プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ソウダ!夏祭りにも参加して行こう!(外房→南房)


110826asa_utibou_umi.jpg
【写真は、夏の南房の海】
(泳ぎたい!)



8月26日(金)9時~10時。
前夕から朝まで外房の漁港でアジの投げサビキをしていた。
しかし、朝マズメの地合いもなく、今ひとつパッとしない。


ので、南房の港でソーダカツオを追加しとこう!
ということで、外房から南房へ移動。

ソーダ祭り会場には結構な人出。
サビキ、弓角でパラパラ釣れているみたい。
コマセを撒いて釣っている。


海は変わらず、緑っぽい青(蒼)。南国の海の色。
東京湾奥とは違い、透明度も高い。
ソーダカツオたちがビュンビュン走る。
まるで水族館。


【写真は、ソーダ祭り会場】
110826asa_katuo_umi.jpg
(判りにくいが、点々がソーダ隊)



釣り人の開いている場所に陣取る。
恐らく朝からの釣り人が帰宅した跡と思われる。


サビキを少しごつめのものに変えて、コマセを入れて
見えるところに投入する。


高速ソーダ隊がおいらの仕掛けの脇を通り過ぎる。
見切られているみたい。
(コマセとサビキが同調もしていない。エサならたやすく収穫できると
甘く見て夏祭りに参加したが、思ったより手ごわい。)


もたもたしていると、横の常連さんたちが「タナが深いよ」と
ウキの位置を修正してくれる。
(ありがとう。)


タナを修正しても、見切られているようなので、
サビキをもう少し細いものに変える。
同時に針にオキアミをつける。


今までビューンと通り過ぎていたソーダ隊が
おいらの仕掛けの周りで立ち止まる。


くった!
のが見えた。


しかし、油断すると、磯竿だったのでコントロール効かない。


あっ、バレっちゃった。



もう一度、見えるところに投入する。
サビキを吹流し形式にしたので、コマセと付けエサが同調している。


おいらのサビキの周りでソーダ隊がまた止まる。


くった!


すぐ上げた。
30cmくらいのソウダカツオくん。

ソーダが釣られたことに気付きダッシュするまでに一瞬の間がある。
その間にすっと、持ち上げる。
(面白くないと言えば面白くないが、確実。
 ヘタに走られると周囲の釣り人に迷惑になるので。)


【写真は、釣られた後のソウダ小隊】
110826asa_katuo.jpg
(周りの常連さんがお世話してくれ、サバ折の手本を見せてくれる。
 何から何までありがとう!)

 

その後も続けて2匹追加したところで、船が給油のため接岸。
釣りができなくなり、終了!
夏祭りのおみやげも確保できたので良しとしよう。


途中、70~80cmのシイラが仕掛けの周りに来たときには、
びっくりして思わず仕掛けを上げてしまった。
だって、コワイもん。顔が。
黄色と青色で、おでこが出てて、エイリアンみたい。

まさに水族館みたいな海でした。




ほとんど眠らずにがんばりますね、と思ったら
押してやってください。
そのとおりです。
帰り道は所々で休憩(小ねむり)しました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 南房 ソーダカツオ

コメント

Secret

美味しソウダ

それにしてもタフですな~。
羨ましいです。
こんな続きがあるとは思いませんでした。
まさか第4話はないですよね。
シイラ爆釣編とか^^;

っていうか、そこ千葉ですよね?

坊主でした

27日の朝ジギリましたが、かすっただけです。

投げサビキの人がうらやましかったです。

もう終了みたいですね!かつおくんまた来年!

No title

外房から南房総まで行っちゃいましたか~?!
それにしても、ソーダの数は半端じゃないですね。
にょろりさんの行動力には頭が下がります!

Re: 美味しソウダ

HANZOさん、こんちわです。
タフじゃないですよ~。
帰ってきたら、倒れます。
あとは料理編、食べて終わりです。

千葉の南です。

Re: 坊主でした

一発屋さん、こんちわです。
もうカツオくんはさようなら!でしょうか。
こんどは近く、奥湾まできてくれるといいのですが・・・

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
冬に奥湾にお魚が居ないときの外房だのみが始まりでしたが、
外房、南房楽しいです。
おかげさまで、はまりました。

No title

すごい!
あんなにソーダが見えるもんなんですか!?
シイラも居たなんて・・・。
館山に居たのに~~!(××)
そうんな状況に出会ってみたいです。。

No title

ソーダおめです!
やっぱ釣りたては綺麗ですね。
その場で食いつきたいw

お疲れ様です

にょろりさんこんちです♪

ソーダ、健在ですね。

ワタシも現地で教えてもらいましたが、棚は1ヒロくらいなんですね。
そのときはゴツイ4号ハリスとチヌ針で釣れてました。

で、先日行ったらジグは完全に見切られちまいました。
フライ用の毛バリを使ってた青年がひとり爆釣してましたよ。


色々手段があるものですね。

No title

お初かもしれません。
こんばんわ!
またソーダが戻ってきているのですね。
しかもシイラもですか!?
これは週末が楽しみです。(と言っても台風が・・・)

シイラ釣りたいですねぇ!!!!

No title

いいなぁ~

水族館みたいなの!?

シーラが見えるの?

別に釣らなくてもいいからみたいなぁ~

なんか沖縄行ったみたいな水の色ですねぇ~

だったら、釣るより、潜り隊(たい)!

Re: No title

クワさん、こんちわです。
見えました。丸見え。
水族館みたいでした。
回遊魚だから運しだいみたいですね。
おいらも初めてのときは空振りでした。

Re: No title

ハノイさん、こんちわです。
青物、釣れて良かったです。
運しだいのところがあるので。

その場で噛り付くと血だらけになりますよ

Re: お疲れ様です

ちゃいさん、こんちわです。
ソーダも毎日、釣られて賢くなるのでしょうね。
少しラフ(ゴツイ)仕掛けだと見切られるようです。
そのうち延べ竿、細仕掛けで釣ることになるかもしれませんね・・・(ないか)

Re: No title

まこあぱさん、はじめまして?。
ソーダ居ました。
ありがたいです。
シイラも。こちらは怖いです。
釣ってないのに。かかったらどうしよう?って。


Re: No title

れおんくん、こんちわです。
なるほど、釣るより潜るですか!
潜水するウサがいたらびっくりですね。

同じ海の水とは思えません。
東京湾とは。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント