プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

直前まで外房で釣りしていました《夜アジ編》

110312mori_aji2.jpg
【写真は、山盛りのアジ



3月11日(金)は休みを取ったので、
前夜10日(木)の夜から外房へ出撃。
22時頃、まず大きめの漁港へ到着し偵察。


さすがに平日の夜なので釣り人が少ないが、
15cmくらいのアジがパラパラ釣れている。




移動。
23時頃、はじめての小さな漁港を試してみる。


誰もいない。
暗くてよく分からないが、近く遠く、右・左、浅く深く、
いろいろ試したが・・・


しーん。まったく反応なし。
1時間ほどであきらめて移動。


先週、爆釣した漁港へ。
寒いが、サビキを投げる。


しーん。まったく反応なし。周りでも釣れている気配なし。
こちらも1時間ほどであきらめる。



移動。
2時頃、はじめの大きめの漁港へ戻る。


足元でも小さなアジが釣れている。


投げサビキを投げる。


すぐに小気味よくウキ沈む。


やっとこ釣れた。
アジお、15cm。


【写真は、記念の1匹目】
110311aji1.jpg


以降、投げれば小さなアジおが釣れる。
今回は天秤のサイズを大きくし、上下にクッションゴムを入れたため
ほとんど仕掛けが絡むことがなくなった。改良成功。

タナは5~6m。
つけ餌はバイオワームやオキアミよりイカタンが一番効果的であった。
2時間ほどで20匹を超えたと思う。
ただし、小さなサイズばかりでつまらなくなり、再移動。


【写真は、コンスタントに釣れるサイズ】
110311aji2.jpg



4時頃、朝まずめを狙って、先ほどの漁港へ。


先行者がポツリポツリ釣りあげている。


横に陣取り、投げる。
スポンとウキが沈む。


巻き巻き。


釣れた。
いつもの15cm。でも、先ほどの大きめの漁港のサイズより
心持ち大きいような気がする~。


6時前の明るくなり始めた頃から、地合=アジタイムが始まる。


ポッちゃん、プルプル。


どんどん釣れる。
でも15cm~20cm。


【写真は、アジタイム】
110312aji3.jpg


効率を上げるため、下錘の投げサビキに切り替えて投入する。


7時を回って飽きてきたので、終了!
(大きいめの漁港でキス釣りを試してみたい・・・)
おそらく合計で50匹を超えていると思う。



【写真は、クーラーに詰められる前のアジ】
110312douro.jpg




>>>外房・稚アユ編へ続く>>>




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
えっ!この日は地震のあった日ではありませんか?
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。直前まで釣りしてました。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
---------

《番外編》


11日(金)、おいらが地震にあったのは外房からの帰路・市原付近。
運転中に初めて地震の揺れを感じて路肩に車を止めた。
2回止めた。
こえー。


皆、左側の海側を見ている。
心なしか、煙が出ているような。


【写真は、川鉄方面】
110312ichihara.jpg


後でニュースで流れてきたが、石油プラントで火災があったらしい。
おいらが18時頃になんとか新浦安にたどり着いたときには、
遠くに大きな炎が見えた。



後でテレビのニュースを見てびっくり。
三陸だけでなく外房にも津波と。


新浦安は液状化が激しく、道路、歩道はぼこぼこ。
砂、水でべちゃべちゃ。
困ったことに断水(日曜日に17日(木)復旧見込みと発表あり)。
持ち帰ったアジおたちは、鮮度が落ちた状態で捌いて冷凍に。
(申し訳ない)


【写真は、給水に5時間並ぶ列】
110313kyu_sui.jpg


【写真は、液状化で飛び出したマンホール】
110314man_hole.jpg


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

No title

今回も山盛りでしたか!!
それにしても、津波に遭わずよかったですね!

Re: No title

Bockeyさん、大丈夫でしたか。
山盛りアジも断水のため、今回は負担になっております。
かなり鮮度が落ちた状態で捌いて、やむなく冷凍にしました。

No title

こんな状態の中…
不謹慎なのは重々承知。。。
スーパーで品薄の中…
やはり自給自足っしょ!
お肉売り切れたら、釣りに行けばいいねぇ~^^
って大きく強気で構えてみる?(うちら)

結構、近い距離なのに、
にょろりさんのところはえらい大変ですよねぇ。。。
給水お疲れ様です。

No title

にょろりさん

金夜に行ったのかと思いましたよ!!∑(゚◇゚;)
木夜だったのね。無事で何より。
それにしても絶妙のタイミングでの釣行でしたね。
地震・津波の直前でも釣れるんですねぇ~。
津波恐いっすね。
液状化、断水、お気をつけ下さい。

No title

ウワーすごいタイミングで釣り行ってましたね~
無事で何よりです。
その上、続編が外房・稚○○とは!
(ただ浦安地区は大変な状況のようですね。。。
 断水、お気の毒さまです。)

にょろりさん、こんにちは。いゃー、とりあえずは
無事でなによりです。
大変な被害がでてますね
(汗)
これから国どうなっていくのか心配です。
不謹慎ですが浦安の海は魚は無事でしょうか?
これから春がくるというのに…。

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
おっしゃるとおり!
自分で釣って食料調達したいところですが、
捌いたり、焼いた後始末に困るので・・・

良い街だと思ったのですが、やっぱり埋立地でしたね・・・


Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
地震の直前まで、外房の大きめの漁港では
快調にアジが釣れていました。
外堤防の外テトラの上で釣りをしていたおじさんたちが心配です。
(一緒に釣りをしようかと20秒考え込んでしまいました)

Re: No title

BBさん、こんちわです。
外房で稚○○に手を出してしまった罰かもしれません。
会社の同僚が随分心配してました。
○○は波に飲まれたんじゃないか?と。

断水生活にも慣れてきましたよ。

Re: タイトルなし

Sさん、こんちわです。
早く断水が復旧しないと、稚○○釣りに出られません。
がんばってくりゃれ!
水道やさん!
てな感じです。
おそらく浦安の海に春が来ていると推測されます。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント