プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《前編》渋ハゼどん修行(浦安・境川)

101127asa_manaita.jpg
【写真は、まな板で整列したハゼどん】



11月27日(土)、6時30分~8時30分。
朝からチャリで近所の境川へ。
いつも行っている橋の下。
(一番下、もうすぐ2番目に?)


この季節、ヘチでしか釣れないようなので、
竿はテナガエビ用の2.1m。
オモリ1号、袖針3号、ハリス10cmくらい?(適量)
エサはいつもジャリメで釣ることが多いがコスト面を考慮して
先週ダ○エーで買った冷凍エビ(BT)1匹19円を小さく切って。


投入する。


ピュルピュル。
(夏のプルプルより弱いアタリ)


スカッ。
(やるな!おぬし!)


その場で誘う。


ピュルピュル。


今度はフッキングした。


釣れた。
10cmくらいのハゼどん。


【写真は、おはようさんのハゼどん】
101127asa_haze1.jpg


今日は活性高いのかも!と期待して2投目。


しーん。


誘う。


しーん。
(むむむつ!結構、手ごわいのかも)


【写真は、カキ殻いっぱいのヘチ】
101127hiru_hechi.jpg
(この際でしかアタリがない)


ヘチ際を歩きながら探る。


しーん。(渋い)


ゆっくり誘う。


ピュルピュル。


小さくあわせる。


ヘチに潜ろうとするので、引き離すように上げる。
(油断するとカキ殻に糸が絡む)


釣れた。
10cmくらい。


【写真は、付き合いの良いハゼどん】
101127asa_haze2.jpg


その後も渋い中、ヘチ際を探り歩く。


釣り人は夏ほどはいないが、パラパラいらっしゃる。
ただし、たくさん釣れている様子はなし。
また、寒いからかファミリーはいない。


時間帯(潮加減)もあるようで、
満潮間際で水位がグット上がってくるときは、
少し活性が上がったような気がする。
(たくさん釣れなかったので「気がする」程度。とても短時間。
 船が通って波が立つと釣れるような気がする)



帰り間際、小さなピュルピュル。


小さくあわせる。


ブルンブルン。
(???、ハゼどんじゃない?、他の魚のような手ごたえ)


でも一回り大きいハゼどん。
(大きいほうがアタリは小さい様子)


【写真は、なかなかサイズのハゼどん】
101127asa_haze3.jpg


結局、約2時間で6匹。
(他にダボが3匹)
時速3匹ではお世辞にもたくさんとは言えないが、
一生懸命探れば、釣れる程度で釣り甲斐はあった。



☆☆☆☆☆<
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
いい大人がハゼ6匹ですか?と思ったら、
押してやってください。
発奮材料にします。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 境川 ハゼ

コメント

Secret

No title

にょろりさん こんにちわ
6匹でも充分ですよね!
この時期のハゼって貴重ですから^^

No title

おはようございます。
ハゼ釣りは気楽に楽しめて良いですよね。
週末ヒイカ狙いは行かなかったのですか?

No title

おはようございます(^_^)v

さすがに浅場でのハゼはもうそろそろ終わりでしょうかね~。
時速3匹でも立派ですよ。

さすがです。

にょろりさん、こんにちは。
僕は翌日の日曜日に同じ場所に行きました。
しかも同じ理由でBTを使用し、ヘチを攻めてみました。

結果はボウズ。orz
地元常連おじさま達も釣れないと言っていたのに、さすがです。

No title

にょろりさん おはようございまぁ~す。

何も考えずに次から次へと釣れるのもいいけど、
丁寧に探りながら釣るほうが面白味がありますよね。
釣果は日によって左右されることだし。
渋い日でも時速3匹はサスガv-291
にょろりさん釣り上手いっすよv-229

No title

ハゼかぁ、とうとう今季は行きませんでした。

もう十二月になりますもんね。
仕方ないといえば仕方ないです><
それでも六匹釣れるなんていいじゃないですか!!

苔人は見事にヒイカにはまりました^^;

No title

この時期に確実にゲットなさるにょろりさんスバラシイッ!私はらいねんかな~

Re: No title

ハノイさん、こんちわです。
食わせたり、合わせたりする練習になるのですが、
実のところは「もっとたくさん釣りたーい!」です。
修行ですね。

Re: No title

釣魚開拓人さん、こんちわです。
ハゼはのんびり、癒されます。
ボウズはあまりないですし・・・。
実は日曜日の午後、検見川浜・船橋港に行ったのですが、
風が強く、竿を出さずに撤収しました。
また来週!ですね。

Re: No title

ティーグさん、こんちわです。
そうですね。
ハゼどんのアタリ・引きも弱くなってきました。
また来年、着てね!
という感じでしょうか。

Re: さすがです。

HANZOさん、お疲れ様でした。
日曜日は風が強く、お魚さんたちも避難していたのではないでしょうか。

どうしても食いが悪いときは、ときどき釣れる(釣れてしまう)カキを
1つ割って、小さく切って使うこともあります。
たくさんは釣れませんが、渋いときに効果があるときがあります。
(Nakamura724さんありがとう)

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
時速3匹でほめないでください。
でも例えば冬のヘラブナ。
寒い中、1日粘って1匹釣れるか否かでも楽しい!
と同じですね。
しかし、ほんとは入れ食いがすき!
(釣りばかですね)

Re: No title

苔人さん、こんちわす。
ハゼどんはまた来年楽しみましょう!
ヒイカはまりますよね。
宝探しみたいで・・・。
おいら釣れませんが・・・。

Re: No title

Jamさん、こんちわです。
もっとたくさん釣りたいのです~。
でも寒くなってきたから厳しいですね。

No title

やっぱり、日曜日は…
みんな漁に出ていたのですね。。。orz…

おつかれさま^^

そうだ!我なんでもぺちゃんこクラブに入りませんか?
ハゼ煎餅、テナガ煎餅同好会です!
Jamさんもデビューしましたよ^^

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
土日=休みは釣りに出ます!
へとへとになるまで!
ただし、日曜日は南風が強く釣りには不向きでした。
あっ、残念。
てんぷら(風)にして食べちゃった。
ぺったんこですね。
次、何かでチャレンジしてみます。

No title

きれいな飴色のハゼですね。
この時期の境川のヘチで6匹
釣るとはさすがです。
今年は青潮の影響で
一番いい時期がダメになってしまい
私はハゼ釣り不完全燃焼の状態です。


Re: No title

BBさん、こんちわです。
はぜどん、おいしいですよ。
さすがに釣れなくなってきましたが・・・
また来年ですね。
青潮なく、ハゼの当たり年になることを祈りましょう!

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント