プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

テナガパスタ(ウナギの敵(かたき)をエビでとるの続編)

090620②エビパスタ

【写真は、テナガエビののパスタ】


前日までに釣ったテナガエビたち(浦安産)を調理することに。

ブクブク・バケツからザルヘ移し、ワシャワシャ水洗い。
(15匹ぐらいかなと思ってたら、20匹はいるみたい)

ボウルに移し、料理酒を注ぐ。
(テナガたちは強制的に酔っ払い(上記写真))

090620②酒つけエビ


大き目のテナガは頭を落とし、身と頭に。
頭と小さいテナガのいくつかを、エビ風味の強調用に細かく刻む。

フライパンに刻みエビを投入。
オリーブオイルなんて洒落たものないのでごま油を、
鷹の爪なんかないので豆板醤で代用し、ニンニクを加える。

食べる用テナガを投入。

090620②エビ具

(火を通しすぎ。でもスパイシー)


フライパンは火を止めて、パスタを茹でる。
(手際が悪いので一度に作業できず。
ここらで、暑いのでビールを飲み始める)

パスタが茹で上がったら、フライパンに投入(再点火)。
刻んだトマト、ブロッコリ、ネギと一緒に混ぜる。
塩コショウを振る。

出来上がり。
皿に盛る。エビ・ロングの頭を飾る。
(冒頭の写真)

見た目はグッド!十分食べられる!ビールにもあう!
しかし、欲を言えば、
①豆板醤の入れすぎ、
②味見せずに塩コショウしすぎ(辛い)、
③エビ風味用はもっと細かく刻むべきだった。
(60点)

でも十分!釣って・食べる!楽しい!



☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
釣りレポート等の内容がまずまず良かったと思ったら
押してやってください。助かります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

初めまして!

はじめまして。

毎回、ブログを楽しみに見させてもらっています。
コメントなんかする気じゃなかったんですが思わずしちゃいました。
冒頭のパスタの写真で『うわ!すげ~。』って思ったのに、ごま油と豆板醤なんですか?緑色の物はブロッコリー?ネギ?
大爆笑でした。
これからも楽しい記事をお願いします。

No title

にょろりさん、こんばんは。

美味そうじゃーないですか!!
師匠の料理バリエーションに新たな1ページですね。
まだ、揚げ物系以外にはチャレンジしたことないオイラには、中華系イタリアン
やってみたいです ^^
意外と料理始めようとすると、家に食材がなかったりして、アレンジに走るのも
釣りと一緒ですね。
この辺が面白いかも・・・・
オイラも、次は何にしてみようか、悩みながら楽しんでおります ^^;
師匠と一緒に、手長エビ料理、究極の一品、追求してみたいです ^^

No title

もんじろうさん。
いつもありがとです。
今回は、正直なところ、写真が良すぎでした。
さらにエビのこくを追求してみたいと考えております。

No title

yasuhiroさん、はじめまして。
コメントいただきうれしいです。
釣って、食べて、2度楽しむをモットーにしております。
(ちなみに緑色は彩り用のブロッコリー)
これからもよろしくです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント