プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

アジを釣る。地球を釣る。漁船も釣れる(外房)


110825hiru_nyoro_simaaji.jpg
【写真は、初めてのお魚】




8月25日(木)16時~19時。
節電のため、会社は木金と休み。
また、外房へ遠征することに。



まず、いつもの大きい漁港へ到着。偵察する。
さすがに平日、釣り人少ない。
しかも、時間が早いのか、アジは釣れている気配なし。
ただし、小さいメジナは釣れているのでファミリーは楽しいそう。
また、白灯テトラ外側はフグが鈴なりで釣れていた(気の毒だが笑える)。


次は、先日攻略した小さめの漁港を偵察。
なんだか釣り人が多い。
釣具屋さんによると、ショゴが入ってるとのことだった。


次に今日の目的の小さめの漁港へ。
一度、夜にサビキを投げてボウズったことがある。
赤灯の先端へ。


先行者3名あり。
一番左に入る。


カゴサビキを投げる(吹流し形式)。


1投目からウキがポコンと沈む。


ちびメジナさん。(リリース)


【写真は、ちびメジナさん】
110825hiru_mejina.jpg



続けて投げる。


沈まない。


仕方なく巻き戻す。


お魚が付いてる。ラッキー!。
と思ったら、グーフー。


【写真は、フグのぷーやん】
110825hiru_hugu.jpg
(大きな漁港で他人のことを笑うと・・・)



3投目、4投目。


しーん。
(アタリがない)


右端の二人には15~20cmくらいのアジが上がっている。
よく見ると、投げる場所が違う。
二人とおいらの間の釣り人(おいらの右隣)は不慣れな気配。
右の釣れている方向に投げず、左に投げてくるので、おいらも右へ投げれず。


荷物を置いて、二人に断って右端から投げる。

すると、すぐにウキが沈む。
釣れた。アジくん。20cmくらい。
今日の1匹目、うれしい!


【写真は、この港での初めてのアジくん】
110825hiru_aji2.jpg



夕方の地合いか、ポイント移って続けて釣れる。
調子良いかも?本格的に場所移動だ!と荷物を移動し始めると、
後方の船だまり方向から「ピーッ!」と笛の音。
「ブブーン!」と、同時に一斉にエンジン音。


振り返ると、漁船、漁船、漁船。
20隻ぐらいの小さな漁船が港一杯に、ボートレースのスタートのような
猛スピードで港の外へ走り出す。


あわてて戻って、リールを巻く。


が、間に合わない。


漁船が釣れた(危ない)。


糸がプチン。
おいらのタナ直撃カゴと飛ばしウキもろとも仕掛けが海を漂う。
しばらくして、ウキの姿も見なくなった(お魚が掛かって藻屑に・・・)。
こんな漁の制度になっていたとは・・・。


先行二人によると、15分ほどして漁船が帰ってくるまで釣りはできない。
ゆっくり仕掛けを用意したら良い、とのこと。
(先に教えとくれよ・・・)


最後の漁船が帰港。
投げサビキを再開(タナ直撃の持ち合わせなく、下オモリの普通のサビキ)。


でも、すぐにウキがポコン。
地合いは続いているらしい。


【写真は、ダブルのアジくん】
110825hiru_aji1.jpg


気を取り直して釣るのだ。


投げる。


すぐ沈む。


巻く。


いつもより重い。


???


一架?


慎重に巻く。


見たことの無い。初めてのお魚。20cmより大きい?。
でも、ゼイゴがある。アジの仲間みたい。
先行者によると、シマアジではないか、とのこと。


【写真は、シマアジくん?】
110825hiru_simaaji.jpg
(こんなのも釣れるのか?うれしいぞ!)


その後も、釣れる。


投げる。


沈む。


欲張りだから、すぐに巻き上げない。
糸にテンションをかけて5秒待つ。


すると、一度に2匹。
場合によっては4匹上がったりする。


しかし、調子に乗りすぎると、藻に潜り込まれる。
地球を釣って(正確には海草だが)、仕掛けをロストすることも。


やってもうた!。ウキを2つロスト。
投げ用ウキなし(今日2回目のとほほ)。
まだ18時前でゴールデンタイム真っ只中。もったいない。


荷物を片付けて、先行者に釣具屋さんを聞いて行ってみる。


車で5分。


開いてた!19時まで営業している、とのこと。
ウキを買い直して戻る。


先行者も居ない。帰宅したみたい。
暗くなりきってないが、暗くなっちゃった。


再度、投入。


しーん。


しーん(以下、同文)。

せっかく、ウキを買ってきたのに地合いは終了らしい。
いや、それどころか一切アタリがなくなる。

この釣り場に慣れてる先行者が帰宅した。
かつ、そーいや以前に夜に来たときも全くだった。
夜はダメなのか。暗くなって獲得したのはワタリガニだけだった。


【写真は、小さめのワタリガニ】
110825yuu_kani.jpg
(以前に釣ったハゼの頭をエサにカニ網を仕掛けてみた)




再開して1時間弱粘ってみたが、あきらめ撤収。

結局15匹ぐらい釣れたみたい。
型は15~20cmくらいで結構良い。
仕掛けの連続ロストは痛かったが、初めてのお魚も釣れたので
良かったとしよう。



【写真は、翌朝に勢ぞろいした獲物のアジたち】
110825hiru_mori.jpg





漁船を釣ったら、漁師さんに危険だろう!と思ったら、
押してやってください。
そのとおりです。仕掛けも痛いのですが、やっぱり危ないです。
(気をつけます)

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ シマアジ 外房

コメント

Secret

でたぁ~

シマアジ~っ!

おいらの中のキング オブ 刺身。
中トロよりウニよりアワビより断然大好きナンバーワン寿司ネタ。
羨ましすぎる!
しかもアジもたくさん。
おーともだちになりわーあ(ルパン三世風に)

No title

にょろりさん

おめでとう!!シマアジ!!
10月上旬には30cmくらいになってるとか。
遠征でハズレなしですね。スゴイ。
僕はウネリのため今週はお休みしました。
あぁ~、うらやましい。いいなぁ~。

Re: でたぁ~

HANZOさん、こんちわ~
シマアジくんは固めてしゃきっとしてました。

青物が入ると朝にアジが釣れないようです。
てことは、青物狙いにすばやく切り替えるべきでした。

ジグで30cmくらいのショゴを釣っている人が居ました。
駐車場で見せてもらいました。

Re: No title

Kボーイさん、まじですか?
30cmのシマアジ食べたいです。
いや釣りたいです。
またの出撃を楽しみにしております。

No title

ええ~シマアジですか!
にょろりさんはおいしそうな魚ゲットで
よいですね(^^)

No title

シマアジが船に乗らないで釣れるなんでいいですよねぇ~♪

おめでとうございます~!

餌もたくさんいるんですねぇ~

自転車圏内でないかなぁ~



No title

おそらく私。。。
その港の近くで前日釣してましたョ!
ホントニアミスですね。
こちらは、釣れても小型ばかり。
ポツリポツリのアタリを丁寧にひろって
9尾しか釣れませんでした。

例年、型はにょろりさんの行かれた
港のほうが良いです~

No title

シマアジ!!おめでとうございます!
またたくさんのアジ!なめろう食べたくなりました~^^

スゴイ!!

サビキアジに混ざって、シマアジが釣れたら嬉しいです。
うちの子供たちは大好きです!!
そんなに釣ったことはありませんが。

私は、カンパチの方が好きですけれど(笑)

いつも、楽しみに拝見させていただいています。

No title

シマアジすごいですねー!(驚)南房の方で今年は船でもシマアジが結構混じるといってました。もちろん私は釣れませんでしたけど。笑

Re: No title

BBさん、こんちわ。
たぶんシマアジだと思います。
シャキット締まった味でした。
手ごたえも良かったです。

Re: No title

れおんくん、こんちわ。
どうしても釣りたいので、いろいろなエサを持っていってしまいます。
自転車県内で~?
今はハゼどんばかりですね。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
ニアミスでしたか~。やはり。
この漁港のスタート方法にはびっくりしました。
とほほです。

Re: No title

影法師さん、こんちわです。
シマアジ美味しいかったです。
また、なめろうも鉄板ですね。

Re: スゴイ!!

どぼさん、はじめまして。
シマアジ初めてでした。
おいらもカンパチがいいです~。
釣りたいです。

今後もよろしくです。

Re: No title

まったかさん、そいつはマジですか?
むむむっ、車がコマセ臭かったので、しばらく自粛しようかと
思ってましたが、そんな話を聞くとまた遠征してしまいます。

いいわけにして、ばんばん釣りに行きましょう!

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント