プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

アジ突堤攻略(外房)


110805aji_mori.jpg
【写真は、この港での獲物たち】




8月5日(金)16時~19時。
節電対策の影響で会社がプチ連休。
鈴なりのアジを釣ってやるのだ!と意気込み、4ヶ月ぶりの外房へ。


真夜中でないので、道はガラ空きではない。
途中、ゲリラの襲撃に遭い(雨)、釣具屋さんで外房情報を収集しながら、
2時間半ほどかけて外房の大きな漁港へ到着。


【写真は、車と同じくらいのスピードのローカル列車】
110805kominato_train.jpg
(おいらもに鉄分が混じっているのかい)



金曜日の午後、炎天下でさすがに釣り人少ない。
まったり。
夕方の地合いを待ってるらしい。
運が良ければショゴたんが釣れるらしい。


本日の目的の漁港へ移動。
今日で3度目の突堤だ。
岸壁部分にはノベアジ釣り人が居たが、突堤は無人。


早速、投げサビキを用意して、前方へ投入。


しーん。
5投ほど投げるが反応なし。


結構、波があるが、海面の色が違う。
前方をよく見ると、茶色?。
少し右は黒。その右はもう一度茶色。


少ない脳みそを使って考えた。
もしかして、茶色は藻???。


黒色の海の旗を目がけて投入。


何やら、ウキに反応(波があって判り難い)。


待望の1匹。
20cm弱くらいのアジ


【写真は、記念すべき1匹目のアジお】
110805aji_first.jpg



おー、黒色の海が良いのかもしれない。
続けて、投入。


すぐにウキが沈んだような気がする。


巻き巻き。


軽くなる。バレたみたい。
波があるのに、早く巻くと逃げられるみたい。
以後、あわせた直後は加減して巻いて、大人しくなったら早巻き。


再び旗に向けて投入。


すぐに反応。


2匹目のアジ
黄色っぽくて美味しいそう。


【写真は、2匹目】
110805aji_tudukete.jpg



再度、旗を目がけて投入。

 ※旗というのは、漁具の目印らしい。
  本当に直撃すると根掛かりするが、おいらのコントロールだと、
  まともに飛ぶことは少ない。


今日に合わせて、「タナ直撃」と書かれたカゴを買っておいた。
仕掛けのカラミが少ない。効率アップだ。


ウキが沈む。
少し放置。


巻く。


???重い。


うひょひょっ。3匹ついてる~。
地合いか!


【写真は、一荷のアジおたち】
110805aji_3.jpg
(写真では判りにくいが3匹)


以降は、1匹ずつであるが、順調に釣れあがってくる。
付けエサはオキアミとイワシの切り身。
(イカを用意していたが、荷物の中で紛失)
前回、内房空振り時に持ち帰った3匹のカタクチがよく効いた。


薄暗くなってきて、これからペースがさらに上がるのか?
と目論んでいたら、問題が発生。
南風で海が荒れ気味。

さすがに突堤の上段までは波が上がることはないだろう。
とタカをくくっていたが、水位が上がり波が高くなってきた。
あと20cmのところまで波が来る。

20~30匹は釣れたと思うので、無理せず突堤から撤収。


【写真は、終盤に1匹釣れたサバお】
110805saba.jpg
(20cmくらいだが、アジとは違う引きが楽しめる。
 すぐに頭をちぎって締める。)



漁港の岸壁部分ではノベアジ釣り人が多数。
イワシ混じりでパラパラ釣れている。
夕暮れのゴールデンタイムがもったいないので、おいらも混じる。


しかし、ヘタくそなのか、釣れるのは
イワシたろう⇒イワシたろう⇒イワシたろう。鈴なり。
お土産のプラスアルファに確保。
結局アジは2匹ぐらいを追加したのみ。
(突堤のアジよりサイズが小さいみたい)


すっかり暗くなると、アジだけでなくイワシのアタリもなくり、
代わりに海草やゴミが釣れるようになる。


終了!


サイズは15~20cmで大きいアジは釣れなかった。
しかし、以前この突堤では釣り座の確保、仕掛けの糸カラミの問題で
満足に釣りができなかったことがあったが、今回は満足できた。
一応、攻略としておこう(すぐに撤収だったけど・・・)。




久々に外房へ遠征しましたか。
家族は遊びに連れてってないのでは?と思ったら、押してやってください。
ギクっ!。どうしよう。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

No title

着々と房総を攻略していますね。サバも釣れたようでうらやましいです。でもブログのタイトルは☆房総釣日記としたほうがいいかもしれませんね(笑)

遠征した甲斐が

ありましたね。
いいなぁ~
アジ旨そう。
タタキ?刺身?フライ?塩焼き?なめろう?
是非食のレポートもお願いしまっす。

No title

ひさびさに例の港ですか~
金色背中のアジよいですね!
でもアジって年中釣れるんですね~
浦安でもアジが釣れたとかってウワサがありますけどー

No title

外房鯵は今が旬ですので、
脂乗って美味しいですよネ~

今から益々、型が良くなってきますので
秋口まで楽しめますよ!

私、今週は釣りはお休みです。(泣

No title

休みの使い方…中身濃くて、完璧!

一日中テレビばーっかり見てる人と
ついつい比較してしまいます。

しかも獲物まで…やっぱ男はそうでなくちゃ!

今日はぽちっとしておきます!

拍手しました。

今回も内容ある記事で非常に楽しいです。 たまたま今から釣具を買いに行くので、 タナ直撃 を先に探します。 実はこの金曜夜に、釣りに不慣れなご家族と(彼らの希望で)勝浦港へアジを狙いに行くのです。 頑張って全員分のお魚(イワシ、アジで70尾は要ります)を釣ってきます!

Re: No title

釣魚開拓人さん、そのとおりなんです。
近頃の浦安近辺は難度が高くて、
ついつい安易に遠征してしまいます。

Re: 遠征した甲斐が

HANZOさん、遠征した甲斐ありました。
それに寒くないので楽でした。
アジはタタキとてんぷら(もどき)にしました。
で、残った分は次のエサです。

Re: No title

BBさん、アジ爆釣はなかったですが、それなりに。
あっ浦安でアジ釣れているところを目撃したことがあります。
秋に、メジナ釣り人のウキに2匹続けてかかってました。
おいらも釣りたかったが、掛からず。

Re: No title

海の幸さん、ありがとうございます。
大きなサイズのアジが釣りたいです。
その休み(家族ケア)が次の出撃チャンスを生むのだと思います。

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
休日の内容が濃いのは、平日の内容が薄いからかもしれません。
(ハマサキデンスケ状態で、会社の皆様、すみませぬ)
一日テレビは、外で内容が濃いのだと思います。

Re: 拍手しました。

かしまじんさん、ありがとうです。
タナ直撃は少し高いだけあってカラミが少なかったです。
なお、おいらが行った際の勝浦(タンク前)は、21時~翌1時はトリック(+投光機)が優勢でした。
その後、3時~4時は投げサビキ(上カゴ、下オモリ)が優勢でした。
複数人数であれば、両方の用意が良いと思われます。
ご検討を祈ります。

No title

久しぶりです
アジにイワシにサバに外房も面白そうですね
今年の夏は、予算の都合でかみさんだけ栃木に帰省します
大洗のアジ釣か奥日光の鮎釣でもと楽しみにしていたのですが・・・・
息子たちが無事社会人になるまであともう少しの辛抱です
身軽になったら千葉の海も満喫してみたいなぁ

Re: No title

ふじやすさん、おはようです。
外房のアジ、イワシ、サバ、楽しいです。
奥様が帰省されるなら、そのうちに釣りに行って下さい。
(やっぱり釣り)

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント