プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

アジ満載、外房中毒《夜編》

110305yamamori.jpg
【写真は、山盛りのアジ



3月4日(土)20時 ~ 3月5日(日)8時30分。
良いお天気の土曜日の午後、近所の川へ向かったところ、
お目当てのお魚は一週間前に通過され、お出かけ済みとのこと。



この「釣りたい」心をどこに持って行けばよいのか。
翌日の日曜日も暖かいらしい。


我慢していた外房が頭をよぎる。


16時30分、出発してもうた。
(当初は一週間後の出撃予定であったが、
 一週間後のお天気が良いとは限らないので。)


19時30分、大きな漁港を偵察。
釣り人多いがまったりとした気配。




20時、小さな漁港を偵察。
岸壁に延べ竿釣り師が数名。
15cmくらいのアジをパラパラ釣り上げている。


横で延べ竿を出してみる。


しーん。
アタリほとんどない。
周囲を見てみると、竿の長さが短い。
また、小さなコマセ入れがついている。
そのほか、ウキの浮力が違うのか。ハリスの太さが違うのか。


原因がよく掴めない。風も強い。
今だ1匹も釣れていない。


このまま粘っても、事態の好転が難しい。
移動だ!。




【写真は、移動先の漁港の近所の風景】
110305huukei.jpg
(帰り際に撮影)


22時、1ヶ月ほど前にアジ祭りが開催された漁港へ移動。


風が当たらない。


先行の釣り人がパラパラと15cmくらいのアジを上げている。
タナは3mとのこと。


横に陣取り投げサビキを用意。


吹流し形式にしたが、腕がないので絡む。
悪戦苦闘のうえ、貴重な一匹。
15cmくらいのいつものサイズ。


【写真は、本日の1匹目】
110305aji1.jpg


しばらくすると、先端の先行者が帰宅。


すかさず、5m、先端に移動。


船道に投入。


シャーと斜めにウキが入る。


ググッーン、横に走る良い手ごたえ。


釣れた!良いサイズのアジ雄くん。
25cm近いかも。いつものサイズとは違う。
これを釣りたかったので、うれしい。
(海の幸さん、ありがとうです)


続けてバンバン釣れるかというと、そうも上手くいかない。
アタリがないと思ったら、仕掛けが絡んでいる。
この絡みをほどくのに時間をロスする。


しかし、絡まないと良いサイズのアジ雄がパラパラ釣れる。
20~25cmのアジ雄たちを、3時頃までになんとか20匹ほど確保。
15cmのレギュラーサイズをたくさん釣るよ大きいアジ雄を釣りたかった。
(満点の星空を見上げる余裕も出た。うれしい。
 また、冷凍イカのエサを試してみたが、思ったより効果があった。)


【写真は、満足のアジ雄】
110305aji2.jpg
(この写真は、明るくなってからの写真だけどね)




>>>《朝編》のアジタイムに続く>>>




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
もうそろそろ近所でお魚が釣れますよ!
と思ったら、押してやってください。
分かっていますが、今日!お魚が釣りたかったのです。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 外房

コメント

Secret

No title

大漁おめ!です。
陸っぱりで20オーバーって凄いですよね。
深夜3時くらいまで釣れてたのですか?
でもこれだけ釣れれば疲れなんて忘れちゃいますよね^^
冷凍イカ 今度試してみます。

No title

にょろりさん

タイトルが「中毒」になってたので爆笑しちゃいました。
25cm釣っちゃいましたか!!間違いなく中毒ですね(爆)
20cmUPを20匹とはお見事です。いいなぁ~。
僕なんか磯で豆アジですからぁ~。

イカいいっすよね。
僕は20cmUPはほとんどイカです。
日中だとイカにメジナやヘダイが食ってきます。
夜は・・・・・・(泣
にょろりさんは外房と相性が良いようで何よりです。
普通、そんなにも釣れないっすよ!!マジで。

No title

あの。。。
アトレの横でお店出して下さい。。。
したら、買いにいこうかなぁ~
あ。サイゼ側の階段あたりで頼みます♪
25㌢のがいいです!毎週よろしくお願いします^^
(ハ~イよろこんでぇ~って言ってね^^)

Re: No title

ハノイさん、、こんちわです。
夜は大きいめがポツポツ、朝まずめは小さいのが入れ食いでした。
夢中になって止まらなくなりました。
冷凍イカやシーチキンなども試してしまいました。
(シーチキンの効果はよく判らず)

Re: No title

kぼーいさん、こんちわです。
バカみたいに出かけてしまいます。
それも12時間釣りっぱなし。

オキアミのほかイカ、バイオワーム、アジなどを試しています。
サビキもいろんな色を試しています。

贅沢ですが、アジ以外も釣りたいなと・・・

Re: No title

れおんくん、はーいよろこんで~。
ところが25cmは僅かしか釣れません。
釣れるのは15cmサイズばかりで、
残念ながら売り物にはならないかもしれません。

でも僅かな良いサイズがうれしいです。

No title

アジが大漁ですね~。
外房は魚影が濃いようで楽しそうですね。

ところで、浦安の春の小魚は釣れますかね?
受験が終わったのでそろそろ行ってみたいと思うのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

にょろりさん

またまた、大漁ですね!
しかも、20cmUPを沢山釣ってらっしゃる!

それにしても、数回の鯵釣りでそれだけ
釣るとは凄いですよ~

続編も楽しみにしています。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
根性で釣っています(特に今回は忍耐力)。
しかし、サミングが下手なのか、吹流し形式ではまだ絡みます。
修行が必要です。
(まだ出撃するのか!と自分で突っ込みます)

Re: No title

シューベルツくん、合格おめでとうです。
外房はお魚が豊かです。
海の色もちょーキレイです。
浦安の春はまだのようです。

アジ快調ですね!

オオ、サイズアップしているではないですか~
ますますアジエキスパートですね。
25センチだと引きも楽しめるし食べがいありますよね!
私は内房でジグヘッドワームでやってみましたが全く
ダメでした。。。

No title

おはようございます(^_^)v

外房アジは好調でしたね~。
サイズもよくなって来てますます楽しみになってきましたね~(≧▽≦)

おぉー素晴らしい!
だんだん型、数良くなってますね。うらやましいかぎりです。
そろそろ稚アユも釣れだしますよね?情報お願いします。

Re: アジ快調ですね!

BBさん、こんちわです。
すっかり外房のアジサビキにはまってしまいました。
外れがないのがいいですね。
試行錯誤を繰り返すと結果が出るので。
内房はまだ水温が低いですよね。

Re: No title

ティーグさん、こんちわです。
外房のアジはコンスタントに釣りができるようですね。
楽しいさが持続します。
時間や場所、タナ、仕掛けを工夫するとサイズアップできるみたいで、
試行錯誤のし甲斐があります。
いかがでしょうか。

Re: タイトルなし

Sさん、こんちわです。
仕掛けやタナをあわせるとサイズアップできるような気がします。
そろそろ春ですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント