プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

おはようシリヤケイカくん(東扇島西公園)

110514ika_nyoro.jpg
【写真は、シリヤケ隊】




5月14日(土)2時~7時。
東京湾奥にお魚が戻りつつある季節。
今年はシリヤケイカ(コウイカ)の調子が良いと聞く。
ということで、川崎の東扇島西公園へ。


金夜、仕事を終えて帰宅、2時間ほど仮眠して出発。
岸壁の釣り人は思ったより少ないが、左端に固まっているので、
その中に潜り込む。

周囲の釣り人は、電気ウキ→餌つきエギ(ササミ?)を
2~5本の竿で出している人が多い。
エギをしゃくっている人は少数派。
一部はアナゴ狙い?のブッコミか。


時間もあるのでゆっくり用意。
胴付を1本足元に。
一本は下オモリ→エギでしゃくってみる。


しーん。


しーん。


隣のベテランぽいおじさん曰く
「エギがちいせーよ。3.5号か4号だよ。これ使え!」と
立派なのをいただく。


おじさん、改めお兄さん、ありがとう。
確かにおいらのエギはヒイカ用の1.5号のミニを付けていた。
仕掛けを下オモリ形式から0.8号オモリ→(1m)エギにチェンジ。


近くをしゃくる。遠くをしゃくる。
(ウキでアタリがある様子。我慢強くしゃくる)


しーん。
薄暗くなり始める前、隣に陣取った常連?おじさん(さっきのお兄さんとは別)
曰く、「もうすぐエギでバンバン釣れるようになるから、がんばって!」
と励まされる。




【写真は、朝方のシリヤケロードの賑わい】
110514higashi_ougijima.jpg


4時、明るくなり始めた頃から、周囲の釣り人の活性が上がり始める。
ウキ、エギでシリヤケイカが上がり始める。
大きさは25cm前後。テンション上がる↑。

パンパンに膨れていて、スニーカーぐらいのイメージ。
昨秋、検見川浜で釣れたシリヤケくんは子供靴サイズだったが、
ここでは大人用サイズ。

5時頃、イカにも地合があるのか、周囲でペースが上がりだす。
おいらも内心あせりつつしゃくる。誘う。


グモッ!(地球?)


緩めずに止めると、グーグーっと引かれる。
おー、イカの気配。


「外れないでー!」とゆっくり巻く。


励ましてくれたのおじさん(こちらも改めお兄さん)がタモで掬ってくれた。
25cmくらいかな。
ちょーうれしい。


【写真は、メモリアルのシリヤケくん】
110514shiriyake1.jpg


うれしいので、また投げる。
釣れている人に聞くと「底に沈めて、あまりしゃくらない。
動かさない時間を作るのがコツ」とのこと。


なんだかよく飲み込めないうちに、隣で釣れている。
よく見ると、もう1匹イカがついて来るのが見える。
網で掬おうとしているが、さずがに掬えない。


よそ見しているとグモッ?


足元で止まる。


???


グーグー
おー、シリヤケくんの手ごたえ!
(よそ見がちょうど良いのか?)


また隣の“お兄さん”に掬ってもらう。
(ここでは抜きあげずにタモで掬うらしい。)
少しサイズアップ、30cm弱あるかな。


【写真は、うれしい2匹目】
110514shiriyake2.jpg


6時くらいになると周囲でもペースダウン。
地合がある様子。ペースがポツリポツリに。
もしかするとエギをローテすると目先が変わるのかもしれません。
オレンジ、ピンクが主流で、黄色、青、蛍光色でも釣れていた。

この頃には岸壁は満員。エギンガー多数。
常連ぽい“お兄さん”によると、昼間はギッシリだと。

もう一匹のシリヤケくんを追加して7時頃終了。
まだ釣れる人には釣れるが、おいらは疲れた。

少ない人で1~2匹、多い人は10匹、20匹持ち帰る様子。
おいらは3匹で大満足。
秋のヒイカとは違い、大きいので十分。
それに両隣の“お兄さん方”が親切で気持ちよく釣りができた。
良い気分。




仕事もそっちのけで、金夜に釣りですか?
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
イカ楽しいじゃなイカー。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



~~~料理編はつづきに~~~


《料理編》


帰宅して、解体。
構造がよく分からぬ。皮をむくのが大変。
また、はらわたの部分はどこが食用できるのか分からない。


身の一部はお刺身に、残りとエンペラ、ゲゾ部分はチンゲン菜と炒めた。
(一部はアジ釣り用に冷凍)
硬いと聞くので、お刺身は薄くスライス。
炒め物は飾り包丁を入れる。


お刺身、味が濃厚でおいしい。
おじさんにしか分からないイカの味かもしれない。
炒め物もグッド。


【写真は、お刺身と炒め物】
110514ika_soumen.jpg

110514ika_itame.jpg



↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 東扇島西公園 シリヤケイカ コウイカ

コメント

Secret

No title

にょろりさん こんにちわ
キタ イカ きた!
いい型ですね 
また刺身と炒め物が美味そう!
もうこんな季節なんですね、歳とると早いわww
周りの釣り師たちがいい人だと楽しさ倍増ですよね
最近はいい人が増えたのかな?
以前は殺伐とした釣り場が多かった気がします

にょろりさん、

こんにちは。
変幻自在は健在ですね。
最近の記事の目次を見ると
カレイ→手長→うなぎ→コノシロ→チ鮎→アジ→サッパ→イワシ→尻焼けイカ
こんな感じですよ。
他にいないと思いますよ。
やっぱすごいわ。

No title

キャー今度はイカですか~
それに船橋港のシリヤケイカとちがってでかいんですね!
30センチ弱なんて~
ヒイカで感動しているくらいなのでそんなイカ釣ったら
気絶しそうです!

No title

にょろりさん

イカチュウいいな~
羨ましい限りです!

刺身も炒め物も絶品だったのでは?!

早く釣り行きたいですヮ。。。

No title

おぉ~
お料理にぽちっとな♪

そうですよ。
彼女~これつかいなよぉ~って言われると許せるが…
奥さん!って声かけられるとむかっ!ってしますもん。

>イカ楽しいじゃなイカー。
<にょろりさんはイカしてます!

で今日はリターンです~

No title

にょろりさん、こんばんは。
東京湾奥、シリヤケイカ釣れてるそうですね。
自分は5月の連休中にシリヤケ釣り行ってボウズでした。
釣れる時に行かなきゃですね。

No title

うおー! 
コ、コレはそそりますね~!!
陸っぱりでこんなに釣れるなんて、すごいですね。

それにしても、常連のお兄さんがたの親切さに驚きです。
にょろりさんの人間性ならではなのでしょうね^^

No title

にょろりさん、こんばんは。

シリヤケロードの賑わいは朝からすごいですね。
バイクを乗り入れているみたいですが、車の駐車場とかもあるのでしょうか?

イカのお刺身はキレイですね。実に美味しそうです。

Re: No title

ハノイさん、こんちわです。
良い季節です。
今年はシリヤケイカのあたり年だったようです。
お刺身も炒め物もおいしくいただけました。

Re: にょろりさん、

HANZOさん、本当ですね。
落ち着きなく色々な釣りをしてますね。
ボウズなく釣りたい→釣れている魚→旬の魚
となるため、季節を追うことになっているようです。
従って、少し時期がずれて難度が上がるとお手上げです。
技術が向上していないようです。





> こんにちは。
> 変幻自在は健在ですね。
> 最近の記事の目次を見ると
> カレイ→手長→うなぎ→コノシロ→チ鮎→アジ→サッパ→イワシ→尻焼けイカ
> こんな感じですよ。
> 他にいないと思いますよ。
> やっぱすごいわ。

Re: No title

BBさん、こんちわです。
この季節のシリヤケイカはこのサイズだそうです。
コロンとして大きくて食べ応えがありました。
秋のヒイカも当たり年になるといいですね。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
良い季節だから釣りに出られると良いですね。

特に炒め物がおいしいかったです。
今年の夏は土曜日出勤の代わりに平日休みの予定です。
⇒外房遠征することになりそうです。

Re: No title

れおんくん、難しいですね。
×おじさん、×おばさん、
○お兄さん、○お姉さん
でしょうか。

Re: No title

WOODYさん、こんちわです。
常連さんによると、この土曜日が一番釣れたそうです。
誰にでも1~2匹は釣れる状況でした。
実は、2匹目のイカを狙って翌週土曜日も出撃したのですが、
ボウズってしまいました。
上手くないと釣れない状況でした。

Re: No title

Bockeyさん、こんちわです。
この日は、ほぼ誰にでも釣れる良い日でした。
ピークだったみたいです。
釣り人の心に余裕のある状況でした。

Re: No title

フィッシングパパさん、こんちわです。
シリヤケイカは硬いと嫌がる人も居られるようですが、
噛むと味が濃厚で、おじさんにはおいしいです。
ちなみに東扇島西公園は有料ですが駐車場があります。

No title

にょろりさん

イカいいっすねぇ~!!羨ましい!!
夏は外房遠征ですね!!楽しみですv-291

Re: No title

Kボーイさん、そのとおりですね。
4月の終りに外房へ行ったとき、アオリが釣れてました。
アジを餌に狙ってみたいですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント