プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ウナギくん。どちらかと言うとココ海だよね(江戸川下流域?)

【写真は、海ウナギくん】
110812una_case.jpg
(翌朝撮影)




8月12日(金)18時~20時30分。
前日にアナゴさんを釣ったので、今日はウナギくんだ!
てことで、先日教えてもらったポイントに。


駐車場は18時に閉まるらしいので、アプローチを探してなんとかアクセス。
先行釣り人は2名。
ハゼ釣りを楽しんで居られたが、暗くなると誰も居なくなる。


竿を3本ブッコむ。そして、糸だけを3本垂らす。
エサはアオイソメとミミズで試す。

鈴が鳴るのを待つ。


暗くなっても、待つ。
真っ暗になるのか?と心配したが、
月が丸いのと、対岸の大きな照明でぼんやり明るい。


【写真は、暗い海(川?)】
110812edogawa_housuiro.jpg



小腹が空いたので、パンをかじっていると、チリンチリン。
糸のチリン。


もしかして、ここでも釣れるのか?
初めての場所なので内心、疑心もあった。


急いで糸を手繰る。


キター!。
60cm弱くらいの太いやつ。
うなぎ先輩風に言うと単1サイズ。
(見るからに美味しいそう)


【写真は、頭の大きなウナギくん】
110812una_baketsu.jpg



エサはミミズの方であった。

以降も待つ。


待つ。


20時30分終了。


竿の方はときどきチリンと小さくなったが、恐らくハゼの気配。
糸の方はこの後1回、明確なチリンチリンがあるも、
障害物に潜られてハリス切れ。


とにかく、1匹確保できたし、
この場所でウナギが釣れることが判ったので良しとしよう。
れおんくんありがとう。
ミキオくん家で購入したミミズ、効きました。


【写真は、まな板のウナギくん】
110812una_manaita.jpg
(冷凍済み)




-------


《料理編》


前日のアナゴさんと一緒に蒲焼にしてドンブリにするのだ。

背開き⇒皮湯せん⇒ぬるぬる成分除去⇒焼き・蒸し・焼き。

判りにくいが、左の白っぽいのがアナゴ。右がウナギ
アナゴは日を置いたせいか、少し生臭かったが、
ウナギはとても美味しかった。
ぬるぬる成分除去が効いたのか、新鮮だったのか、海だったからか。



【写真は、アナウナ丼】
110813nyoro2_don.jpg
(見た目、不ぞろいですね)



夏休み2日で朝、夕、夕と釣りですね。
やりすぎでしょう!と思ったら、押してやってください。
少しセーブしますので、許してやってください。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ウナギ 江戸川

コメント

Secret

おっ!
いい~ウナギですね。
食べ頃です。
いつも思いますがあまりでかい奴は皮が硬くないですか?僕もドロはかせてから焼き→蒸し→焼きと手間かけて蒲焼きにしますけどでかくて太いのは皮が硬いです。あと海に近い方が泥臭みが少ないですね。荒川産、中川産、江戸川産、新中川産と食べ比べますとやはり江戸川産が旨い気がします。特に河口域が臭みもないですね。
あくまで僕の感想ですけど…。



怒涛の釣行ですね!

冷凍済みのウナギがカチコチ?おもしろくて笑っちゃいました。
それにしても、アナゴウナギ連続ゲットでアナウナ丼とはw(゚o゚)w オオー!
私もやってみたいです~

No title

i-6こんにちわ

元祖・にょろ×2どんぶり・・・ですか?

食べてみたいですね!!

ボチ×2、長いまな板が必要では?

No title

にょろにょろ丼!

やっぱそうでしたね^^

ボチボチ報告くると信じてました!

おめでとうございます!

絶対秘密にしとってよぉ~


今日のれおんくんは…

グルグルバチに遭遇してみんなで大騒ぎしてました~

海はいいなぁ

汽水域のうなぎは泥抜きの必要がないと聞きました。
ハゼを食べ比べるとその差は歴然。
やっぱり海が近いといいなぁ~。
葛飾区辺りまでのぼると泥抜き必須です。

我が家もそろそろうな丼です♪

Re: タイトルなし

Sさん、こんちわです。
そーですね。
でかいの。70cmを超えると皮が分厚くて味が落ちるような気がします。
蒸しの時間を長くしてますが・・・
60cm前後の太いのが一番良い様に思われます。
場所は、いつも新中川か江戸川下流域なので、違いはよく判りませんが、
塩分の濃いところの方が、流れのあるところの方が臭みが少ないような気がします。
また教えてくださいね。

Re: 怒涛の釣行ですね!

BBさん、こんちわです。
2時間冷凍です。
それでも尻尾はピクピクしてるので、警戒します。
復活して暴れるのではないかと・・・。
新鮮アナウナやってみてください。
てことは、忙しいですね。

Re: No title

うなぎ先輩、そうですね。
ながいまな板を検討します。
いつも上部と下部を分けて捌いてます。
どのみち鮮やかにはできませんし。

Re: No title

れおんくん、ありがとうございました。
良い場所を。
本当に釣れたのでびっくりでした。
ぐるぐるバチ????
見に行ってみます。

Re: 海はいいなぁ

HANZOさん、こんちわです。
海の近く、あるいは流れのあるところのお魚が良いようですね。
流れがなく、ドロッとしているところは味が落ちるのかもしれません。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント