プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《番外編》境川乗船体験(浦安)

101121sakaigawa_josen.jpg
【写真は、乗船体験の乗り場】



11月21日(日)、9時45分~11時。
いつも釣りばかりだと家族の反感が大きくなる恐れがあるので、
下の子供を連れて浦安郷土博物館が催行する境川乗船体験
参加してきた。


まず郷土博物館で簡単な境川についての説明を聞き
(昔の猟師町だったころの風景の白黒写真を見る)、
乗船場へ徒歩移動。
参加者は幼稚園ぐらいの子どもを連れたファミリー、
年配のご夫婦など。


たくさんのボランティア?の方が居られた。
(年配の元漁師さん方)


初め、ベカ船という小さな船に乗せてもらった。
水門と水門の間で波や流れはないが、やはり揺れる。
「今日は暖かくていいや~。もっと暖かい春なら小魚が船から
見えるんだけどもね~。もう水温も低いから~」という
船頭さんのお話を聞く。


船に小ボラが飛び込んできた。
子どもたちには良い題材。


次にエンジンのついた船に乗せてもらい、
上流の水門のところまで行ってUターンしてきた。
こちらは船足が早い。
また、住宅地の間の境川は驚くほど狭い。
普段見ることができない場所なので良い体験ができた。


ボラが跳ね、鵜がたたずみ、カモが泳ぐ。
途中でウナギ狙い?と思しき糸が垂れている箇所があり、
むむむっと釣り人の血が騒ぐ。
(どうしても話はこちらへ)


1時間ほどで終了!
博物館の方、ボランティア?の方、ありがとうございました。

ちなみに今回の催しは、市役所の広報うらやすの郷土博物館の欄で
見つけました。
今年は今回が最後で、4~6月と9月~11月に催行しているらしいです。
(広報うらやすのアドレスは
 http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu3224.html)



☆☆☆☆☆<
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
あはは!いつも釣ばかりしてると思ってた。
家族サービスも一応するのですね!と思ったら、
押してやってください。
(もう少し写真を撮ってくれば良かったですね)
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

tag : 境川 郷土博物館 浦安 乗船体験

コメント

Secret

No title

たのしそうな催しですね~
それにしてもやっぱり釣り人は、水辺に行ったら血が騒いじゃいますよね^^
私も家族サービスとか仕事とかで、海の見えるあたりに行くと、気になってそわそわとしちゃいます。

No title

ベカ船に乗りましたか~。いいですね~。
浦安は漁師町でしたからね。

たしか、昔の浦安を題材にした小説で「青べか物語」というのがありました。

関係ない話になりますが、昭和30年ごろまでは浦安でアオギス釣りが盛んだったそうです。
沖に脚立を立てて、そこで回遊してくるアオギスを釣ったらしいです。
昔の浦安に行ってみたいです。長々と失礼しました。

No title

あ、釣り船じゃなかったんですね(笑)
まだまだウナギって釣れるんですか?

水辺で釣り人の血が騒いじゃう気持ち分かります^^;
ちなみに苔人は足こぎアヒルボートに乗ってると、後ろから竿を出したくなります、、、、、

Re: No title

Bockeyさん、こんちわです。
前々から行ってみたかったのですが、
予約そびれて最後の時期になってしまいました。
そうですね。水辺を見ると、なんかお魚いないか~?
と思ってしまいますよね。
家族からは白~とした目で見られることも・・・
機会がありましたら、郷土資料館行ってみてください。

Re: No title

シューベルツくん、中学生とは思えない感じ。
古老の元漁師みたい。
読んだことはありませんが、山本周五郎の「青べか物語」ですね。

図書館などで昔の漁師町の写真を見たことが何度もあります。
昔は、釣り放題。アサリ掘り放題なくらい採れたんでしょうね。

Re: No title

苔人さん、こんちわです。
釣り船ではなく、観光船です。
実際にこの時期にウナギを釣ったことはありません。
(釣れないことはないと思いますが・・・)
アヒルボートでトローリング?
ある意味、笑える。
釣れたら、もっと笑える。。。です。

No title

家族参加OKなのですか、よいですね。
船に乗ってみると普段見れないところが
見れたり気付いたり参考になりますよね!
ベカ船乗ってみたいです。

Re: No title

BBさん、こんちわです。
係りの人が市外からの参加も可能と言っていたように思います。
のんびりした風景でしたよ。
ウナギのよさそうなポイントもありましたし。

No title

郷土資料館は行ったよぉ~
ここはおさえてた。
海苔の体験もあるよね。

自転車デートで行きたいスポット№5には入ってる。
実は…

No title

にょろりさん こんにちわ
いいですね浦安
さすが漁師町
うちの町も川に挟まれてるから
こういった催しをやってくれればいいのに^^

Re: No title

れおんくん、こんちわ。
郷土資料館、少しは遊べます。
水鉄砲や竹馬で・・・
でも気になるのは隣のうなぎ屋さんですね・・・

Re: No title

ハノイさん、こんちわ。
何でも良かったのです。
せっかくの市役所の催し、タダですから
一度参加してみたかったのです。

近所の小さな博物館でもあれば行ってみると
新しい発見があるかもしれませんね。

No title

た~のしそ~^^お子さんたち、いい経験ですねえ~

しかもボラは行ってきちゃったんですか(笑)レアな体験までできてよかったですね~

Re: No title

Jamさん、こんちわです。
船頭のおじさんが、魚が飛び跳ねて入ってくることあるんだよね~
と言ってたら、そのとおりに。
子どもたちは印象に残ったでしょうね。

No title

にょろりさん

境川乗船体験ですか~?
面白そうですね!

船上から見る釣り場は、陸から見るのとは
全く違うのでしょうね。
私も、体験してみたいです。

勿論、地形調査も兼ねて!

Re: No title

海の幸さん、こんちわです。
市役所などでは、色々催し物やってるんですよね~。
税金が投入されてますから、行ったもん勝ちのはずなんです。
もちろん水辺ものだから参加したのですが・・・

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント