プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

やめられない外房遠征(アジ)

110430aji_first2.jpg
【写真は、今日の初のお客さま】
(お待ちしておりました)




4月29日(金、祝)18時~4月30日(土)8時。
ゴールデンウィーク初日は早朝から稚アユ釣りに出た。
でも、その日の夜も釣りだ!、釣り三昧。
そうだ!外房へ行こう!


夕方、2月にアジ釣りに行った某漁港の防波堤に到着。
もちろん先行者あり。
その隣に陣取る。
(他にエギンガー多数。
 アオリイカが釣れているのを目撃した。美味しいそう)


もたもたしながら糸を結び、投げサビキを用意する。


投げる。


しーん。


左の人が釣れる。右の人が釣れる。


おいら釣れない。
(距離が足りないようだ。)


夕暮れ時、ようやく釣れた。
(冒頭の写真)


その後も、暗くなり初めまではパラパラ釣れた。
が、21時を回るとアタリが遠のく。


移動だ!


【写真は、この港での獲物たち】
110430okitsu.jpg
(がんばったけど、7匹)






その先の新しい漁港へ。
(2月、3月にも来た)

幸い、すぐに先端が開いたので、先端に陣取る。


22時頃から再開。


投げサビキを投げる。


すぐ釣れた。
ただし、小さい。
先ほどの漁港もそうだが、今日はサイズが15~20cmで小さい。


【写真は、本日のノーマルサイズ】
110430aji_first.jpg



近く・遠く、右・左、深く・浅く、いろいろ試すが、
バンバン釣れるわけでない。パラパラ。
おまけに、思ったより寒い。
(油断してパッチをはいてこなかった)


途中、コンビニでカップラーメンを食べながら凌ぐ。
おにぎり、おやつを食べながら、朝まずめの地合いを期待して耐える。

付けえさは、バイオワーム、オキアミ、イカ、アジを試したが、
一番成績が良かったのはイカ。
(スーパーで売ってる小さなイカ、エビのミックス冷凍食品)


4時ごろ、ようやく明るくなり始める。
少しペースが上がったような気がする。
いよいよ地合いか?


???


終了!
防波堤の他の釣り人もあきらめ顔。
ラッシュがないまま地合いが終了。
(こんなこともあるのね。
 早朝より夜中のほうがペースは良かった。)


結局、トータルで40匹ぐらいか。
期待しての外房遠征であったが、良型なし、ラッシュなし
の不完全燃焼に終わる。
(1月から何度か外房アジ釣りに出たが、
 寒いときと暖かいとき(気温と海水温)とで
 パターンが違うような気がする。)

しかし、GWに釣りができたことで、良しとしよう。
まだ中盤、後半も残っているし・・・


【写真は、本日の獲物の一部(半分くらい?)】
110430yoriura.jpg



投げサビキの距離を出す方法を考えた方が良いのではないですか?
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
今度は、竿の長さ、ウキの形状、オモリを変えてみます。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



----------


《追記》


帰りに大きい漁港へ寄った。


アジ釣れてない事はないようでしたが、たくさんではない。
ここでも今朝は地合いがなかった、とのこと。
ちょい投げで20cmくらいのキスを目撃した。



------


《料理編》


一部はお刺身と塩焼きに、
残りは一旦揚げてタマネギと一緒にマリネに。
(つまみ食いの揚げアジもおいしい)


【写真は、マリネの一部】
110430marine.jpg



↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

No title

ラッシュ無しとはいえ、40匹も上げるとはサスガですね^^

追記の「ちょい投げで20cmくらいのキス」ってのも、とっても気になりました。

ウズウズ・・・

釣果情報THANKS!

15‐20cmは決して小さくありませんが、本気の(この本気で遊びに取り組む姿勢が一番大事です)釣果報告ありがとうございます!

私も釣行の度に内房を釣り歩くか外房へ向かうか考えがまとまらないまま出かけます。

なので勝浦周辺の釣果をお知らせ頂くと非常に助かります。私はあまのじゃくなので、今回でしたら釣れてる勝浦へ向かわず内房に行きます。

ヨシ、今から行ってきます!

一つ、シロギスですが、外房と内房とでアタリと引き込みが全く違います。外房の個体はガガガガガガッとモノ凄いアタリを示し、巻き上げる最中もギュウンギュウンと強烈に引き込みます。内房の個体はツツツ…とアタリ、巻き上げ時もあまり引き込まず上品に?上がってきます。ちょうど内房のキスのアタリと引きは、外房で釣れてくるヒイラギのアタリと引きに似ています。秋になると内房のシロギスのアタリと引きも強烈になりますが、GWの現在でしたら勝浦のキスの方がより釣る楽しみが深いと思います。外房の釣り場で朝方にアジのお祭りが無いようでしたら、シロギスは(本気で釣りに挑む人なら)お持ちのバイオワームで立派に釣れますので、こちらも狙ってみる手だと思います。私は筆者さんがシロギスを目撃したその場

No title

にょろりさん

外房はそれが普通ですよ!!
ってか釣りすぎだよぉ~。
マジでそんなに沢山釣っている人いませんから。
外房にアジがいなくなっちゃうので釣りすぎ注意です。

Re: No title

Bockeyさん、40匹とはいえ、約12時間釣り続けて
ですから、非常に効率が悪かったです。
天候などのタイミングを見極める目が必要ですね。
追記のちょい投げは大きな漁港のタンク前の左端からでした。

Re: 釣果情報THANKS!

かしまじんさん、内房での活躍(爆釣)をお祈りしております。
おー、外房と内房でキスの引きに差があるのですね。
興味深いお話です。
次回タイミングが合えば、キスの釣り探る感を試してみます。

Re: No title

Kボーイさん、釣り人は欲張りだから
より大きいお魚を目指すか、よりたくさんを目指すのです。
大きいお魚は釣れませんでしたので、まだたくさんいるはず!
釣りに行きましょう!。

No title

にょろりさん こんにちわ
大漁おめ!です。
GW中は道路とか大変な事になってそうですよね。
マリネ美味しそう^^

Re: No title

ハノイさん、こんちわ。
GW初日は自粛色が強く、道がすいていました。
釣り場を移動し放題でした。
マリネははずれなしです。安定した味です。

No title

ま…また…寝ないで朝を迎えたのですかぁ~@0@!

アジって買うものだと思ってました。
釣れるんですね!!
(最大の褒め言葉!?)

しかし…船にも乗らずにこの釣果はすごいなぁ~
アトレ横で行商よろしく!買いに行きます!

No title

れおんくん、こんちわです。
一睡もすることなく、釣りです。
寒かったです。
厄年を過ぎたおぢさんにはキツイです。

スーパーに行くと釣れたアジより大きいのが100円で売られています。
そんなもんでしょう。

No title

アジへの執念を感じます!すばらしい
冷凍イカでアジ釣れるんですね~
参考になりました。
アジの次はキス作戦ですか~


Re: No title

BBさん、こんちわ。
投げる、浮き沈む、子気味良い引き、美味しい。
アジ楽しいです。

キス、良い響きです。
干潟が小さく潮干狩りが今ひとつだったので、
キスには期待したいですね~

No title

にょろりさん

こんにちは!!
春先、絶好調で羨ましい限りですね。これからは、また、徐々にペース・アップ期待できますね。
手長さんウナさん、青物と今年はどうなんでしょうね?
にしても、アジは食べても美味いですし、確かにやめられなくなっちゃいますよね。
あーぁー、オイラも釣りの行きたいです^^;

No title

にょろりさん、

アジの爆釣、素晴らしいですね。
アジは食べても美味しいし最高ですね。

写真のマリネがとても美味しそうで私も食べたくなりました。

No title

i-6こんにちわ

頑張りましてね~~脱帽・・・のお返しです。i-179

コメントに来るのが遅かったので・・・以下同文っって感じです。

あえて、アドバイス?・・・御存じかも知れないが?

私は、魚ばさみではさんで、喉をはさみで切っています。

結果、口を閉じた写真が取れますよ!!

お配りする場合、見た目がよく見えます!!

Re: No title

もんじろうさん、こんちわです。
暖かくなってきて、いろんなお魚が釣れるようになりました。
何行こうか?と迷ってしまいます。

また出撃される日を楽しみにしております。

Re: No title

フィッシングパパさん、こんちわです。
爆釣のほどではありません。
ぽつりぽつりです。
しかし、楽しくて美味しいです。

うなぎさんをたくさん釣りたいですね~。
(今日、坊主ってしまいました。とほほ)

Re: No title

うなぎ先輩、ありがとうございます。
釣って、とりあえずバケツに入れて、
一定分をまとめて、頭落としてクーラーに移しています。
タイミングが遅れてこの有様です。
もっとこまめに移すか、釣れる度に締めるかするようにします。

No title

にょろりさん

外房釣行お疲れ様でした!
それにしても、毎回沢山釣っていますね。
羨ましい限りです!

港でイカが釣れていましたか?!
次回はエギをもっていきますー

軟体系釣ってミタイデス!

No title

お初です

うなぎ先輩つながりでリンク勝手に貼らせてもらいました

貴殿のブログに懐かしさを覚えるのは私だけでしょうか?

ちょくちょく周回に来ますョ^)

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
イカ釣りたいですね。
エギだけでなく、
小アジを餌に釣る方法を研究してみたいと思います。

Re: No title

uok7さん、これからもよろしくです。
近所の海で遊ぶ感じでしょうか。
こちらこそ、潮干狩りや海辺のことを勉強させていただきます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント