プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

浦安の海に春到来(占い魚)

110402nyoro.jpg
【写真は、浦安のちっちゃいにょろ】



4月2日(土)6時30分~8時30分。
先週、先々週はダメであったが、懲りずにGO!。
気温・海水温が上がり始めていたので期待。


すでに数名の釣り人あり。
が、釣れている様子なし。


しばらくすると、端の釣り人が今日の1匹目。


俄然、張り切る。
しゃくしゃく。


キラッ、プルプル。


釣れた。
10cm超の良いサイズ。


群れが小さいのか、頑張ってしゃくって、ポツリポツリ。
ときどき地球を釣って、仕掛けをロストしながら2時間。
トータルで20匹弱。
なお、サイズは一番初めの獲物が一番大きく、だんだん小さくなった。


【写真は、かわいい獲物たち】
110402baketsu.jpg



常連さんたちに話を聞くと前日の金曜日から釣れ始めた。
前日の方が釣れた、とのこと。

昨年から約2週間遅く、浦安に春を告げるお魚がやってきた。
たくさんは釣れなかったが、今年も遊べることが分かってうれしい。
しばらく楽しめることを期待するのだ。

(ちなみに先週掲載した海水温図を見ると、今週は釣れそうな気配に
 なっていました。来年もこの仮説を検証してみます。)




――――――――


《料理編》


【写真は、まな板に集合】
110402manaita.jpg


いつもは丸ごと食べるのだが、今年は頭とハラワタをとって料理する。
事情はご想像のとおり。
(気休めかもしれませんが・・・)
また、食べるのは自分だけにして、子供には控えます。

南蛮漬けかマリネで1週間寝かせれば、半減するかも?
とか考えながらも、少量であるし、天ぷらにすることに。


カリふわで、予想以上にうまい。
頭とハラワタを落としたので苦味がなく、マイルド。


【写真は、天ぷら風】
110402tenpura.jpg




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
この時期に釣ったお魚を食べる?
大丈夫ですか?と思ったら、押してやってください。
自宅でも分かりません。少し控えめにしておきます。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安

コメント

Secret

No title

にょろりさん こんにちわ
から揚げ美味そっ!^^
早く安心してみんなで食べられるようになってほしいものですね。

No title

うんうん。そうしてぇ~^^

川通過するやつは寄生虫とか多いんだって。
たぶん、去年はそれが原因。。。

ごっつ注意されました。。。

にょろりさん、こんにちは
やっと釣れだしましたね。しばらく楽しみたいですね。僕も今週末にでも行ってみます。場所はあの橋の上からですか?

No title

おお。ついに春の使者がきましたね。
始発に乗って行って見ようかな~。

あと、質問ですがこの水路は他にも橋がありますよね。
他の橋では釣れないのでしょうか?
周辺は地割れとか大丈夫でしょうか?

No title

こんにちわ

稚アユだったのですね!!稚にょろ(うなぎ)かと思いました。

もしや?同じバケツ思っているかもしれません。

青い持ち手じゃないでしょうか?もしそうならサイズを教えてください

バケツの大きさで、魚のサイズが判断できるようになりました。i-179

占い魚

私は7匹でした~
ひさびさのあのプルプル感は良いですね!
にょろりさんいないかなーと思ったのですが
分かりませんでした、
今度は何か目印プリーズ!


Re: No title

ハノイさん、こんちわ。
美味しいかったです。
春の恵み。
今年も釣れたことがうれしいです。

Re: No title

れおんくん、こんちわ。
チャレンジしすぎないでくださいね。

頭とると苦味が少なくて食べやすいです。
もっとも数が少ないからできるのであって、
200や400になると無理ですね。
釣りたいですけど・・・

Re: No title

うなぎ先輩、こんちわ。
にょろくんもそろそろ起き出していると思いますが、
まだ夜の河川敷は寒いです。
もう半月か一月してからでしょうか。

バケツはコマセバケツで、サイズはう~ん、
計ったことがありません。
底の一辺は20~25cmだと思うのですが・・・

Re: タイトルなし

Sさん、こんちわ。
数は少ないですが、釣れはじめました。
次は爆発的に釣りたくなって来ました。
バカですね。
きっとお会いできるでしょう。

No title

ご無沙汰してます。私は今年になってまだ釣りしてません。
やっと春が来ましたね。私も都内水門のほうに今週中に
行ってみようかと思います。

No title

はじめまして
以前からちょろちょろと拝見してました。
稚鮎おいしそうですね。
私もハゼ以外の魚にチャレンジしてみようかと思います。
ところで、検見川の突堤が地震の影響で1年間閉鎖するようです。
秋のヒイカさんは港でですかねぇ。

Re: No title

釣魚開拓人さん、おひさしぶりです。
あったかくなって着ましたよ。
釣りができそうです。
水門の釣れ具合をレポートください!

Re: No title

SCSIさん、はじめまして。
ハゼ以外にもチャレンジしてみてください!
釣りにはまりましょう。
なんと、検見川浜突堤がダメですか。
残念ですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント