
コツコツと小さなアタリ。


釣れた!
ぷちカマス!10cmあまり。
うれしい。
小さいけど、おいらの初カマス。
なんとかボウズ逃れ。


【写真は、初カマス】
110902chibi_kamasu.jpg



その後も30分ほどしゃくってみたが、続かない。
あきらめ。



---------

《料理編)


【写真は、大部分がもらいものの獲物たち】
110902baketu.jpg


頭とハラワタを処理して、帰宅。


とりあえず、塩焼きにしてみる。


思ったより美味しい。
キスの塩焼きに似ている。


【写真は、塩焼き】
110902kamasu_yaki.jpg



結局、1匹でしたね。
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
釣り方が判ったので、次はたくさん!大きいのを釣ります。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り カマス サビキ 検見川浜

コメント

Secret

No title

台風だというのに好きですね!
(人のことは言えませんがi-237
煮干は猫の寄せエサですか?
検見川でカマスとはいろんなもの釣りますね~


Re: No title

BBさん、こんちわ。
西日本は大変ですが、こちらは台風の影響はあまりありませんでしたね。
寄せえさは基本的にテナガ用です。
ほかにサビキのコマセに混ぜることもあります。
いろいろなお魚が釣りたいですね~

No title

にょろりさんこんにちは。
海釣り音痴ですが、毎回楽しく拝見させて頂いてます。
カマスを食べたのは二十年以上前です・・・
にょろりさん沢山の魚種狙われておられるのですね。
勉強になります!

Re: No title

影法師さん、ありがとうございます。
節操なく釣れるお魚(簡単に釣れそうなお魚)を狙うため、
いろいろなお魚を釣ることになります。
お金がかからないようなお魚ばかりですが・・・
たくさん釣れるといいですね。

No title

カマスって食べたことないです!
干物で売ってた気がしますけど。。。

たくさん釣ったら、作れますねぇ~

干物の網そろそろいりそうですねぇ~

No title

にょろりさん

おぉ~、カマス釣ってましたか!!
塩焼き美味そう!!

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
カマスの塩焼き、
思ったより美味しいです。
小さいのでキスのようです。

干物ですか?
手が広がりすぎそうで・・・

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
鉛筆みたいなカマスです。
美味しいお味でした。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント