プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

今季の初ウナギくん(新中川)

110423first_una.jpg
【写真は、今季の初ウナギくん】




4月23日(土)16時~19時30分。
朝から強い雨風が続いている。夕方は潮が上げる。
ウナギが上がっているとの話をチラホラ聞く。
ならば新中川のいつものポイントに行ってみることに。


まだ明るいうちに河川敷に到着。
レイアウトは昨秋から変わってない。
雨なので橋の下に陣取る。


雨でミミズ掘りができないので釣具屋さんで購入して、
3本ブッコむ。
仕掛けはオモリ10号→ヨリモドシ→ウナギ針10号でシンプル。


鈴をつけて待つ。


しーん。
横風が強く橋の下でもしぶきを受けながら待つ。
(雨だから釣れ始めが早いかと思い早めに来たが、
 いくらなんでも早すぎたか。待ち時間長し)



ようやく暗くなり始めた18時30分頃、待望のチリン。


上げる。


するともう一本にもアタリが!


立てかけた竿が倒れてくる。


痛恨!
3本の竿と糸とおいらが絡まる。
(予想外に暗くて対処ができない。)


結局、アタリの2本は根掛かりになり仕掛けごとロスト。



【写真は、節電で昨年より暗くなった新中川】
110423shin_nakagawa.jpg
(今までライト不要でしたが、今回初めてこのポイントで
 ヘッドライトを使用した。)


気を取り直して2本を改めてブッコむ。
(面倒なので3本復活させる気力を失う。)


すぐにチリン。


手ごたえがおかしい。
(ロープに擦っている気配)


根掛かりロスト。
障害物が多く、アタリが多いがロストも多いポイントなのでやむなし。
(とほほ)



19時を回り帰宅予定時刻を過ぎる。
竿を片付け始める。


後の1本を巻く。


今度も手ごたえがおかしい。重い。


釣れた。
正確には釣れていた。

40cmくらいのウナくん。
糸に絡まっていたから、手ごたえが変だったのね。
冒頭の写真のウナくん。
3つもロストしたので、釣りの神様が初物を見せてくれたのね。

食べるには少し小さいのでリリース。
60cm以上になったら、おいらが食べてやる!




強い雨風でも釣りですね、
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。良い季節になってきました。
雨には雨の釣りがありますから。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ウナギ 新中川

コメント

Secret

No title

おおーウナギもう釣れるんですね、
初物ゲットおめでとうございます!
GWは私も挑戦しようかな~
今年はテナガ釣ってそれを
エサにウナギ釣りしようと思ってますが!

No title

おめでとうございます~
青い箱のミミズは意外にも大好きです。
釣れるからねぇ~^^

もぉ~~~今日こそ訴えよう!
スポンサードリンクが邪魔して…
コメントかけないよぉ~
読めないよぉ~(毎回!プンプン!)

ウナギ満月作ってね^^
ぺちゃんこクラブは入会は無料です^^

Re: No title

BBさん、こんちわです。
本流のエビはまだ小さいと思います。
支流の方が大きいかもです。
だからエビでウナギを狙うなら支流が良いと思います。

雨の後のミミズは効果高いです。

Re: No title

れおんくん、すまぬです。
23日(土)16:00~19:30に新中川に釣りに出た~
いつもの橋の下~
云々と記載しております。

このバナーが稼ぎ頭のため、なかなか移動できません。

エビでなく、ウナギ満月ですか?

No title



にょろりさん

今年の初物&本命ゲットおめでとうございます(^^♪

流石、湾奥の釣りは極めていますね!

お互い釣りを楽しみましょう

No title

こんにちわ

なんだか、蒲焼きの匂いがかすかにしましたが

消えました。・・・(涙)

次回、蒲焼サイズをお願いします。

こちらでは、沢山釣れているようです。

No title

にょろりさん

ホームでのテナガエビにウナギ、楽しんでますね!サスガ!

にょろりさんが浮気をしたくなるような外房情報を流したい
のですが、最近、釣りに行けてません。あぁ~。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
季節が良くなってきたから、魚釣りに出たくて
ウズウズです。
楽しい釣りをしたいですね。

Re: No title

うなぎ先輩、こんちわ。
まあ、なかなか上手く行きませんわ。
逃げたウナギは大きかったでしょう!
たぶん。

先輩みたいにたくさん釣りたいです。

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
GWだから外房にも遠征してみたいのですが・・・
タイミングがあうかどうか。です。
奥湾でもいろいろなお魚が釣れるようになって来ました。

No title

にょろりさん、

初うなぎおめでとうございます。

うなぎはどうしても根掛かりに苦労しますよね。ポイントにもよるのだと思いますが、新中川は特に水中のロープが多いような気がしています。

私も今日からGW、夜は出来るだけ竿を出してみようと思っています。

Re: No title

フィッシングパパさん、こんちわです。
根掛かりの多いポイントの方がアタリが多いので、
ついつい危険なポイントを狙ってしまいます。
本当は昼の大潮の干潮時に下見をしておくと良いのですが・・・。
GWの釣り期待しております!

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント