プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

アジ満載、外房中毒《地合編》

110305mansai.jpg
【写真は、バケツにアジ



前日の3月5日(土)の夜から外房の漁港へ来ている。
20cmアップのなかなかのサイズのアジがパラパラ釣れた。
しかし、4時ごろになるとタナを見失う。
隣の釣り人と「あれー?どのくらいの深さでやってますか~」
などと会話を交わし探り続ける。


スタートした3mではなく6m近くでアタリが再開。
(ここで結構なロスタイム。かつ寒い)
ポツリポツリ。


5時半、明るくなり始めた頃、向かい風が強くなり始める。
同時にアタリが頻繁に出始める。アジタイムか。
こうなると吹流し形式では絡みトラブルと針の少なさが不利になり、
投げサビキ形式に転換。


向かい風に向かってビユーン。


ウキがスー。


ブルブル。


巻き巻き。
アジが入れ食いになり始める。
一度に2匹、3匹、4匹と上がる。


【写真は、アジタイムの4匹釣り
110305aji4.jpg


周囲の釣り人の活性も上がる。


試しに足元に投入してみる。
(て、ゆうか放置)


やっぱりすぐに釣れる。
ただし、釣れども釣れども15cm均一。


6時を回ると、向かい風が未だかつてないほどの強風に。
突堤の先端で数人の釣り人とワーワー言いながら、
アジ釣り作業にいそしむ。
釣りというより突風の中での我慢比べ。
(腕も凝った仕掛けも一切不要。忍耐力勝負。)


途中、バケツの蓋が飛ばされロストするトラブルに見舞われつつも
コマセが尽きる8時頃までルーチンワークに延々、努める。


結果、約1ヶ月前のアジ祭りほどの数ではないものの、
トータル100匹は超えただろうと思われる。


【写真は、頭を落として捌いた後のアジたち】
110305baketsu.jpg




当初はこの後、キス釣りを試そうと考えていたが、
おいらの小さなクーラーボックスの容量を既に超えていた。
かつ、強風で疲労。あきらめて帰路に。
(帰りに鏡を見ると、コンタクト部分以外の白目が真っ赤に充血していた。
 強風、恐るべし。)


またしても親族に助けを求め、獲物の大部分を引き取ってもらい、
我が家で食べられる分のみを持ち帰った。

結局、朝方に簡単にたくさん釣れたことより、
夜のうちに試行錯誤を重ねながらサイズの良いアジを釣る方が楽しい。
贅沢になってきたのでしょうか。

(何かで読んだのかもしれませんが、夜はスキン、明るくなると
 ハゲ皮が良いような気がします。かつ、アジタイムは別にして、
 付けエサはあった方が確実に確率が高くなるようです。)

ちなみに、釣り終了後にアジの下ごしらえ(頭・ハラワタの除去作業)
の間もずーっとアジタイムは継続していた。
港の奥でもアジの群れがたくさん見えた。





☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
また、自分で処理できないほど釣ったのですね。
懲りませんね、アジ中毒ですね、
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。
釣りバカだから途中で止まることができないようです。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

No title

なんと!
頭落してもクーラーいっぱい@0@!
言ってみたいやぁ~そんなセリフ~♪

コンタクトの人って大変~
れおんくんのママはゲーム大好き(オタク)なのに2・0v!

大漁の日には

外房から連絡頂ければ南房よりザルを持って伺いますよ(笑
夜釣りで型狙いつつ小アジを泳がせば楽しさ倍増です^^/

No title

にょろりさん こんにちあ
クーラー満杯ってすごすぎw
満杯どころか八分目さえ経験してません('A`)
流石です!

No title

地震大丈夫でしたか?

No title

地震、大丈夫ですか。
ご無事をお祈りしています。

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
コンタクトの周りが真っ赤、ウサギの目でした。
でも、こんなになるまで、向かい風のなか
釣りをするのが馬鹿ですね。

目が良いのは宝物ですね。

Re: 大漁の日には

チョコボさん、こんちわです。
ザルではなく、釣りざおを持ってきてください!と
連絡いたしましょうか。

おっしゃるとおり、アジを餌に夢(とらぬ狸)が
膨らみますよね。


Re: No title

ハノイさん、こんちわです。
金曜釣りしてました~。
断水でクーラー満杯が重荷です~


Re: No title

uok7さん、こんちわです。
家族は無事ですが、
浦安の埋立地は液状化が激しく、
断水してます。

Re: No title

ふじやすさん、ありがとうです。
浦安は埋立地なので液状化で断水していますが、
電気、ガスは大丈夫です。

No title

釣りばっかりしてやんと
家族のフォローもしっかりせなあかんで。
原発も近いしね。

No title

にょろりさん

金曜日釣りしてたって!!∑(゚◇゚;)マジ!?
津波は大丈夫だったの?無事でなにより。

Re: No title

おいら2号の嫁さん、お世話になっております。
完全な釣りバカですね。
新浦安地区は17日まで断水の見込みですので、
家族のために水集めをしております。

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
直前まで、大きめの漁港の白灯堤防の外テトラを
偵察していました。
テトラの上でアジを釣っていたおじさんたちの無事を
祈っているところです。

(新浦安は断水しているのに、さらに停電とは・・・
 とほほ・・・です。)

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント