プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

テナガエビの釣り方③(道具、仕掛け)

100710ebilong_1.jpg
【写真は、お気に入りの1枚】
(おいらのくつのサイズは25.5)



《目次》

 その1 場所 (はじめに)
 その2 時期・時間
 その3 道具、仕掛け
 その4 エサ
 その5 やりとり
 その6 保存、料理 (まとめ)




《その3 道具、仕掛け》


竿は1.5m~2.7mくらいの延べ竿。タナゴとかフナ、エビ、小物とか、書いてある竿で良いと思います。釣具屋さんで1千円前後で売られているもので十分です。ポイントによりますが、2.1m前後の竿からスタートして、慣れてくればその前後の長さで増やしても良いかもしれません。私自身は2.1mと2.4mの2本です。よく釣り場で4~5本出している方を見かけますが、おいらにはさばききれません。

仕掛けは、道糸→ウキ→オモリ・ヨリモドシ(スイベル)→針です。小物釣りなので、仕掛けに強度は必要ありません。したがって、道糸は1号か2号程度(太くても問題なし)。

ウキは小さな玉ウキでもシモリウキでもお好みで。アタリを取るというより目印です。小玉ウキであっても水面下に沈めますから。

オモリはガンダマ一つの人もあれば、中通しやナス型1号の方も居ます。
道糸からヨリモドシまでは竿の長さより少し長めがエサの着脱、針はずしの作業が楽です。

釣針はエビ針、テナガエビ針、タナゴ針などで、号数は1号~3号です。ハリスの長さは5cm~15cmでしょうか。

おいらの好みは、シンプルな玉ウキ、スナップ付スイベルにナス型オモリ0.8号とテナガエビ針2号、ハリスは10cmです。なお、糸はヨリモドシには結ばず、チチワを作ってくぐらせています。また、ハリス止めは使用していません。何度か大物で抜けてガックリ来たことがあります。


【写真は、おいらの安物だが活躍してくれる竿】
110625tenaga_sao.jpg




【写真は、釣竿とウキ】
100605ebi_long.jpg
(少し判りにくいね。でもいい加減で良いのだよ)



くどくなって恐縮なのですが、釣り場で気になることがあります。ゴミです。
使用済みの釣り糸・針・仕掛け・エサの容器などはもちろん、空き缶、食べ物の袋などです。おそらく、釣りに行く際、途中でコンビニなどで飲み物や食べ物を仕入れて出かける方が多いと思います。釣り中のゴミはコンビニ袋に入れておいて、帰り道でコンビニのゴミ箱に入れると良いと思います。
どうせ釣りに行くなら、気持ちよく釣って、気持ちよく帰宅したいものですね。



↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : テナガエビ 釣り方

コメント

Secret

長っ!!!

っていうかデカっ!
それだけデカイとちょっとしたファイトを楽しめるんじゃ…
やっぱり食ったか食わないかはウキで判別ですか?
それとも手元の感触ですか?
あ、これはまだあとの章ですね。
がまんがまん。

Re: 長っ!!!

HANZOさん、実は・・・
食ったか、食ってないか、確認してないんです~。
というか、この季節。
食ってないことは、ほぼありません。
10投のうち8投は食ってます。
だからフッキングさせられるか、の問題になるのです。

なんだか、大きいの狙いたくなりますね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント