プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

外房アジ祭り(料理編)+高滝湖偵察

110205aji_fly.jpg
【写真は、フライになったアジたち】



2月5日(土)9時。
防波堤の横でのアジたちの頭とハラワタ除去作業を終える。


さっぱりしたいということで、下調べしてあった勝浦の銭湯に向かう。


ツガーン!、午後からのオープンらしい。


やむなくペタペタのまま帰路に。




【写真は、高滝湖
110205takataki.jpg


途中、高滝湖を偵察。
以前からワカサギが気になっていた。
かつボートではなく陸からのポイント。
(ボートは高コスト、怖い)


しばらく様子を見ているとぽつりぽつり釣れている。
いわゆるブッコミサビキに赤虫か赤サシを付けている様子。

係りの人に聞くと1日やって50行くか行かないかだよ~。
ここで630円払ってくれたらいいから~。
2月末までだよ~(禁漁)、とのことでした。
今日みたいなポカポカの日ならいいかな~と思うおいらでした。




その後、親戚宅に寄り、獲物たちを一部貰ってもらう。
半分くらい渡したつもりが、帰宅してびっくり。
こちらの方が多い。

貫徹なので2時間ほど昼寝してから、料理(おろす)に取り掛かる。


三枚にする。

腹骨をそぐ。

皮をはぐ。

延々、繰り返す。


【写真は、ボール大一杯にアジの身】
110205aji_oroshi.jpg


お刺身
フライ
タマネギと南蛮漬け
塩焼きに。

お刺身はたくさん食べられませんね。
やはりフライと塩焼き、南蛮漬けがおいしい。


【写真は、南蛮漬け】
110205nannbann_duke.jpg
(お刺身と塩焼きの写真を撮り忘れ)


食べ切れません。大半は冷凍に。
(一度冷凍したアジはどうやって調理すればいいんだい?
 アジ釣りの餌にする?てことは、また行くの?)


翌週に一部解凍し、てんぷら風にして食べました。
シンプルに塩で美味しいですね。
(しばらく楽しめそうです。くふふっ)



☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
連休にワカサギか、また外房に出撃しようかと思いましたが、
天気が悪く(雪)お休みです。
やむを得ませんね。来週です。

↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ 料理 高滝湖 ワカサギ

コメント

Secret

No title

アジは何しても美味しいですもんね
お刺身、たたき、なめろう、フライ
だめだ、朝からお腹すいてきたww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぎゃーー

すごい事になっている。+_+
ハンパない爆釣ですね。
羨まし過ぎます。
中途半端なファミリー遠征ではダメですね。
ワカサギは僕も行ってみたい思ってました。
期待してます。

アジはたくさんあっても困りませんよね。おかずになります。家は食べきれないときは干物にして保存しておきます。ワカサギも面白そうですね。でも稚アユで僕はいいです(笑)

Re: No title

ハノイさん、こんちわです。
冷凍アジでも美味しく食べられます。
良いお魚です。

この連休は天気が悪く断念しました。

Re: ぎゃーー

HANZOさん、こんちわです。
あじ楽しいかったです。
で、次はワカサギですかね?
寒いのがどうも・・・

Re: タイトルなし

Sさん、こんちわです。
なるほど干物ですか!
むむっ。ベランダにつるす網を用意せねば。
あるか分かりませんが、今度たくさん釣れた時ですよ。

そうですね。春(春分の日あたり?)が待ち遠しいですね。

No title

大人の貫徹は麻雀だけだと思ってました。。。

温泉残念でしたねぇ。

マックのフィレオフィッシュ状にしてから
冷凍したら…
使いまわし効く気がします!

にょろりさんにも言っておこう!

道の駅にょろり出来たら教えてね^^買いに行く~

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
徹夜なんてしたことがしたことがありませんでした。
それぐらい外房はワンダーランドでしたよ。

なるほど揚げてから冷凍ですね。
ありがとうです。

道の駅???

No title

にょろりさん

鯵づくし美味しそうです!
刺身・塩焼き・フライ、どのように
調理してもウマーですよね!

そろそろ、冷蔵庫の中の鯵も無くなり、
鯵釣りモードMAXではないでしょうか?

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
冷凍のアジは残っているのですが、
釣りに行きたい!の禁断症状が現れました。
で、また金夜に出撃してしまいました。
海の幸さんも、おっしゃられてましたが、
月何度かの徹夜は身体に堪えると・・・
そのとおりですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント