プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

新左近の手短エビ釣り

090704sirata_ebi.jpg


【写真は、新左近の手短エビたち】


7月4日(土)。
朝、暗いうちからテナガエビを釣ろうと新左近に出撃。
4時30分頃、釣り開始。
竿を2本出す。エサはアカムシ。

釣れた。でもカニくん。

気を取り直して

釣れた。またカニくん。
あれ?どうなってるの?と思いつつ、竿を右に出す。

やっと釣れた。エビくん。でも小さい。

次は、ハゼくん。
(もう釣れるんだね)

釣れたエビくん。また小さい。

そんな感じで7時頃まで釣り。

隣で釣っていた諸先輩いわく「渋い!」
およそ2時間半で20匹ぐらい。
手短エビばかり(シラタエビというらしい)で、
テナガエビはSサイズが1匹だけだった。

7月に入り、ハゼも混じり始め、スタートの早かった新左近は
テナガのシーズンがもう終わりなのでしょうか。
(ただ渋かったのか、おいらがヘタレだったのか)


釣果
手短エビ(シラタエビ) 14匹
テナガエビ        1匹
ハゼ            3匹 (リリース)


―――――――――――

夕方に調理にかかる。
手短エビたちはブクブク中の昇天率が高く約3分の2が天国に。
昇天エビはウナギ釣りのエサに回し、生き残ったものたちを素揚げに。
(今頃、気づいたシラタエビって頭のケンが針みたいなんですね)
なんだかんだ言って、これがシンプルで一番美味しいですね。

090704ebi_suage.jpg


☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
釣りレポートの内容がまずまず良かったと思ったら
押してやってください。助かります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

No title

にょろりさん、こんにちは。

シラタエビ!?!?
師匠、おいらには、これまた、未知なるジャンルですよ ^^;

かなり、プリプリしていそうですね。
手長エビもシーズン終わりなんでしょうか。
このエビも、やっぱり、美味そうですね・・・・
ビールも進むのではないでしょうか ^^

No title

そうなんです。
小さなテナガエビだと思っていたら、「シラタエビ」って言うんですよと、
先輩釣り人から教えてもらいました。
ただし、釣り方や調理方法は同じです。
むしろ、(居酒屋風)素揚げにするにはこのサイズの方が食感がソフトで良いです
(ご想像のとおりビールにはぴったりです)。

きっとウナギくんたちも同じように考えているはずです
(確認したことはありません)。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント