プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ハゼの季節、到来だね(浦安・境川)

110717haze_manaita.jpg
【写真は、整列ハゼどん】





7月17日(日)5時30分~9時。
早朝、浦安千鳥のクリーンセンター裏へキス釣りに向かう。


日曜日の朝で、出遅れ気味の時間なのに、釣り人がビッシリでない。
???と思いつつも、釣り人群の右端に陣取る。


ほぼ満潮。水がたっぷり。


ジャリメを付けて投げる。


サビく。


しーん。エサがきれい。
(以下、同文。)



左端まで岸壁を偵察したが、釣り人の活性は低い。
ギマが釣れているところは目撃したが、キスが釣れている場面には遭遇せず。
大遠投したり、気長に待てば回ってくるのかもしれないが、移動だ!


【写真は、浦安・クリーンセンター裏】
110717chidori.jpg




7時頃、浦安・高洲海浜公園へ移動。


キス投げ人がパラパラ。
こちらも釣り人の活性は低い。
というか、日差しが強い。釣りに適したコンディションでない。


常連らしき釣り人に尋ねると、朝から2時間で2匹とのこと。
こちらも渋いらしい。




渋いキスを狙うより、ハゼでも試してみた方が良いのでは?
と方針転換(易きに流れる)。


境川へ。
キスと同じくジャリメをつけて、ヘチ際にポッチャン。


コツ、コツ。(前アタリ?)
ブルルルン。


パシッ。


キューン(糸鳴り)。


延べ竿だと引きが楽しい。


上がってきたのは15cmくらいのヒネハゼ。


【写真は、ヒネハゼ】
110717hine_haze.jpg


5~10cmくらいのデキハゼが釣れるイメージだったので、
大きさと手ごたえにビックリ。
(水温が下がった秋のハゼとは違い、元気)


続けてポッチャン。


ブルルン。


スカッ。


むっきー。
(悔しい)


コツコツ、ブルルン。


パシッ(鋭くあわせるのがハゼ釣りの醍醐味)。


上がってくる。ちびハゼ。


【写真は、デキハゼ】
110717haze_chibi.jpg



約2時間。
今年の初ハゼ釣りを楽しむ。
10cmくらいのセイゴも混じった。


釣果は15匹、時速7.5匹だったので、たくさん釣れたとは言えないが、
いろいろ探って、前アタリ(コツコツ)を感じ取って、
ブルルンでタイミングよく鋭く合わせると釣れる。
最も楽しいぐらいでした。


それに、今回は道糸を0.6号ぐらいの細い糸を使用したところ、
少しサイズの大きいハゼが掛かるとキューンと糸鳴りがした。
これは楽しめる。
おもしろい遊びを見つけた。


【写真は、ハゼばけつ】
110717haze_baketsu.jpg




結局、キスは釣れなかったのですね!。
と突っ込みたくなったら、押してやってください。
遠投は苦手だし、遊べたらよしとしてください。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 境川 ハゼ

コメント

Secret

No title

爆ハゼおめです!
15cmってそーとーデカイですよね。
ノベ竿細仕掛けはドキドキ感がたまらない^^

ハゼが釣れる時期ですね(^-^)
この前のテナガエビ釣りの外道でハゼが来ました(^_^;)
僕もホームグラウンドの船橋港にハゼ釣り行ってみようかな。

No title

にょろりさん

ハゼシーズン到来ですか?
ここは、正に湾奥の情報発信源ですね!
有難うございます。

潮汐を確認して、ハゼ釣り行ってきます。

ヒネハゼ良いですね♪

埼玉に住んでる頃はハゼ釣りも良くしてましたが ここ数年やって無いなぁ…

仕掛け揃えて相模川でも行ってみようかな♪

形が揃ってきましたね。

境川には昨年も何度も行きました。
1年は早いです。

秋のあのいや風やら雨やらで、青いやつが出なければ寒くなるまで楽しめるんですけどね。

Re: No title

ハノイさん、こんちわです。
でかいハゼは良い手ごたえでした。
細い糸で楽しめることが判りました。
(いつもはテナガ用の道糸3号のフト仕掛けだったのですが、
 細いのをしばらく試してみます)

Re: タイトルなし

クワさん、こんちわです。
テナガはおそらく産卵が終わり数が釣れなくなって来ると思われます。
(ロングの釣り歩きで楽しむ方法もありますが・・・)
これからはハゼが簡単ですね。
お子さんたちを釣りキチの道に引き込むには丁度です。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
ハゼシーズン到来です。
暑さ対策ができれば、夏のレジャーとして楽しめます。
朝夕か、橋の下が良いです。

Re: ヒネハゼ良いですね♪

ゆずさん、こんちわです。
よく考えてみれば、仕掛けはまったく同じでよいですよ。
テナガ針にジャリメ、アオイソメ、あるいは冷凍エビでOKです。
ボウズ確率が低いのが良いですね。
ほぼおみやげ確保。

Re: 形が揃ってきましたね。

HANZOさん、そろそろハゼれます。

むむっ、この台風で川が黄色くなっています。
海が青くならなければ良いのですが・・・

No title

境川、ハゼ釣れましたか!
ハゼどんは裏切らないのでよいですね~
京葉線の下は日陰になるので好きです。
ギャラリーがうるさいですが!




Re: No title

BBさん、そのとおりです。
境川のハゼならボウズ確率がぐーんと下がります。
おいらも堤防の影に小さくなっていました。
京葉線の下は人通りが多いですからね・・・

台風の後、青潮が広がったみたいですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント