プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

テナガエビの釣り方⑥(保存、料理)

110613ebiten_nyoro.jpg
【写真は、海老天にょろ】




《目次》

 その1 場所 (はじめに)
 その2 時期、時間
 その3 道具、仕掛け
 その4 エサ
 その5 やりとり
 その6 保存、料理 (まとめ)



《その6 保存、料理》

釣り上げたら、バケツやクーラーで活かしておいて、持ち帰って半日~2・3日泥抜きして、食べる釣り人が多いようです。スカリや人によっては虫かごに入れて、水中で活かしている釣り人も居られるようです。また、なかには気にせず、そのままクーラーヘ投入する釣り人も居られるようです。お好みですね。

おいらの手順を紹介します。
バケツで電池式のブクブクを入れて活かして持ち帰ります。注意点としては、テナガエビは比較的酸欠には強そうですが、暑さには弱いです。夏の時期ですので、バケツの水替えを頻繁に行うか、保冷材や凍らせたペットボトルをバケツに入れておきます(ただし、冷え過ぎると仮死状態になることも)。
持ち帰ったら半日か一晩、水道水で泥抜き。影のベランダでバケツでブクブクです。(水道水でも問題ないような気がします)

料理の手順は、氷水のボウルに移して一旦仮死状態に。ザルに移して水道水を流して洗います。丹念に洗うときは、小麦粉や片栗粉でまぶして(汚れを吸着させて)、洗い流します。氷水→片栗粉→水道水攻撃でほぼ、飛び跳ねなくなります。

あとは、フライパンに炒め物より多目の油を引いて、そのまま素揚げ。あるいは、片栗粉を薄くまぶして揚げます。カラッと揚げるには一旦上げて、少し冷ましてから温度高めで二度揚げします。塩は先に振っても、揚げてから振っても良いでしょう。
素揚げが簡単で一番美味しいです。
(ビールに合う)

自分で釣って食べると楽しみが2倍になりますよ。



【写真は、テナガの素揚げ】
090419エビータ2




《まとめ》

つたない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。
テナガエビ釣りのヒントになれば幸いです。たくさん釣れることをお祈りします。

こちらでは、これからも気づいたことがあれば、追記・修正していきたいと思います。また、気づいた点などがありましたら、教えていただけると助かります。特に、たくさん釣れるコツを教えていただけるとうれしいです。

最後にくどいようですが、釣り場のゴミにはご留意いただきますようお願いします。使用済みの釣り糸・針・仕掛け・エサの容器などはもちろん、空き缶、食べ物の袋などはコンビニ袋に入れておいて、帰り道のコンビニ等のゴミ箱に捨てていくと良いと思います。
気持ちの良い釣りができると思います。



↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り方 テナガエビ

コメント

Secret

丁寧な説明ですね♪

お久しぶりです!

テナガの魅力が詰まっている記事ですね(≧∇≦)

こーゆー記事を見ると 結構新鮮な発見がありますね!

私はアカムシ付けるの下手なので イソメを千切って使ってますが…
周りのエビ釣り師たちには 驚かれますが イソメでも意外に釣れます(笑)

やっぱり

これですよね。
ビールに素揚げ!
最近近所の行きつけの飲み屋さんでも出ますよ。
どこ産?って聞いたら
「釣り好きのお客さん」産
だそうです^^

楽しい記事、

連日のブログ更新、大変な努力でしたね! 入魂の執筆で、さぞお疲れになったと思います。私は記事を読んでいてお腹がいっぱいになりました。 なんと言うのか、お腹がいっぱいになりました。 私は多摩川でお魚と遊んで育ったので、オイカワ、テナガエビ、モツゴ、ウナギ、ヤゴ等の記事が大変に懐かしく… (長いので以下割愛) 筆者さん、いつも良い記事をありがとうございます!

No title

にょろりさん

手長海老釣りの「いろは」を
教えていただき有難うございました~

早く釣りに行かなくては、
時期が終わっちゃいますよね~

次回は「泥抜き」して見ます!

Re: 丁寧な説明ですね♪

ゆず。さん、ありがとうございます。
よいコツ、ノウハウなどがありましたら、教えてくださいね。
イソメですか、試してみます。
手直しをしていければ、と思っています。

今が一番かわいい盛りですね。

Re: やっぱり

HANZOさんも、これはやってみるしかありませんね。
テナガを釣って、居酒屋さんに持ち込み。


Re: 楽しい記事、

かしまじんさん、ありがとございます。
おじさんになっても、子供の頃に親しんだことを
また繰り返しているような気がします。
今後とも釣りを楽しんでいきましょう!

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
テナガは7月いっぱいぐらいがシーズンでしょうか。
もう抱卵していますよ~

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント