プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

さらにアジを釣る。ショゴたんはつれない(外房その②)

110826yoru_mori.jpg
【写真は、第2ラウンドの獲物の一部】
(この後いつもどおり、頭とハラワタを落とす)



8月25日(木)20時30~8月26日(金)7時。
夕方から外房に来ている。
次は、何度か来ている小さめの漁港へ向かう。

(朝まで夜釣りとなると、足場が良く、真っ暗でなく、
 駐車場からも近い港が条件となる。
 だって、おいら一人で真っ暗な磯は無理。怖いもん。)


突堤の先端に先行者3名。
あまり釣れないとのこと。
朝マズメに期待して、その次の場所に陣取る。


朝まで時間が余るほどあるので、ゆっくり準備する。
この釣り場に来る途中のコンビニで買ったお弁当を食べて準備する。


第1投。

第2投。

第3投。


で、ウキが沈む。
15cmくらいのアジ

なんだ~釣れるじゃん。ぼつぼつ遊んでくれたら、いいな~。
で、少し大きいのが釣れると、なお良いのだけどな~。


【写真は、暗闇のアジ
110826yoru_aji.jpg



タナは5m、サビキは白のサバ皮(100円くらいの安物)、
アオイソメの付けえさを食ったみたい。


しばらくして、先端右の二人が帰宅。
その場所へ入れてもらう。
左隣の釣り人とタナ情報を交換しつつ、釣りを続ける。
(偶然だが、江戸川から遠征してきたらしい。)


タナを3m~7mに変えたり、付けえさを変えたり、
色々試してポツリポツリ釣れる。

ちなみに付けえさは、アオイソメ、バイオワーム、冷凍イカ、アジ
イワシ、オキアミを試す。
成績が良かったのは、イカ>アオイソメ>オキアミの順だった。


24時を回るとアタリがさらに少なくなる。


やっと釣れたと思ったら、フグタさん。
(ぷーやんとも言うが、カツオくん、アナゴさんとくればフグタさん)


【写真は、フグタさん】
110826yoru_hugu.jpg



おいらの後ろに新しい釣り人が来た。


ノベ竿で小アジを釣っていく。
ブクブクで活かしている様子。


後で聞くと、朝になったらショゴをのませ釣りで狙うらしい。
(この釣り人、少しはなれたところで朝、50cmくらいのショゴ
 上げていた。)


何か釣れないかな~?と、アオイソメを付けて防波堤脇に落としておくと、
しばらくして竿の鈴がチリン。


何が釣れるのかな~、カニかな~と期待したら・・・。


ごんごんごんごーんごーん♬。
2本針、アオイソメとイワシの両方にゴンゴン。
メゴチバサミで挟んで、ラジオペンチで針を外す。


【写真は、暗闇に浮かぶゴンズイ】
110826yoru_gonzui.jpg
(初ゴン。まともなお魚の写真を掲載できない~)



あまりにペースが悪いので、朝マズメに備えて2時頃に20分ほど仮眠。


再開しても、ぽつーりぽつり。


4時を回ると薄暗くなってくる。


続けて少し釣れる。
地合いか?


明るくなる。


終了!地合いなし。
水面がバシャバシャしている。小魚が追いかけられている気配。
大きなお魚が入ってきて、アジは隠れてしまったのかい?
地合いの時間帯に4匹(とほほ)。


前出の釣り人が離れた場所で、ショゴ狙いの仕掛けを投入する。


おいらもサビキをあきらめ、ウキ→1.8m→アジを投入。
ただし、エサをほとんど用意できず。2匹のみ。
(地合いに用意するつもりが・・・)


ウキは右へ左へ。
時々、追いかけられるのか、激しく泳ぐことも。


しかし、針掛かりすることなく7時。
暑くなってきたし、ショゴの確率も下がるらしいので終了。


【写真は、気分を表す港からの夜の風景】
110826yoru_yoriu.jpg



結局、10cm~20cmのアジくん。20匹くらい。
通算10時間ぐらいなので、時速2匹。
長時間粘ったのに、結構辛い。




アジは何とか釣れるようですが、大きな獲物はゲットできない
みたいですね、と思ったら押してやってください。
そのとおりです。
テンション上がる大物が釣りたいですね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ ショゴ 外房

コメント

Secret

No title

にょろりさん

ショゴきませんでしたか。
ホント難しいですよねぇ~。
50センチのショゴなんてサイコーでしょうね。
いいなぁ~。

大物釣りたいですね…

最近 陸っぱりで大物を釣り上げた経験が全くありません…

でも…泳がせ釣りって面白そうですね!
ハリなどはどんなものを使用するのでしょうか?

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
50cmでなくても、30cmでもよいです。
ショゴ釣りたいです。

大きいのを釣りに行きましょう!

Re: 大物釣りたいですね…

ゆずさん、こんちわです。
陸でも、船でも大物釣ったことありません。
釣りたいですね。

針はセイゴ針だといってました。
アジの大きさを考えると13号前後でしょうか。
ハリスは4号だと。

チャレンジしてみたいですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント