プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

鈴なりのイワシたろう少々楽しむ(検見川浜)

101120iwasi_nyoro.jpg
【写真は、イワシたろうのにょろり】



11月20日(土)、6時~9時。
先週、ヒイカ様を釣りに来た際に(ボウズ)、
水面一杯にイワシたろうの群れ。
であれば、サビキでイワシを狙ってみるべきでしょう。

てことで、早朝から検見川浜へ。


まだ時間が早く、寒いので釣り人はまばら。
カレイ人とヒイカ釣り人。

突堤の半ばに陣取る。

水面にイワシの魚影なし。

気にせず、サビキを用意。

コマセを詰めて、ポッチャン。

しーん。
おいででない。
コマセを撒いてもイワシの魚影なし。


一応、エギを用意して、キャスト、しゃくる。

しーん。
外側でヒイカが上がっているのを一度目撃した。
(が、とても渋いようだ)
周りでも釣り人の活性は低い。
(そして、風が冷たくとても寒い)


8時を回ってあきらめ、終了!
(下の子どもを耳鼻科に連れて行かなければならない)



突堤を戻る。

根元の通路部分の脇で水面がキラキラ!
あれ?
イワシたろう?
こんなところにいらっしゃったのね。


あわてて仕掛けを用意。
コマセが僅かにしか残っていないが、ポッチャン。
(後でサヨリにチャレンジしようと少量残していた)

プルプル。
うひょひょ、鈴なり。


【写真は、鈴なりのイワシたろう】
101120iwasi.jpg



「風や波があるときは根元に寄っていることもあるんだよ~」
と通過していく釣り人のコメント。

しばしポッチャン、プルプル、うひょひょ、鈴なりを楽しむ。


【写真は、8匹掛かっていたイワシたろう】
101120iwasi_suzunari.jpg
(全部写っていないかもしれないが、12本針の大半にプルプル)


サイズは5~10cm。
とても小さいが、帰りがけに30匹ほど釣って帰った。
(コマセが尽きたのと、耳鼻科に行かねば・・・)

初めから、ココに気づいていたら100や200は釣れたろうに。
ではあるが、おやつぐらいにはなるだろうから、
少々楽しめたとして良しとしよう。



--------


《料理編》


帰宅し、頭を落としてワタを取る。
「ちいさ~」が、「めっさ、ちいさ~」に。
5%の塩水に1時間漬けて、冷蔵庫に上げておく。
(なんだか美味しいような気がして、最近試している塩水)


夕方、小麦粉をまぶして、カラッと揚げる。
てんぷら風。

塩をパッと振って食べる。
シンプルで美味い。
ワタを取っておくと、苦味もない。
(やはり下ごしらえですね)


【写真は、イワシたろうのてんぷら】
101120iwasi_fly.jpg




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
なかなか、爆釣とは行きませんね。
次ぎ、釣りまくってください!と思ったら、
励ますつもりで押してやってください。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 検見川浜 イワシ ヒイカ

コメント

Secret

No title

にょろりさん こんにちわ
イワシ大漁おめでとございます。
イワシって何して食べても美味しいですよね。

No title

イワシまわってきたんですねぇ~
タイムリーでしたねぇ~

朝は弱いので…
夕方の…釣り…狙いで明日こそ!
って思ってます^^

No title

こんにちは!

イワシ回ってきてるんですね~♪

短時間でこれだけ釣れればひとまずよしよしでしょうか。

ヒイカ君は難しそうですね。

No title

こんにちは。イワシ良いですね。

ところで、カレイは釣れてましたか?

No title

鈴なりって、ロマンですよね~v-238
見るからに楽しそうです^^

美味しそうですね!

No title

塩水につけるんですか~参考になります^^

検見川浜の周りの状況はどうでしたか??カレイ釣れてました?

No title

にょろりさん、突堤の根元がよいという
場所情報までうれしすぎです。
1日やればかなり釣れたんでしょうね~
今年はイワシ釣っていなので行きたいなあ
塩水後のテンプラも食べてみたいです。

うまそうですね!

にょろりさん、こんばんは
小さくてもイワシは美味なので良かったですねぇ~!

浦安は氷河期に突入しそうな予感がします・・・

No title

イワシ大量ですね
おめでとうございます。
充分に爆釣だと思います。

小イワシの天ぷら・・・・食べたいなぁ。

Re: No title

ハノイさん、こんちわです。
本当はヒイカ様も釣りたいのですが・・・
しかし、鈴なりは気分が良いです。
おいしいですし。

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
イワシは群れが居るなら鈴なりです。
アミコマセに集魚剤(アジパワーとかイワシ粉末とか)を混ぜると一層に。

それと23日夕方、船橋港に行きました。
とりつかれているのか、またもヒイカ様ゲットできずでしたが、
イワシの群れがありましたよ。

Re: No title

ちゃいさん、こんちわです。
とりあえず、少しでも釣れたから良かったものの、
本とは、もっとたくさん、「もう、飽きちゃった~」
と言うくらい釣りたいのです。
まさに釣りバカですね。

ヒイカ様はこつがあるようで、こちらがつれなくても、
となりで順調に上がっていることもあります。

Re: No title

シューベルツくん、こんちわです。
ちいさ~イワシは群れがあれば、釣れるのですが、
ヒイカ様はなかなかコツが掴めません。
朝早かったので、カレイ師は1名のみで、
まだ準備中の雰囲気でした。

Re: No title

Bockeyさん、こんちwです。
そうですね。
小さくても「鈴なり」
なんだか心が洗われます~
山盛り、もしくは大物が釣りたいです~
(尽きることのない欲望)

Re: No title

Jamさん、こんちわです。
なんだか旨味が増すような気がして、
塩水に凝ってます。
風が冷たかったこともあり、
あまり釣り人の活性は高くありませんでした。
カレイ師は1名で、ゆっくり準備されてました。

Re: No title

BBさん、こんちわです。
イワシたろうたちは、突堤の内側に居るとき、
外側の潮通しの良いところに居るときもあるようです。
どこに居ないこともあるだろうから、
行ってみないとわかんないです。

そうそう。23日夕方に船橋港に行きましたところ、
イワシの群れがキラキラしてました。
(ヒイカ様は遠く・・・。とほほ)

Re: うまそうですね!

Nakamura724さん、こんちわです。
むむむっ、もう今年は終わりなのでしょうか。
ハゼどんも海の深みに行ったのでしょうか?
(先週は境川のヘチに居ましたが・・・)

Re: No title

まこあぱさん、こんちわです。
イワシもしっかり、頭とはらわたの苦いところを取ると、
すっきり食べられました。
小さいですけど・・・
次はかき揚げができるくらい釣りたいと思います。

イワシでしたか!!

鈴なり羨ましすぎます。

臨機応変なそのスタイル、相変わらずお見事です。
頑張ればまだまだ釣れますね。

No title

にょろりさん、おはようございます(^_^)v

イワシ来ましたか~(≧▽≦)
処理が面倒ですけど食べると美味しいですから
苦労の甲斐がある魚ですよね。

にょろりさん

イワシが鈴なり。
やってみると意外と難易度高いですよね。

料理も旨そうですゎ♪

No title

にょろりさん こんにちは。
それって何イワシっすか?
5月頃、カタクチイワシを沢山釣ってアンチョビを作りたいと
思っていたのですが、まったく釣れなくなりました。
イワシ狙いは難しいっす。

Re: イワシでしたか!!

HANZOさん、こんちわです。
欲張りなので山盛り釣りたいです。
でも海はいつも状況が変わるので、よく見ていないとだめですね。
またがんばりマース。

Re: No title

ティーグさん、こんちわです。
そうなんです。
とてもちんまいので、悲しいぐらい。
でも、しっかり下ごしらえすると、おいしさが増すような気がしています。
もー嫌ーと言うぐらい釣りたいですね。

Re: タイトルなし

海の幸さん、こんにちわ。
イワシの鈴なり。
群れがあれば、すぐに楽しめますよ~。
テクニックいらず。
防寒が十分ならファミリーで楽しめますよ。
ただし、突然群れが見当たらないこともあります。

揚げたて最高!です。

Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
カタクチイワシですよ。
あんちょびですか!
たくさん釣れたら検討します。
群れがあれば、楽チンです。
むしろヒイカ様に振られっぱなしです。
きー。

No title

にょろりさん おはようございまぁ~すv-222

カタクチっすか!!いいっすねv-229
結局、どの魚よりもイワシが一番美味いような気がしますわぁ。
今日、絵文字を覚えましたv-10


Re: No title

Kボーイさん、こんちわです。
もう少したくさんあれば、小さくても食べ甲斐があるのですが・・・
今度は山盛り目指します~

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント