プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

梅雨時のアナゴにょろにょろ(東扇島)

110612anago_nyoro.jpg
【写真は、アナゴにょろ】




6月11日(土)16時~22時。
そう言えば、昨年の今頃に東扇島でアナゴが釣れていたのを
目撃したはず(おいらは釣れてない)。
また、東扇島西公園で小サバが釣れるとの話を聞く。
お昼に雨が上がったばかり、釣り人が少なくチャンスだ!


コマセとアオイソメを持って東扇島西公園へ到着。
満員ではないが、釣り人パラパラ。
半数は岸壁中央を中心にキス釣り人。3割は岸壁左側にイカ釣り人、
2割は岸壁右側を中心にメジナふかせ人。


おいらは左端でサビキを投げる。


しーん。
(まったく反応なし)


周囲ではパラパラとシリヤケイカが釣れている。
パンパンに膨れたスニーカーサイズ。
エサ巻スッテでもエギでも釣れているところを目撃した。


【写真は、のどかな東扇島西公園】
110612higasi_ougijima.jpg



投げサビキにあまりに反応がないので、岸壁を偵察。
キスはあまり釣れている気配なし。
岸壁真ん中と右側の2箇所で25cmくらいのメジナが
上がっているのを目撃した。


ついに探していた小サバが右側で少し釣れていた。
15~20cmくらいのサイズ。


おいらも偵察を終えて、左側→右側に移動。
小サバを狙う。


も、しーん。ウキが沈まない。
周囲でも小サバが上がってない。
とほほ。タイミングを逃したみたい。
もうすぐ日没だ!移動だ!


小サバをあきらめ、アナゴ狙いに。
小移動。


岸壁到着。




【写真は、日没後の岸壁】
110612higasi_kouen.jpg
(ボワボワッ炎が見える)


アナゴ釣り人が少し。
雨だったせいか少ない。


あわててブッコみ仕掛けを用意。


アオイソメを縫い刺しにして投入。


2本目、3本目を用意。


ケミホタルをつけた1本目をチェックするとエサがない。
(カニか???)


仕掛けを作るのに手間取る。


4本目を用意していると1本目のケミホタルが揺れているような。


小さくあわせる。


スカっ。
(半信半疑)


2本目の鈴がチリン。


ゆるくあわせる。


手ごたえあり。


すぐにフワっ
(おいらへたくそ。明らかに魚の重さあった)


気を取り直してエサを針につけていると、視界の端で1本目のケミが揺れている。
(波や風の揺れとは違う、魚の引き)


大きく鋭くあわせる。


明らかにお魚の引き。


巻き巻き。


釣れた~初アナゴくん。
30cmちょっとぐらい。
(うれしーい)


【写真は、おいらのファーストアナゴくん】
110612anago1.jpg
(暗くてゴメン)


ブッコみは4本。
足元2本、ちょい投げ2本。


エサはすぐになくなる。
どうやら活性が高く、おいらがアタリを判別できていないだけのようだった。


エサを縫い刺しではなく、小さく切って針につけるようにした。


足元の2本目がチリリーン。
(ウナギならヒットした鈴の音)


大きく鋭くあわせる。


グングングン、さっきよりよく引く。


釣れた。
アナゴん。40cm弱ぐらいか。
少し太い。

【写真は、アナゴくんペア】
110612anago2.jpg
(シルエットはウナギと同じだね~)



周りでもパラパラとアナゴやセイゴが上がっていた。
しかし、20時30分を回ると、活性が落ちた様子。
エサを取られて交換に忙しかったが、エサがきれいに戻ってくるようになった。


しばらく粘ったが、釣れたのはカサゴん
20cmくらいあると思う。


今日はアナゴ狙いだったが、遠出して獲物が少ないので持ち帰ることに。



22時。
よく粘ったが、終了!。帰宅。
アナゴくんは、ちょい投げの距離で1匹、足元で1匹。
カサゴは足元。

今日は初めてアナゴが釣れてうれしい。
(楽しい~また行っちゃうと思います)


【写真は、不運なカサゴん】
110612kasago.jpg



アナゴのてんぷらはどこに行ったのでしょうか。
と思ったら押してやってください。
サクッ旨でした。うひょっ。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り サバ アナゴ カサゴ 東扇島西公園

コメント

Secret

No title

アナゴおめです!
アナゴってもっと水深のある沖で釣るものだとおもってましたけど
陸っぱりでも狙えるんですね。

にょろりさん

アナゴにカサゴいいっすね!
アナゴの天ぷらはどこいった?

No title

にょろりさん こんにちは

アナゴにょろり、イイですね^^
天ぷら、美味かったでしょうね。
しかし、東扇島、やはり腕が違うんでしょうね。さすがです!!
オイラも今度、マヅメ時を狙ってみようと思います^^

初アナゴ、おめでとうございます。僕は日曜日はシロギス行ってきました。
14~18センチが20匹に
メゴチ、ヒイラギ多数で楽しめました。僕も今年初のシロギスの天ぷら旨かったです。まだまだ楽しめますね。ではまた(^O^)/

No title

にょろりさん

本命のアナゴおめでとうございます。
正真正銘、江戸前のアナゴですね!

何が違うのか分かりませんが
美味しいでしょうね?!

No title

おなじような時間帯に東扇島に行ってたんですね~
ファーストアナゴよかったですね、
サクッ旨でしたか!
浦安でアナゴは釣れないですかね?

Re: No title

ハノイさん、こんちわ。
初めてのアナゴでした。
季節にもよるのだと思いますが、足元で大丈夫のようです。
結構アタリがあって楽しかったですよ。

Re: タイトルなし

Kボーイさん、こんちわです。
小サバにはあえませんでしたが、アナゴには出会えました。
房総に遠出したいのですが・・・
アナゴ天はカリフワでしたよん。

Re: No title

もんじろうさん、こんちわ。
恥ずかしいのですが、腕はありません。
ので、タイミング(旬)を追うようにしています。

今回は夕マズメでしたね。
季節だけでなく、時間帯も追ったほうが良いみたいです。
もんじろうさんの出撃に期待してます!

Re: タイトルなし

Sさん、ありがとうございます。
ついにキス開幕ですか!
おいらも今週行ってみます。
メゴチ、ヒイラギ混じりで飽きないなら楽しめそうです。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
江戸前なのですが、料理人の腕の問題で、
カサゴンのてんぷらの方がおいしいかったかもです。
やはりウナギの味に似てました。

Re: No title

BBさん、こんちわです。
浦安でアナゴは聞きませんね。
ウナギなんでしょう。きっと。
ウナギより捌きやすかったですね。

No title

アナゴとカサゴとは豪華ですね!

東扇島って、魚種が豊富ですね~。
一度行ってみたいなぁ~と思いつつも、川崎・横浜方面は土地勘がないので、ついつい臆病になって千葉方面に足が向いちゃってます。 千葉県生まれの悲しい性…。

アナゴの天ぷら・・・ 食べたいなあ(´▽`)うひょっ

No title

やっぱアナゴですよねぇ~
お寿司屋さんではアナゴ狙いで行きますもん!
カサゴも釣れたのですねぇ~
つーことは。。。サメ釣れた時は連絡くださいね^^
一緒にいると思います^^

Re: No title

Bockeyさん、こんちわです。
千葉でも長浦、袖ヶ浦あたりまで行けば、
アナゴさんにであえるかもしれませんね。
と思ってもおいらも足が出ません。
土地勘がなくて・・・

てんぷらおいしいかったです。

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
てんぷらの次は煮アナゴですね。
食べたーい。
てことは、また釣らねば

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント