プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

小アジたちを堪能。外房デビュー

110109iwasi_nyoro.jpg
【写真は、イワシたろう】


1月9日(日)、2:30~14:00。
おいらの東京奥湾での釣果が芳しくない。
一方、房総はよさ気な話を聞く⇒超うらやましい~。
また三連休で天気も暖かそう。
ならば行ってみるか!


初めは一眠りして、明け方に到着するスケジュールを考えたが、
遠足前の子供と同じで眠れない。てことで仮眠せず外房へ。
下道を約2時間で到着。


漁港は真夜中にもかかわらず釣り人で多数。
電気ウキが7割、アジングが3割くらい。
ただしアジが釣れてる気配なし。


端っこの釣り船の間でサビキを垂れる。

すぐにプルプルプル。


【写真は、ウミタナゴ】
110109umitanago.jpg


1投目からお魚にありつく。
10cmくらいと小さいが、初エモノとしてキープ。

その後も、アジを求めて底あたりにサビキを垂れるも
上がってくるのはウミタナゴばかり。
後で数えると13匹だった。


ここで珍客。
水面を白い物体が右から左。


おいら、寄る年波のかすみ眼でよく見えないが、生物のよう。
サビキで引っ掛けてみると???
ちびタコ。初対面につきキープ。


【写真は、イイダコ?】
110109iidako.jpg




5時前後だろうか、向かい風が強くなってきた。
港を出た釣り船も15分で帰港してくる。
せっかく来たエリアなので、山の反対側の漁港を偵察のため移動。


風は弱い。
大きめ突堤の先に釣り人5~6人。電気ウキ。
アジ狙いだけど釣れてませんよ、とのこと。


移動。明るくなってきた。
小さな漁港に釣り人。
反応なし。波を被り出したからもうすぐ移動する、とのこと。


さらに移動。大きめの漁港。
防波堤の外は大波だが、中は静か。

明るくなって気づく。
海の色が違う。こんな青い色は奥湾なら青潮のときだけ。
風もなんだか寒くない。南の海なんだね。


【写真は、外房の青い海】
110109bulue_umi.jpg


小さな小さなイワシの群れ。


サビキを垂れてみる。


しかし、しーん。
小さなイワシも撒餌にたかるだけで反応なし。小さすぎる。


待つ。


来た。なんだかプルプル。


20cmくらいのフグ!
調理できないからリリース。
アジは居ないみたいだ。


【写真は、フグ田さん】
110109fuguta.jpg


横のタコ釣り人に伺うと、今ここじゃアジ釣れないよ、
反対側じゃないと。秋には釣れてたみたいだけど、とのこと。
ちなみにこの釣り人は1kg超のタコを目前で釣り上げていた。
(未明のイイダコ?とは次元が違う。)



10時前、この場所もあきらめ、最初に来た漁港へ戻る。
朝市にも目もくれず。


暗い時間とは次元の違う賑わい。釣り人多多数。
岸壁の端っこのほうでアジが釣れている。
しかし、入れる場所がない。
仕方なく50mほど外れた場所に入る。


投げサビキを投入。


すぐ釣れた。イワシたろう。
透き通るような青の魚体。
奥湾のカタクチイワシとは違う種類のよう。


【写真は、マイワシ?】
110109ma_iwasi.jpg


続けて投げサビキでイワシを数匹、釣り上げる。
しかし足元を見るとイワシが群れている。
相変わらず、岸壁の端っこでアジが釣れているが、
こちらはイワシしか釣れない。
おいらの両側の釣り人はあきらめ顔。


ならば、わざわざ投げる必要なし。
小さな針のサビキに切り替え足元でイワシを狙うことに。
(おみやげの確保に走る)
よくわからないが50~100釣って確保したので、一休み。



【写真は、お邪魔なヒイラギ君】
110109hiiragi.jpg


すると神風?


弱まっていた向かい風が強くなってきた。
釣りには過酷な状況に。


(ここで、どういうことが起きるか?)


朝から十分にアジ釣りを楽しんだ釣り人が帰宅するのです。


少しずつその方向へ移動。
2回の移動でアジが釣れるエリアに。
サビキを垂れる。


あきらかにイワシとは違う手ごたえ。


本命のアジくん15cmくらい。
(うれしい!)


【写真は、念願のアジ】
110109aji.jpg
(強風なので写真も、くちゃくちゃ)


隣の人の方がペースが良い。見ると、サビキの下にカゴ。
おいらも仕掛けを修正しペースを上げる。


底まで一気に下ろして、一しゃくりして待つ。


グイーングイーン。
あたりがあると巻く。1匹か2匹ついてくる。
(超キモチイイ!。風が強く潮を被っても笑って済ませる。
 釣りバカは風にも負けない)


途中、引きが強くなんだろうと思ったら、チンチン。
お土産が増える。


【写真は、チンチン?】
110109chinchi_nyoro.jpg



14時頃、コマセが尽きた。十分に小アジ釣りを楽しんだ。
あたりも少し遠のいたような。
気が済んだし、体力的にもきついので終了!帰途に。
(帰って数えると15~20cmが13匹。)


途中で食事、仮眠を取りながら18時前に帰宅。
大満足。
外房が楽しいのは分かった。
しかし、体力的に辛い。
狙いと時間を絞るべきと反省したのでありました。



本日の釣果は
 アジ   (15~20cm) 13匹
 イワシ  (5~10cm)  50匹超
 チンチン (20cm)     1匹
 ウミタナゴ(10cm)    13匹
 イイダコ (15cm)     1匹
 ヒイラギ (5cm)      1匹
 フグ   (20cm)     1匹


【写真は、本日の獲物たち】
110109manaita.jpg




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
ついに我慢できずに房総まで足を伸ばしましたか!
と思ったら、押してやってください。
そのとおりです。我慢できませんでした。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ イワシ 房総 外房

コメント

Secret

No title

おはようございます。
とうとう外房に手を出してしまったのですね!
初めての釣場でこれだけ結果が出れば十分ですね
仕事が立て込み私は釣りに行けてません。
休みが取れれば私も私も外房巡りしようかなぁ

No title

にょろりさん、おはようございます(^_^)v

湾奥は手軽るに出来ていいですけど外房や南房の海もきれいですし魚種も多彩で魅力ありますよね。
変化に富んでいるので場所によってまったく釣れる魚も違いおもしろいですよね(≧▽≦)

羨ましすぎますっ

遠征ですね♪
お疲れ様っす。

この釣果じゃ長距離運転の甲斐がありますね。
う~ん、ウズウズ(汗)。

こんちわ~にょろりさん。大漁!じゃないですか。
やはり遠征しないと湾奥は厳しい時期ですね(>_<)
僕も千葉港カレイ通ってますが強風と寒さで釣りにならない日が多く苦戦してます(汗)はやく大爆釣こないかなぁ。

No title

にょろりさん こんにちわぁ~!

おぉ~!!
外房にいらっしゃってたとは!!
いっぱい釣れてよかったです!!v-291
初めての場所でサスガですねぇ~。
チンチンにタコいいなぁ~。
イワシはトウゴロウイワシじゃないかなぁ~。
ウミタナゴもウマイよね。
また外房にいらしてくださいねぇ~。

No title

いわし美味しそうです。

新鮮ないわしの刺身をたべられるのは釣り人のとっけんですね。

よだれが、、、、

No title

にょろりさん

外房釣行お疲れ様でした!
それにしても、沢山釣りましたね。
流石ですわ♪

私も、水温低下と共に湾奥の釣果が
激減するこの時期、外房に足を踏み入れた
ような気がします。。。

次回も沢山釣っちゃって下さい。
楽しみにしていま~す♪

Re: No title

釣魚開拓人さん、こんちわです。
とうとう外房に手を出してしまいました。
青い海で暖かいです。
巡ってみてください。楽しいです。

Re: No title

ティーグさん、こんちわです。
外房の海、とてもきれいなんです~。
青潮みたいに。
で、お魚も色々。
たくさんの釣り人が通うのが理解できますね。

Re: 羨ましすぎますっ

HANZOさん、こんちわ。
久々に長距離運転しました。帰りは4時間も。
翌日は一日寝てました。
だめですね、こんなことしてちゃ。

うずうずしますよね。
出撃しちゃってください。

Re: タイトルなし

Sさん、こんちわ~
遠かったですが、楽しかったです。
でも、今年こそカレイさんを釣ってみたいです。
もう少しがんばりましょう!

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
Kボーイさんのブログを見て、外房釣行を決めました。
おそらく同じ大きめの漁港ではないでしょうか。

図鑑を見ました。イワシはトウゴロウイワシみたいです。
ウロコが硬かったです。

Re: No title

一発屋さん、こんちです。
イワシが結構、ウロコが硬くて・・・。
天ぷらにしたのですが・・・。
どうもトウゴロウイワシというやつみたいで。
今度は、きっちり鱗をはがします。

カレイやアナゴを釣りたいですね。

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
結構な距離で。
海の幸さんのガッツがよくわかりました。
でも、海はきれいで、お魚ゆたか。
足を伸ばす価値がありますね。
海の幸さんの釣行を参考にさせていただきます。

祝 大漁!

「遠足前の子供と同じで眠れない」
わかりますよ~その気持ち。
大漁よかったですねv-218
11時間半の釣りお疲れ様です。
やっぱり外房の海は魚種、魚影も
違いますね。(タコ釣りたい!)

No title

こんばんは
大漁ですね~! しかも魚種豊富!

超たのしそー!!!
遠くて大変ですが、行っただけの価値はありましたね。

この時期にそんなに釣れるなんて、羨ましー
一部では人気のないトウゴロウさんも、食べ方によっては美味しく食べられるので好きです。
去年、つみれ汁にしました。 あっさりして美味しかったです^^

No title

こんばんわー。

遠距離!の釣行お疲れ様です!
いいですねぇ~、アジにチンチンですか!

川崎の某所のアジとはきっと味がちがうんでしょうねぇ~
うちも行きたくなってきましたよ~^汗

Re: 祝 大漁!

BBさん、こんちわです。
BBさんやBockeyさんやおんださんが、
房総に遠征してお魚をゲットするので、
我慢ができず追従してしまいました。

なんとかエモノが釣れて良かったです。
それにしても色んな魚が釣れる様なので楽しいです。

Re: No title

Bockeyさん、こんちわです。
房総でたくさん釣られるので、おいらも遠征してしまいました。
遠いですが、楽しいですね。
行く価値があります。
アジもイワシも美味しいです。

でも東京奥湾でカレイやアナゴも釣りたいですね。

Re: No title

Kemoさん、こんちわです。
南房でアジつりをされているのを見て、
おいらも房総へ行ってしまいました。
川崎とは海の色が違いました。
南の海でした。
アジ丼にして食べましたが、うまーでした。

出撃を期待しております。

すごい!

にょろり様 爆釣の初釣りおめでとうございます。
真冬の夜からこれだけ釣りあげた気力と体力スゴイです!
オレもこれから気合いを入れ直してサカナねらうぞ!と(^_^)v

ウラヤマシイ!

外房デビューおめでとう(?)ございます。

アジ調子いいですねぇ。

しかもチンチンまで。

自分その漁港で毎回カイズ狙ってますが釣れましぇん(TωT)

イワシはトウゴロウさん家のイワシくんですね。

鱗固いやつ。

楽しみで夜眠れないの、イッショです(^з^)プッ

Re: すごい!

IWASYOさん、こんちわ。
がんばって完徹しました。
三連休でよかったです。
翌日は完全にグロッキーでした。
でもまた釣りに行きたいですね。

Re: ウラヤマシイ!

ちゃいさん、こんちわ。
釣の前眠れないのは一緒ですね。
ちゃいさんのアジ釣りを見たのも今回の釣行のきっかけでした。
いろんな魚が釣れるので楽しいです。
また、遠征したいです。

ちなみに、イワシ。トウゴロウくんは鱗が硬いから、
きっちり下ごしらえの必要がありますね。

No title

やっぱ行ってよかったですね^^

追い風がふきましたね!

成功には…

天の時、地の利、人の和。三国志の諸葛孔明も言ってました!

あとは運転交代でやってくれそうなサブが居れば
ちょっと遠方でも安心して行けますね^^

息子さん…免許まであと何年?あと少しかな?

遠足の前の日寝れない派でした。

今だって…ウキウキする前の日は一睡もしない時があります。。。

あぁ~自分もツアー組もう。外房の…電車ですけどね^^

No title

こんにちわ~
いつも楽しくブログ見ています。
外房は大漁でしたね!!
これだけ釣れたら楽しいんだろうな~

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
冬の初めは「行かない」と言ってたのですが、
カレイさんは釣れないし、他の人のブログでアジが釣れている姿が・・・。
我慢できなくなりました。
ちなみに我が家の上の子は鉄分が高いため、おでかけは電車になります。

外房は楽しかったです。
朝市もやってましたし(わき目振りませんでしたが)、
シーワールドもあるので、釣り以外でも遊べそうです。

Re: No title

ケンボーさん、こんちわです。
外房楽しかったです。
次、いつチャンスがあるか~など、妄想してしまいます。

それにしてもマメですね。
出かけてみる、食べてみる。自分で試してみる。
こちらこそ、楽しませていただいてます。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント