プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ショゴたーん!にお会いしたかったな(外房)

110806aji_narabe.jpg
【写真は、長時間の戦果】




8月5日(金)22時~8月6日(土)7時。
節電対策の影響で会社がプチ連休。
夕まずめは小さめの漁港の突堤を攻略。
で、帰るワケないよね。釣りバカなんだから。


てことで、一休みして、冬の朝にアジ爆釣したことのある
その先の小さい漁港に行ってみるが、ポイントには先行者あり。
場所がないので、大きめの漁港へ戻り、釣り座を確保。


ショゴという30cm前後のカンパチの子供が釣れてるらしい。
(釣具屋さんや釣り人から情報収集)
休み前なので釣り場の混雑が予想される。
アジのケミホタルを眺めながら、翌朝のショゴたんの時間帯を待つことにしよう。



【写真は、何もない海】
110806katsuura.jpg



サビキを投げる。


しーん。


周りでも投げサビキに反応がない。
ただし、ノベアジはパラパラ釣れている様子。
(ノベ竿でトリック仕掛けが主流みたい。)
話し声によると、小さなアジを生かしておいてエサにするらしい。


おいらも、ノベ竿ではないが、もう1本用意してサビキを垂れる。
(針にオキアミやアオイソメ、イワシをつける)


垂れサビキに反応。


赤い15cmくらいのお魚。
初見参。口が大きく歯がギザギザ。
赤ムツというお魚だろうか。


【写真は、暗いが赤ムツ?】
110805iwashi.jpg




体力的に無理なので、1時間ほど仮眠。
戻ると、周囲に釣り人が増えている。


2時を回った頃、左隣の投げサビキにアジが釣れた。
そー言えば、周囲のノベアジのペースは落ちている気配。


おいらも投げサビキを投入。


ポコン!とウキが沈む。


釣れた。
タナは青物も意識して3mとアジにしては浅め。


【写真は、貴重な?アジ】
110805aji_minato.jpg
(15cmくらいあるので、エサには不向き?)



3時を回って、空の端に明かりが薄く見え始めると、少しペースが上がる。


投げる。


よそ見してると、ウキがない。


強く巻くと、バレる。(食い気が弱いのか)
はじめにゆっくり巻いて、引きが弱くなったら早く巻く。


4時半を回って夜が明けると、アタリが止まる。
(朝まずめのラッシュはないらしい。)


ショゴたん狙いの周囲の釣り師は小さな10cmくらいの
アジを泳がせているが、反応はないみたい。
いつまで経っても周囲の釣り人の活性は上がらず。


すっかり明るくなって、日が当たり出して暑くなり始める。


終了!
朝のアジタイムがなく、気抜け。
お目当てのショゴたんにもお会いできず。




朝、家内からの応援メールの添付写真がコレ。
(ちっ!)


【写真は、@88円也】
110806chirashi_88.jpg




―――――――――


《料理編》


アジとカタクチイワシですから、基本はそのままタタキでしょう。
アジは三枚におろして、骨のないところだけにして。
イワシは鱗を落として、手で開いて。

暖かいご飯にあう。


【写真は、アジとイワシのタタキ】
110806iwashi_aji.jpg



次の日は、てんぷら風に。
ハズレなしですね。


【写真は、てんぷら風(フライ?)】
110807aji_tenpura.jpg





家族の応援にめげず、外房へ遠征したのに残念でしたね。
と思ったら、押してやってください。
ふふふっ、これで帰ると思ったら大間違い。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

No title

そんなんゆーたら、
1匹3000円の鯵釣ったことあるよ!

れおんに散々嫌味言われた!

No title

i-6こんばんわ

今日の・・違うっっ・・いつもの教訓!!

「釣りって、難しいね~~」・・・共感!!

ショゴですか~

釣ってみたいっすな~^^
めげずにリベンジしてください。

でもアジも旨そう。
やはりタタキですか。
てんぷら(フライ?)も旨そう。
あ~ビール飲みたい。

あれ?アカムツは?

No title

にょろりさん

遠征してたんですねぇ~!!
ショゴの釣果は日によるみたいだからなぁ~。難しいですよね。
夜にエサを釣って、朝勝負だから体力も相当要るし。
でも釣りたいよなぁ~って、いつも妄想しています。

Re: No title

れおんくんのまま、こんちわです。
1匹3000円の鯵ですか!
超高級、料亭価格ですね。

船頭さんにお金を返してもらわないといけませんね

Re: No title

うなぎ先輩、こんちわです。
釣り難しいです。
行く前は、入れ食いを妄想しますが、
結果は十分の一未満です。
だからやめられないのですが・・・

Re: ショゴですか~

HANZOさん、こんちわです。
ショゴ釣れず、リベンジせぬまま、易き(ソウダ)に流れました。
赤ムツも、サバも、三枚におろしたら、アジに紛れてしまい。
おそらく一緒に揚げてしまったものと・・・

Re: No title

Kボーイさん、そのとおりです。
40超には徹夜は堪えます。
でも、釣ってみたいですね。
とにかく、大きいのを釣りたい。そんな感じです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント