プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

江戸川放水路でハゼ釣り会


110731flag.jpg
【写真は、れおんくんの旗】



7月31日(日)6時~9時。
ハゼ釣り大会?の召集を受けて早朝の江戸川放水路へ。
潮干狩りやコノシロ釣りに来たことはあるが、ハゼ釣りは初めてだ。

6時ボート乗り場近くに集まる。
れおんくんママBBさんHANZOさんBockeyさんみきおくん
(すみません。勝手にリンク(URL)を貼りました)
と、おいら。

以前、ウナギ釣りで遭遇したBBさん以外は皆さん初対面。
しかし、ブログでやり取りしてる人たちで初めてでないような感じ。

ルールは3時間でたくさん釣った人!
で、スタート。


【写真は、賑わいの江戸川放水路
110731edogawa_housuiro.jpg




おいらは、少し下流のカキ殻。


延べ竿を出す。


浅い。30cmない。


しかし、すぐにプルン。


釣れた。
祝!、初放水路ハゼ
(小さいけどね)


【写真は、初、江戸川放水路ハゼ
110731haze.jpg




仕掛けを下ろすとすぐにアタリがある。
魚影は濃い。
浦安・境川よりも濃い。

大きさは境川の方が大きいが、数は倍ぐらい多い印象。
なるほど、これがハゼ釣りのメッカ放水路か!
と思いながら釣る。


途中、小雨に降られ。
潮が引いて前進(水没行軍)を余儀なくされ。
カキ殻で針ロストを繰り返す。

ハゼのプルプル。


スカ。


スカ(むっきー)。


釣れた(うれしー)。
を繰り返し、あっという間の3時間。


【写真は、おいらの獲物たち】
110731haze_nyoro.jpg



おいらの釣果は43匹(ダボ2匹含む、カニ2匹含まず)。


江戸川放水路の様子も見た。
(潮が引いて底の様子が見えた)


参加者との情報交換もできた。




???
釣り大会の結果?
(聞きますか!)


おいら、修行が必要ですね。
という結果でした。


【写真は、結果集計表】
110731kekka_happyou.jpg



さすが、みきおくん。もうすぐ100でしたね。
みなさん、たくさん釣られます(キチです)。
企画してくださった、れおんくんママありがとうございました。


天気は小雨・曇りでしたが、放水路はたくさんの子供たちも
含めて釣り人で一杯でした。
(駐車場もトイレもあるので手軽ですね)




-----


《料理編》


帰宅して、ハゼたちを下ごしらえ。
アタマころん、ハラ出して、開いて、骨とって、ウロコざりざり~
(小さいのは開かない)


塩水に浸けておいて~


夕飯時に天ぷら(もどき)に。
定番ですね。
おいしい。


【写真は、ハゼ天のつもり】
110731haze_ten.jpg




毎週釣りに出ている割には、この結果ですか!。
でも釣りキチって居るんですね。
と思ったら、押してやってください。
修行が必要ですね。
ハゼは基本の釣りですが、面白いです。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ハゼ 江戸川放水路

コメント

Secret

お疲れさまでした!

前回優勝者のれおんくんママがビリで、その同じ場所でやっていてその数ですから。
BBさんもPEのライントラブルありだし…。

放水路は初? 意外でした。
☆にょろりさんはアウェーだったんすね。
今度境川でバトルしましょう^^

No title

今日も行ってきましたよぉ~

3年ぐらいお付き合いのある方(いつもあの場所でいる)に
今日も会いました。

日曜日ね、午後はごっつ釣れていたそうです。

おしかったね~

あんた、日曜日どうやってん?って聞かれて…

ビリやったぁ~って言ったら、笑われたぁ~

No title

水没行軍・・・

終了後、にょろりさんの足元(しかも革靴?)がびしょ濡れだったのが、ちょっと面白かったです(笑) 

No title

にょろりさん

江戸の風物詩「ハゼ釣り」
良いですね!

もう少し型が良ければいいのですが。。。
僕が釣行したときも、ちびハゼが
多かったです。

今後に期待ですかね?

すごい!
皆さん集合しての釣りは楽しそうですね!

たっ…楽しそう♪

ブログで知り合った方々で釣行楽しそうで羨ましい!

私も地元にブロ友を作らなければっ(笑)

Re: お疲れさまでした!

HANZOさん、おつかれさまでした。
潮干狩り=放水路。
ハゼ=境川。
という構図でした。
そのため、放水路でハゼ釣り初めてでした。
魚影が濃くてびっくりしました。

Re: No title

れおんくん、ごくろうさまです。
釣り修行ですね。
おいらも練習しておきます。

Re: No title

Bockeyさん、お疲れ様でした。
革靴だったのかもしれませんが、元は靴流通センターのパチモンです。
当初は、サンダルを持ってくる予定が忘れました。
早朝はいろいろ忘れます。
またの機会を楽しみしておりまする。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
この小さなハゼを持ってマゴチを釣りに行くのはどうでしょう?
などと考えてしまいました。
わらしべ的に

Re: タイトルなし

クワさん、こんちわです。
みなさん初めてでしたが、初めてでないような・・・でした。
たまにはこんな機会も良いものです。

子供は男の子ばかりだと大変ですね。
(戦争みたい。うちは男の子二人。)

Re: たっ…楽しそう♪

ゆずさん、こんちわです。
釣りは楽しいです。
ご近所でも顔見知りが増えてきました。
(名前も知らなくても、釣りの腕前はわかるとか・・・)
いろいろ情報交換できるのが良いです。

No title

にょろりさん

楽しい企画いいですねぇ~!!
ハゼ美味しいしね。
アジ釣り会もいずれしたいなぁ~!なんてね!

Re: No title

Kボーイさん、アジ釣り会、良いですね~。
色んなノウハウが集まられそうで。

あっ、ライジャケ持ってない。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント