プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

まだハゼどん遊べるじゃん(浦安・境川)

101218manaita.jpg
【写真は、今日の獲物たち】


12月18日(土)、16:30~18:30。
先週、東扇島で早朝にハゼどんが釣れた。
てことは、普通に境川でも暗くなったら釣れるのでは?
と推測して境川へ。


ちょい投げを2本投入。
エサはアオイソメとBT。


上げてみる。


何だかついている気配。



【写真は、一投目からダブルのハゼどん】
101218haze2.jpg



思ったとおり、ハゼどん釣れるみたい。
でも小さい。10cmくらい。

潮は下げで流れが速い。
風は冷たくないが、結構強い。

2本目を上げてみる。

また付いてる。


【写真は、2投目のハゼどん】
101218haze1.jpg



真ん中の船道のところで釣れるみたい。
鈴をつけて置いておくと時々チリン。
2本のちょい投げを交代で上げるとついている。
BTよりアオイソメの方が成績が良いように思う。

ただし、潮加減か、初めの1時間くらいは順調であったが、
暗くなってしばらくすると掛からなくなった。

おまけになんか重いと思ったら、コレ↓


【写真は、暗くて判りにくいがアメフラシ?】
101218amefurasi.jpg
ぐにょぐにょして気持ち悪い。



釣れなくなったので撤収。
2時間弱で9匹。
暗くなると大物が釣れるのではないかと目論んだが、
大物は1匹だけだった。お腹パンパン15cm超。
とはいえ、お手軽に十分遊べることが分かった。
(防寒対策は必要だけれどもね・・・)




---------


《料理編》


いつもどおり、開いて、揚げていただきました。
基本どおり美味しい。


【写真は、ハゼ天風】
101218fly.jpg





☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
ハゼどん釣れてよかったですね。
と思ったら・・・
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 境川 ハゼ

コメント

Secret

No title

おはようございます(^_^)v

ええっ!まだハゼ釣れてるんですか。
もうとっくに深場に落ちてる頃かと思ってましたから
ただただびっくりです

No title

こんにちは^^

本格的に寒くなってきましたが、まだハゼどんいけるんですねー。
年内にもう1~2回、ハゼを追いかけたくなってきました!


こんにちは
境川もハゼ釣れてますね。僕も先日塩浜でハゼの夜釣りしました。けっこう釣れましたよ。でも型が小さいですね。例年なら良型が揃って楽しいのですが…。
猛暑の影響でしょうかね?カレイも良い話しは聞きませんしね。これから良くなると思って釣りに行ってます。

No title

にょろりさん

まだハゼドン釣れるんですね。
参考になります!
そろそろ、カレイも釣れそうですね♪

Re: No title

ティーグさん、こんちわです。
ヘチでは厳しいかもしれませんが、真ん中ならまだいらっしゃるようです。
釣りをしたのは今川歩道橋の少し下側です。
ちょっと心惹かれませんか~

Re: No title

Bockeyさん、こんちわです。
今川歩道橋の少し下でした。
2年前、ウナギを始めたころは12月まで追いかけてました。
外道でハゼどんがよく釣れました。
そのときは猫実川でしたが・・・

Re: タイトルなし

Sさん、こんちわ。
ハゼどんは裏切らない。
いつも出迎えてくれますね。
でも、カレイさんはつれないです。とほほ。
まあ、海のことですから、いつか釣れる事を祈って、
釣りに出ています。
がんばりましょう!

Re: No title

海の幸さん、それを聞きますか!
日曜日の未明にカレイさんを求めて出撃しましたが・・・
とほほ・・・な結果に。
心身ともに寒かったです。

No title

にょろりさん、こんばんは!
研究熱心ですね~脱帽です。
年内なら釣れそうですかね~
(夜は寒いけど。。。)
カレイの方は私は忙しくて行けない
かもしれません、健闘祈ります。

Re: No title

BBさん、こんちわです。
まだハゼどんは遊んでくれそうですよ。
お試しください。
また早朝に比べれば夕方は暖かいです。
早朝のカレイは寒さも釣果も厳寒です。
とほほ。

No title

ちょっとした情報ですが、午後3時~5時あたりに
岩に潜りこむ習性があるとかで、
活性化することが多いらしいのですが、
今年は絶対数が少ないため見込みが薄い模様でした。

本来、お正月にハゼ釣り大会をしていた時代もあったそうですよ。
2、3、とオフになったし…チャレンジしよっかなぁ~

これ見たら、勇気がわいてきた!裏でね。うん。

No title

ハゼまだ釣れるんですね!
11月に釣れて天ぷらしましたが、凄く美味しかったです。
小物でも釣れたら楽しいですよね^^

ほほぅ

いましたねぇ~。
羨ましいっす。
ふむふむ暗くなってからですね。
あざっす!

Re: No title

れおんくん、ありがとです。
他にいろいろ試してみるのですが、なかなかお魚がゲットできません。
しばらくハゼどんにはお世話になりそうです。
ご健闘を祈りまする。

Re: No title

小太郎のパパさん、こんちわです。
まだハゼどんで遊べました。
水温が高いのかもしれません。

そうです。
釣れると楽しい。釣れないとストレス。
小さくても釣りたいですね。

Re: ほほぅ

HANZOさん、そうです。
暗くなって、
しかも潮が動くときが良いような気がします。
上げより、下げ止まり前でしょうか。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント