プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ソーダ祭りに初参加できたソウダ(南房)

110806katsuo_baketsu.jpg
【写真は、獲物のソーダガツオたち】




8月6日(土)9時~10時。
前日から外房でアジを釣っていた。
しかし、アジタイムなく不発。少し物足りない。


今からなら、かえって釣り場の混雑が一段楽しているかもしれない?。
てことで、1週間前に空振りしたソウダカツオを目指して
南房へ足を伸ばすことに。


外房の大きめの漁港から1時間半ほどかけて移動。
お目当ての漁港に到着。
想定のとおり、地元釣り師は多数だが、バケツにソーダカツオ
突っ込みまったり。
カツオは釣れるが、十分なのでゆっくりしているとのこと。
(遠くの有名堤防にも釣り人がたくさん見える。)



間に入れてもらい、ジェット天秤+弓角で投げる(初弓角)。


ソウダガツオの群れが見える。
追っては来るが、見切られる。


周囲では、投げサビキ、弓角で釣れている。
お祭りは続いているようだ。
地元民によるとエサだと一発らしい(コマセは捨ててきたよ・・・)。
弓角はコツがあるのかも。


心優しい地元のおじいさんが、コマセを撒いてくれる。


喰った!おいらの弓角を。見えるところで。


暴れる前に釣り上げる。
うれしい初ソーダくん(うれし過ぎて写真撮影を忘れる)。
30cm強くらい?
ビチビチ撥ねている。


ここでも心優しいおじいさんに締め方を教わる。
脳天グサリ⇒血を絞り⇒5~10分バケツで血抜き⇒氷水へ。




釣れるペースが悪いので、仕掛けにアシストサビキをプラス。


一投目。


巻くと、掛かっている。(アクションも何もない)


重い。


耐える。引くときは耐えて、緩くなったらガリガリ巻く。


釣れた。
ダブル(そりゃ重いはず)。


【写真は、ダブルソーダ】
110806katsuo_2.jpg



実は、隣が小学生くらいの女の子。
地元の釣り師のおじいさんに連れられて来ていたみたい。
竿さばきもしっかりしている。

というか、おいらより釣れている。
この女の子のお世話をしていた、おじいさん方においらもお世話になったのである。
しかも、1匹女の子からソーダをいただく。

おじいさん方からも1匹もらう
(こちらは「これ以上は」とご辞退させていただいた。
 食べ切れないほどいただけそうなので。)

ヒラなので新鮮なら生食できるとのこと。
(何から何までありがとうございます。)



3匹釣れた(正確には掛かっていた)。
もらい物を含めて5匹確保。
暑くなってきたし、これ以上居ると自分で釣れなくても、
処理しきれないほどにお土産が増えそうなので1時間ほどで終了!


これで満足。
朝方の物足りなさも解消。
その場で頭とハラワタを出して帰路に。



―――――――――


《料理編》


帰宅して3枚に卸す。


ハラ骨と血合い骨を取って、皮を剥き、サクにする。
(いつも思うが、お魚は可食部分が少ない。)


ガスコンロで表面をあぶる。
(フォーク2本にさして、直火であぶる)


3分の1をタタキに。
ネギを添えて、ポン酢をかけて。
美味しい。臭みもない。


【写真は、タタキ】
110806katsuo_tataki.jpg
(ネギでわからんね)



3分の1をカルパッチョに。
(中骨からスプーンでそげ落とした中落ちも)


カルパッチョのタレに付けるだけ。
(さすが市販の味付け。ハズレなし)


【写真は、カルパッチョ】
110806karupaccho.jpg



残りの3分の1は揚げ物に。
シンプルが一番ですね。


【写真は、竜田揚げもどき】
110807tatsuta_katsuo.jpg


ソーダカツオくん、
思ったより美味しいかったですね。
これなら、もっと釣ってきたら良かったかもん。
(なんてね。もらってきたら・・・ですね。)




前日から1時間の仮眠でよく釣り続けられますね。
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。休み明けの月曜日でもヘトヘトです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー
人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ソーダカツオ 内房

コメント

Secret

No title

とうとうカツオを釣ったのですね。おめでとうございます。正直羨ましいです。私も来週、富浦へ家族で行く予定ですのでカツオやアオリイカなど釣ったことの無いものを狙う予定です。

No title

大きいのダブルで釣れましたねぇ~^^

可食部少なかった?

いっつもこんなことをお刺し身食べるより先にやります。

http://kurousaleon.blog39.fc2.com/blog-entry-1017.html

逆にサクをどうやって食べたかは覚えてない。。。

よかったらご覧ください。。。

No title

これは嬉しい釣果
弓角ですか うらやましい
しっかし旨そうな写真ですね^^

No title

おおーダブルソーダすごすぎる~
こんなのが2尾きたらたいへんな騒ぎですね!
味わってみたいです、引きの強さ~



Re: No title

釣魚開拓人さん、とうとう釣りました。
カツオくんを釣って気が落ち着きました。
上手く持ち帰ったのか、美味しいかったです。

釣りの時間が取れるといいですね。

Re: No title

れおんくん、ユッケでしたか~
たしかに、これはおいしそう。
おいらも中落ちはカルパッチョにしました。

Re: No title

ハノイさん、こんちわです。
とてもうれしいかったです。
自分ではたくさん釣れそうにありませんでしたが・・・
しかも、タタキおいしいかったです。

Re: No title

BBさん、ダブルソーダ強烈でした。
混雑の岸壁を右へ5m走ってしまいました。
機会がありましたらお祭りに参加してみてください。

No title

ヒラソーダは福田ではお目にかかれない獲物です

丸より旨いらしいので良かったですね

血合いが多いのでこちらではナメロウにして食べます

今度挑戦してみてはどうでしょう

Re: No title

UOK7さん、おはようです。
ナメロウですか!
アジでは時々やりますが、こんどたくさん釣れたらやってみます。
ありがとうです。
たくさん釣れる(もらえる)かはそのときしだいですが・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おめでとうございます!
回遊さえあれば。。。。

初ソーダを弓角で釣っちゃうなんて
流石です!

ソーダ鰹は血合いが多いので
10尾位持帰っても充分、食べれますよネ!

もうヒラが釣れてましたか?

Re: ○○港で釣りました。

お疲れ様でした。
責任を果たすことができて良かったですね。
釣り場の選択も含めて釣り人の腕ですから・・・
さすがですね。

Re: No title

海の幸さん、ありがとうです。
血合いを取ったつもりで火であぶると、真っ黒な血合いが残っていました。
さらにこれを削る。
可食部少ないですね。

ヒラかどうかおいらには判断が付かないのですが・・・
周りの人々が、ヒラだ。生でも食べられる。
と言ってました。

こんにちゎ

以前イカの時に一回だけコメントさせてもらってるものです

ストレートに聞きますがソーダカツオどこにいけば釣れますか・・

あと、簡単でいいんで仕掛けも教えてくれたら嬉しいです

Re: こんにちゎ

まーくん、こんちわです。
釣り場を特定せずに記載している場合は、何か特定しないで記載した方が良いと思って明記していません。
ただし、個別に聞いていただければ、たいていお伝えします。(他の釣り人に教えてもらった秘密の釣り場、とても小さくて場荒れが心配されるケースなどは無理ですが・・・)
フルオープンは無理な場合でも、個別開示は可能な場合が多いです。
管理者のみ閲覧可で、メールアドレス(フリーメール)を教えていただければ、返信します。
なお、今回は南房(内房?)の有名な釣り場ですので、「ソーダカツオ 房総」などで検索すれば、楽に判明すると思います。


☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント