プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

エビのみ焼き(雨でもテナガエビ釣り(堀江ドック)の続編)

090606ワシャエビ

【写真はエビみの焼きの材料たち】


6月6日(土)、夕方。
今朝釣り上げ、ドロ抜きしていたテナガをいただいた。
エビみの焼き⇒お好み焼き(風)です。

まず、ザルにあげて水道でワシャワシャ洗う。

ボールの中で、小麦粉を少量、出汁の代わりにカツオ節、
食感と油の代わりに天かすを振りかける。
(テナガが跳ねるが気にしない。紅しょうががあるとモアベター。)

ネギと玉子と一緒に混ぜる。

サラダ油を引いたフライパンで焼く。
手首を返してひっくり返す。両面を焼く。
(最近はフライパン捌きも上達し、フライ返しなしでひっくり返せる。)

焼き上がり。

090606エビみの焼き

ソース、マヨをかけていただく。
初めてのエビみの焼きであったが、なかなかのデキ。
(あくまでも、この呼称。“粉ものの国(大阪)”の血が騒ぐ。
いつもは素揚げにすることが多いが、バリエーションを模索してみる。)
家族の手も比較的、伸びた。
小麦粉をギリギリに減らしたことがサクッと感につながったと思われる。

「釣り」と「食べる」。一粒で二度美味しい。
テナガは良い食材です(=良い釣りものです)。
今度はデカイのを釣ってみたいですね。


☆☆☆☆☆ 
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
レポートの内容がまずまず良かったと思ったら
押してやってください。ブログ村内での評価が上がります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

No title

にょろりさん、こんにちは。

美味そうですね。エビみの焼き。
パリパリ感と、ソース、マヨのマッチング。いいですよね。
思わず、写真でビールが飲めそうです ^^
居酒屋でも、こういうメニュー出してもらいたいですョ。
粉もの系・・・・おこのみ焼き屋でもいいっす・・・・^^b

No title

もんじろうさん、こんばんわ。
いつも唐揚げですが、今回のお好み焼き風はヒットでした。
確かにバリバリしてますが・・・。

もんじろうさん家でも、お好み焼き屋を回転してみてください。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント