プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ウナギに逃げられにょろ(江戸川下流域)

110701tenaga_sikake.jpg
【写真は、エサとして釣り上げられたテナガエビ




7月1日(金)18時~21時。
節電のため、しばらく金曜休みの土曜出勤に。
未明から東扇島西公園へ行ったが、
夕方はアカムシ→テナガエビウナギを目論む。
近所の江戸川下流域の小さな流れに。


まず、エサのテナガエビを釣ろう!


石とヨシの間に投入。


上げる。
小さい。冒頭の写真のテナガ。


ポツリポツリと緩いペースで暗くなるまでにエサを確保。
しかし、型が小さい。
本来はロングが出る釣り場なのに・・・



金曜日の夕方で他に誰もいないだろうと思っていたら、
近所の大学生らしいお兄さん方。
そういえば、2週間前の早朝も複数の釣り人がいた。
場荒れしてしまった可能性あり。


【写真は、エサとして良さげなサイズのテナガ】
110701ebi.jpg
(暗いけど見えるかな)



竿で2本、糸だけで2本投入。


待つ。


柿の種を食べながら、待つ。


仕掛けを見回りながら、待つ。


待望のチリリン!。
どれが鳴っているのか?


探す。
糸のようだ。


引っ張る。


ヨシに潜られている。


プチッ。
(とほほ)


その後に同じ場所でもう一度鈴が鳴ったが、
鳴った仕掛けを探すうちに逃げられ・・・


終了!。
今年はウナギさんにご縁なし。
(暑くなってきたので、うな丼を食べたいのだ!)






結局、ウナギさんは獲物なしですね!
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
この釣り場でなんとか1匹上げたいですね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
---------


《おまけの料理編》



【写真は、早朝に釣ったキスの天ぷら】
110701kiss_ten.jpg


シンプル・イズ・ベスト。


↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り テナガエビ ウナギ 江戸川

コメント

Secret

お久しぶりです!
にょろりさんのブログを参考に初テナガエビに行ってきました!
場所は八千代の方ですが、楽しめました(≧∇≦)
にょろりさんのブログは色々参考にさせて貰ってます!
これからもよろしくお願いします(*^o^*)

Re: タイトルなし

クワさん、お久しぶりです。
楽しめたのは何よりです。
バンバン釣ってやってください。
これからは時期が遅くなるので、河口付近より少し上流の方がよいかもですね。
《河口付近はハゼに占領されるかもしれません)


No title

にょろりさんもついにあそこでウナギ参戦ですね~
チリリン2回は残念無念!
今度、柿の種、食いに行きますのでi-237







管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

釣れてますね!

テナガ、楽しいですね~。
はまりそうです。
5cmあげて、5cmあげてを心の中で呟きながらやってましたよ。
エビがパニックになるってのがよくわかりました。

ウナギは残念ですが、変幻自在は健在ですね。
キス天もアナゴ天も旨そう。
天ぷらの季節到来ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そろそろ鰻丼たべたい季節になってきましたね~!!

その小さな流れの場所で、ヨシの間を狙うってのも風情があって、面白そうですね。(写真から想像するに、たぶんあそこかな?)

No title

ウナギくん残念でしたが、
きっと次回釣れてくれますよ!

期待しています!

にょろ(うな)釣りの餌

ご無沙汰しています。
浦安の陸っぱり釣り情報の管理人です。

私は数年前までたまにウナギ釣りをしていましたが、その当時の周囲の方々(と私)は極太のドバミミズを餌にしていました。葛西臨海公園とか大規模な緑地があるとこなら超巨大なドバが沢山いて、十分前後で数回の釣行分の餌を確保でき、しかも屋外で長期保存ができるので・・・

現地にはビニール袋とシャベルを持参し、日陰の枯れ葉をどかしてシャベルで10~20cm前後までホリホリしていくと沢山でてきます^^(で、現地の土と枯れ葉とかも保存用に持ち帰ります。)

ただ、そのような場所は蚊や怪しい虫が沢山いますので、虫よけ対策は必須なのですが・・・

で、帰宅後に、予め100均で大きめのタッパーを買っておいて、蓋に(ドバが逃げ出せないくらいの)小さな穴を沢山あけておき、そこに入れて保存します。保存する場所は直射日光が当たらない場所(なるべく風通しが良いところ)で、毎日霧吹きとかで乾燥させないようにします。(当然、屋外です。私はエアコンの室外機の下で保存していました。)

で、私の過去のブログでも紹介したことがあるのですが「ペットボトル釣法」が簡単かつ非常に効果的だと思いますので、是非とも試してみてくださいませ!

私は、ペットボトル5本と通常の竿を3本のスタイルで、毎回コンスタントに3本前後(多い時は5本以上)のうなをGetしていました。(ただ、根がかりが多いので、予備の仕掛けは沢山作っておいて持参することが釣果につながると思います。)

Re: No title

BBさん、こんちわ。
土用の丑に向けて、どんぶり用が欲しいところですね。
くやしいので、もう一度この場所へ出撃してみます。

Re: 釣れてますね!

HANZOさん、獲物がゲットできてよかったですね。
まだしばらくテナガが楽しめますかね。
大物狙いでしょうか。
ただ、ハゼドンの季節になってきますが・・・・

Re: No title

Bockeyさん、暑くなってきましたね。
ウナギを用意しないと・・・
家族からぷれっしゃーを受け始めてます。

Re: No title

(どなた様か)こんちわ。
そのとおりです。
居るのがわかっているのですから、釣れるまで通うのが基本です。
ガッツと試行錯誤が必要ですね。

Re: にょろ(うな)釣りの餌

Nakamuraさん、ご無沙汰をしております。
(釣りに出られるのをお待ちしております)
浦安の埋立地に住むため、いつもドバの確保に苦労しております。

確かにこの釣り場はペットボトルが良いように思われます。
次は2~3個用意してみます!
ありがとうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント