プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

初めてのコノシロ(東京奥湾)

110424manaita.jpg
【写真は、初めてのコノシロ




4月24日(日)6時~8時30分。
前日の雨とは打って変わって晴天。
うわさに聞くコノシロというお魚に挑んでみよう。
(皆さんありがとう。)江戸川下流域に。


釣り場に着くと既に先行者6~7名。
3~5mの磯竿あるいは延べ竿に、
白のハゲサビキもしくはチアユを釣るようなサビキの様子。

マネをして白サビキ4号でサビく。


右の釣り人にサッパ。
(10~15cmくらいのサッパも釣れるらしい)


左の釣り人にコノシロ
(25cmくらいか)


右の釣り人にコノシロ

おいらは、しーん。
周りを散歩したり、おやつを食べたりして休憩を挟みながら、
上下にサビキ続ける。


【写真は、コノシロへと続く道】
110424housuro.jpg



まったくアタリなしで2時間経過。
周りでもコノシロのアタリが遠のいた。
そろそろあきらめて帰ろうかとよそ見していると、
根掛かりに似た重み。


おー、お魚かもん!


鈍い引き。まさに重み。


バレないで~と祈りながら引き抜く。


釣れた。
25~30cm。結構な大きさ。
だけど形と手ごたえはフナみたい。
初めて釣ったお魚。


【写真は、コノシロくん】
110424first_konoshiro.jpg


結局、その後もよそ見中にもう1匹を追加。
(コツはつかめないまま・・・)
家族対応もあるので短時間で終了。





昨日から続けての釣りですね、
と思ったら、押してやってください。
釣りには良い季節になってきました。
連休が楽しみですね。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





―――――――


《料理編》

頭落として、三枚におろして、腹骨とって、
塩振って、お酢に漬けた。
日をおいて食べてみることに。


【写真は、〆コノシロ
110424su_konoshiro.jpg
コノシロくん、切り方・並べ方が乱雑ですまぬ)



《追記》

このポイントから徒歩圏内の某水門を偵察に。
びっくり、竿の林、いや森。
ただし、あまり釣れてる様子なし。
(人の方が多いかも)



↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 江戸川放水路 コノシロ

コメント

Secret

コノシロ^^

最近ウワサの湾奥コノシロですね^^
サビキであげるにはギリギリの大きさですかね?
酢漬け、美味しそうです。

こんにちは!荒川河口のコノシロ釣り、非常に興味深いです。筆者さんに(ディズニーランド裏のシロギスが釣れだす前に)再度チャレンジお願いしたいです。私も明日荒川のコノシロに挑戦します。

超ニアミス失礼しました

ア~このバケツ見ましたよ!
AYU釣りのときにょろりさんかなと
思っていた人は別人でした~
こんどは分かると思いますので
また浦安ででもお会いできることを
楽しみにしています。

Re: コノシロ^^

pirakeさん、こんちわです。
そうです。
おいらは昨年に話を小耳に挟んでいて今年は狙っていました。

いやいやサビキで楽に上がります。
引きは弱いです。
イメージはフナです。

Re: タイトルなし

かしまじんさん、はじめまして?
せっかくのGWですから、もう一度チャレンジしたいですね。

かしまじんさんのコノシロ釣りの御健闘をお祈りします。
もしコツが分かれば教えてね。

Re: 超ニアミス失礼しました

BBさん、こんちわ。
隣で釣っていたとは!
いずれまたどこかでお会いできるでしょう。
この近所で釣りを続けているなら。

No title

この時期なので30㌢ぐらいだったのでしょうかぁ~?
おめでとうございます^^

いつなのか。。。どこなのか。。。
わからないので写真で判断することにしたぁ~><”

特等席は向かって右側の手すりの端っこ!

昨日にょろりさんの近所でキノコまた採ったよぉ~
たまには魚釣ってこいよっ!って叱ってくれてもいいよ~♪

出世魚

にょろりさん、

こんにちは。

立派に出世したコノシロですね。おめでとうございます。

某すし屋さんいわく、

(1)シンコ(新子)/4センチから5、6センチ

(2)コハダ(小鰭)/7センチから10、11センチ

(3)ナカズミ/12センチから13、14センチ

(4)コノシロ/15センチ以上

だそうです。

No title

にょろりさん

汽水域でコノシロですか~?!
またまた、釣りの幅が広がりましたね!

コノシロは食べたこと無いですが。。。
お味のほうはいかがでしたか?

Re: No title

4月24日(日)の早朝です。
場所はお察しのとおりです。
特等席は地元のおじさんたちでいっぱいでしたよ。

いやいや、キノコも自然の恵みです。

Re: 出世魚

フィッシングパパさん、こんちわです。
よく分かりました。
でっぷり太ったコノシロさんでした。
〆コノシロさんはおいしいかったです。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
そうです。汽水域。
ほかにサッパ、チアユが混じるらしいです。
でっぷり太って脂がのっているのか、おいしい〆コノシロでした。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント