プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

外房アジ祭り(本編)

110205soto_kiri.jpg
【写真は、山盛りのアジ



2月5日(土)、3時~7時30分。前夜から外房に来ている。
2週間前に来た漁港にもう一度。


>>第2ラウンドの始まり>>
(お待たせしました・・・)



先端に先行者2名。アジだけでなくサバも少し釣れている様子。
その後ろに座を構える。
ありがたいことに、この港は風が当たりにくい。


サビキを投げる。


暗いうちはポツリぽつりウキが沈む。
どうやらツケ餌を付けたほうが良い様子。


【写真は、朝方に撮影したバケツ】
110205start_baketsu.jpg
(実はこのバケツ。2杯目のスタート)



暗いうちは水面が騒がしい。
足元でカマスがイワシを追いかけている様子。


5時になると先行者が帰宅。先端に入れていただく。


明るくなり始める頃から水面がバシャバシャ。
もしかするとサバかな。
ルアーを投げようかとも考えたが、この頃からアジのアタリが増え始める。


サビキを投げる。


ウキが沈む。
少し待って上げる。


鈴なり。入れ食い、アジタイムの始まり。


【写真は、鈴なりのアジお】
110205suzun1.jpg
(少しピンボケ。工作しました)



活性が高いので投げる距離を少しずつ縮めてくる。


すると足元に黒いアジの群れ。
数百匹のレベル。もう投げない。


ポッチャン。


プルプル。


【写真は、絡みも気にせず鈴なり】
110205suzun2.jpg



ポッチャン。


プルプル。


キラッキラッ。(食いついたのが見える)


グリグリッとブッコ抜き。2~3匹ついている。


足元で入れ食い。
もはや釣りというより収穫作業。


地元釣り師もあきれ気味に「そんなに釣ってどうするの?」と。
(この釣り人はアジの切り身をつけ餌にシンプルなウキ釣りでした。)


気にせず、アジタイム(収穫)を堪能。
(周囲は釣りを楽しむということで、アジングやウキフカセ、
 投げサビキで引きを楽しんでおられる。)


【写真は、バケツにアジお】
110205aji_baketsu.jpg



ようやく7時頃から勢いが低下。
足元に群れているが、針にはサビキに食いつく勢いがなくなった。


ちょうどコマセも切れた。
(正直なところ飽きたので止めたかった)


終了!
最終的にバケツに2杯。おいらの小さなクーラーには納まりきらず。
数えてないが、100匹ぐらいだと思う。
山盛りが2つ。
大満足。気が済んだ。


【写真は、体積を減らすためその場で頭を落とされたアジたち】
110205soto_kiri2.jpg




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
そんなに釣って、どうするの?と思ったら押してやってください。
正直なところ困って、一部親戚に貰ってもらいました。
食べきれない分は冷凍に。
(牛久の釣具屋さん、ありがとうです)
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 外房 アジ

コメント

Secret

アジタイム!

うわ~っやりましたね~!アジ君タイム!
すごいっすね~・・・
オレも一度アジタイム経験してみたいです(^_^)v

No title

超大漁おめです!
投げサビキはちょい投げですか?それとも遠投かな?
にしてもコレだけ釣れると気持ちいいですよね^^

No title

クーラー満タン。
いいですね~!
まさに爆ですね!

No title

にょろりさん

夜の部は序章にすぎませんでしたね!
それにしても「釣りすぎッ」!!

そんなに鯵をお持ち帰りしたら。。。
釣り禁止令が出されますよ~(笑

No title

にょろりさん

ウケルぅ~!!
めちゃおもろい!!
まさにアゲアゲの収穫作業v-10
ヒラメやスズキもやりたくなるでしょ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大漁おめでとうございます。気分良いですね(^^)v
クーラー満タンうらやましいです。

No title

もう、数年後にはここらへんの物件探しですね^^

鯵の鈴なりって初めて見ましたぁ~

頭おとさないとクーラーに入らない…って体験してみたいっす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アジタイム!

IWASYOさん、こんちわです。
アジタイムを堪能しました。
朝の1時間くらいですが、十分遊べました。
次は黄色いアイナメやヒラメを釣ってみたいです。
釣りバカの欲望とどまるを知らず。です。

Re: No title

ハノイさん、こんちわです。
遠投したいのですが、未熟なのかちょい投げの距離しか飛びません。
しかし、タイミングが合えば、足元で爆発するみたいです。
楽しいですよ!ぜひ。

Re: No title

一発屋さん、こんちわです。
アジ満杯で満足です。
でもまた釣りに行きたくなる・・・。
釣りバカです。
アイナメとか、サバとか、違ったお魚も釣ってみたくなりますね。

Re: No title

海の幸さん、ありがとうございます。
釣りの趣と言う点からすると、夜の部の方が楽しいのかもしれません。
寒い中、試行錯誤のうえでポツポツ釣り上げる。
今回でアジは堪能したので、夜の港で騒いでいたカマスやサバも狙ってみたいです。
ちなみに家内は魚を触りません。すべておいらが調理しますので・・・

Re: No title

Kボーイさん、そうなんです。
小ぶりなアジを生かしておいて、ヒラメさんを狙ってみたいです。
それとカマスやサバも。
釣り人って欲深いですよね。
Kボーイさんの出撃も期待しております。

Re: タイトルなし

Sさん、こんちわです。
気分良いです。確かに。
今週が雪(寒くて)で良かったです。
続けて出かけたくてうずうずしてしまいます。
そー言えば、そろそろ再びカレイさんの時期なんですかね。

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
うーん。夏のウナギや手長えびも捨てがたいので、浦安でいいです。
たまに外房に出かけることができれば・・・
あっ、ネオンも。
手がアジのヒレでガシガシになりました。
うれしい痛さです。

No title

そこへ向かう途中の川でね、
お盆には1日でウナギ100はかたいそうよ。

テナガエビおじさんの情報ね^^
あとハゼ釣りおじさんの情報も併せてぇ~

にょろりさん、こんにちはです。さてカレイさんですがどうも戻りが遅れてるようであまりよい話しが聞かれません(汗)例年ならば釣れはじめる頃ですが…。
神奈川方面ではぽつぽつ釣れているようですがまだまだ型が見られる程度らしいです。東扇島でも一時期あがってました。千葉県側は3月~4月ぐらいでは?と予想しています。年々釣れなくなったカレイさんですが今年も肉厚の座布団カレイ釣りたいですね。がんばりましょう!

No title

うわっ!!

にょろりさんに外房のアジ全部釣られた~。

大きな港より更に南ですね?

ちなみにサバ男は上がってましたですか?

祝 大漁!

アジ100匹なんて!すごー
「すると足元に黒いアジの群れ。
数百匹のレベル。」
こんな状態味わってみたいー

Re: No title

れおんくん、まじっすか。
100ウナギですかい?
仕掛けがいくらあっても足りませんぜ。
でも5ウナギでも行ってみたいですね。

Re: タイトルなし

Sさん、情報ありがとうです。
はやり遅れているのですね。
Sさんが釣れたら、行こうかな?
甘えすぎですかね。
また春が待ち遠しいですね。

Re: No title

ちゃいさん、こんちわです。
もっと南のほうでした。
先端でサバも上がってました。
(おいらも欲しかったのですが、タナが深すぎたのかもしれません)

Re: 祝 大漁!

BBさん、こんちわです。
外房のアジにはまってしまいました。
そもそもBBさん、Bockeyさん、おんださんの釣行を見て、
思わず出かけてしまいました。
結果から言ってありがとうございました。

No title

すごい量ですね!!おめでとうございます
アジを生餌にすればなんか釣れるかもしれませんよ。

外房もいいですね。
今度遠征に行くなら外房に行ってみようかな。
ただ、外房遠いんですよね。。。。

Re: No title

苔人さん、こんちわです。
ありがとうございます。大漁でした。
アジを餌に大きなお魚を狙ってみたいですね。
外房にはまりつつあります。
遠くて翌日はフラフラですが、行くだけの価値がありますね。
どうでしょう?

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント