プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

直前まで外房で釣りしていました《稚アユ編》

110312chia_nyoro.jpg
【写真は、春を占う魚】(たくさん釣れますように)



3月11日(金)10時頃。
前夜10日(木)の夜から外房へ出撃。
朝まずめまではアジを釣っていました。



キスが釣れないかと大きめの漁港へ移動。
外堤防の内側でちょい投げ。


さびく、さびく。


しーん。
だめだ。気配なし。


すぐにあきらめる。


【写真は、外房の碧い海】
110312ku_kou.jpg





外堤防の外側のテトラでは地元の釣り師がアジを釣っていた。
(こんなところでも釣れるのかと感心)





岸壁前のアジが釣れているところへ移動。


足元で小魚がじゃみじゃみしてる。


小さなサビキを垂れる。


釣れた!今季初の稚アユ。
なんだかアジを釣るよりうれしい。


【写真は、今季初のチアユ】
110312chia.jpg
(あれ?とうごろう?)


ぽっちゃん。


プルプル。


とうごろう。
トウゴロウイワシを避けながらチアユを狙う。
トウゴロウ3匹釣れるのに対し、稚アユが1匹くらいの割合。

1時間半ほどアジ釣り師に混じりながら稚アユと戯れる。
なんとか塩焼き1人前=15匹ほど釣って終了!


【写真は、かわいいチアユたち】
110312chia_baketsu.jpg





☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
地震の少し前のお昼ごろまで釣りしてました。
外堤防のテトラ上で釣りをしていたおじさんたちが心配です。
しばらく釣りどころではないですね。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 外房 稚アユ キス

コメント

Secret

No title

とりあえずは無事でなによりですが、
釣りもほどほどに・・・

No title

そーりー。
去年…これ食べて食あたり~

どうやってお料理したらいいのでしょう?
手順よかったら教えてくらさい~~~

もう、行くまいと去年はココロに決めたはずなのに…
今日、誘いのメールが着てしもた!
行く気満々です。

No title

おいら2号の嫁さん、こんちわです。
断水継続、時々停電ですが、家族そろって元気です。

Re: No title

れおんくん、こんちわ。
食あたり~ですか?
ついつい焼きすぎの塩焼きや、
ついつい揚げすぎのフライならば大丈夫です。
おまけについつい塩振りすぎ。

そりゃ地震にも負けず釣りに行くでしょう。

はじめまして

はじめまして、福岡からです

直前まで釣りされてたんですね、、、
ご無事で何よりです(>_<)
いつか外房で釣ってみたい憧れてましたが
、、、

No title

再び…
ぼく、ウサギのれおんです。

頭って落す風な?
内臓って取る的な?
丸ごと的な?
そのまま風な?

そこらへん当たり前のことですが、
ぼくのママは知らないことは案外出来ないタイプです。
再度お返事いただければ幸いです。

去年は、丸ごと蒸し料理にしてしまったのです。。。
苦くて…誰も食べてくれなかったのです~
ママは強がって食べたよ。。。
これが稚アユのよさだぁ~って…orz…
うぅ~もう、あれはやらないけど!って
さっき言ってたよ^^ママを笑ってあげてね^^

Re: はじめまして

はじめまして、j31blackさん。
ほんの2時間前まで釣りをしていました。
外房は驚くほど魚が豊かでした。
福岡もきっとお魚がたくさんですよね。

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
そのまま、塩焼きにしています。
ちっさいのでエラのところを竹串に刺して、
すずめやきみたいに揃えて、塩振って焼いてます。
めざしみたいなもんです。
ただし、確かにワカサギのように苦味があります。

苦味が苦手なら、包丁のカーブを利用して、頭を落とすときにピッとすれば
ハラワタの大部分も一緒に取れるはず。

No title

お返事ありがとうございます^^
頭落とす時内臓取ってみます!

今日はまだダメでしたよ^^
(3人いたけど仕掛けはそれ用ではなかった模様~)

そこからすぐのところで土筆をたくさん採りました。
魚入れるバケツに入れてたくさん持って帰りました~

No title

にょろりさん

稚鮎ですかぁ~。
もう僕よりも外房詳しいですよ!!(爆)
ニガイの美味しそうだなぁ~。

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
おいらも今朝、釣りに出ましたが、
まったく・・・でした。
1時間ぐらいで撤退。
さくねんは今頃釣れてたんですけどね。

土筆ですかい。
おいしく食べるのですね。

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
いつも浦安で稚鮎を釣っているのですが、浦安はまだっぽいです。
本当は美味しいのですが、今回は料理できず、みな冷凍しました。
うなぎ釣りのエサにします。

いやいや、Kボーイさんの釣行記を見て勉強させてもらいますから・・・

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント