プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

まだハゼどんで遊べる境川(浦安)

101113haze_nyoro.jpg
【写真は、ハゼどんで、にょろり】



11月13日(土)、7時~10時。
前夜、船橋港でヒイカ様がボウズ。
 ※釣れなかったので「くん」ではなく「様」。

ヒイカ様の敵をハゼどんで、とるべく近所の境川へ。
(さすがにハゼならボウズにならないだろう!との安易な考え)

ジャリメを買って、境川へ。


まだ、ほとんど釣り人は居ない。
一番下の橋の近くに陣取る。


まん中に投入。


誘う。


しーん。


へちに投入。


誘うと、ピュルピュルと弱いあたり。
(プルップルッとは異なる手ごたえ)


釣ったというより、釣れたハゼどん。


【写真は、二投目で釣れたハゼどん】
101113haze1.jpg


以降も、右へ左へ、真ん中へ、ヘチへ。


夏とは違って、アタリも少し弱いような気が・・・。
バンバン釣れるでもなく、まったく釣れないでもない。
頑張れば釣れる。という楽しい状況でした。

3時間もハゼどんたちに遊んでもらいました。
釣果は20匹弱なので、威張れたものではありませんが、
10~15cmのサイズで遊べました。

寒くなったからでしょうか。
真ん中ではまったくあたりなく、ヘチばかり。
カキ殻のオーバーハングの裏に比較的大きめが潜んでいました。
長めの竿だったので、少々操作しにくかったです。

 延べ竿3.6m(フナ竿。テナガエビ用を持ってくれば良かった)
 袖針3号(垂らし10cm)。
 ナスオモリ2号。

時間が経つと周囲にはベテラン釣り師やファミリーが増えてきました。
ベテラン釣り師はみなさん2m未満の短竿でした。
それなりに境川は、まだ遊べるみたいです。

ただし、寒くなってきたので、ジャンパーなど防寒対策要です。
なお、朝方は下げ止まりで渋く、時間が経つにつれ、
潮が上がってきて、多少食い気が出たようでした。
やはり潮が動いたほうが良いみたいですね。

【写真は、ボウズを慰めてくれたハゼどん】
101113haze2.jpg
(写真では判りにくいですが、くちびるに浅く針掛かりです。
 食い気が渋いのか、フッキングさせるのが結構難しいかったです)



------

《料理編》

持ち帰って、頭落として、開いて、中骨を取って。
塩水(5%)に1時間漬けて、
夕方、てんぷら(風)に。

揚げたて最高!


【写真は、あくまで、てんぷら(風)】
101113haze_fly.jpg




☆☆☆☆☆<
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
やっぱ、おいらと遊んでくれるのはハゼどんたちだけかよ~
となんだか安心しました。
良かったねと思ったら、押してやってください。
なごみました。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 境川 ハゼ

コメント

Secret

No title

後半来た人たちは竿、2メートル未満@0@!
投げないんですね~

ハゼ潮によって違いますもんねぇ~わかります~

ジャリメにしたんですねぇ~
お金持ちだわ。にょろりさん^^

No title

にょろりさん こんにちわ
ハゼ大漁おめです!
この時期もまだいけるんですね。
朝晩はかなり寒くなりましたね、
風邪ひかないようにお気をつけて。

No title

私も先日境川に行きました!!が、、、、、、

渋すぎで4匹。。。さすがにょろりさんです。もう終わりでしょうかe-260

Re: No title

れおんくん、こんちわです。
境川のテラスのヘチに一杯ついている牡蠣殻にハゼがついています。
この際に落とすとピュルピュルとあたりがあります。
ベテラン釣り師いわく「まんなかにはいねぇ」。

ジャリメはお金持ちですか~
なるほど、冷凍のブラックタイガーで試してみます。

Re: No title

ハノイさん、こんちわです。
寒くなりましたね~。
なので、パッチはいていきます。
おっさんぱっちです。

Re: No title

Jamさん、こんちわです。
ハゼどんたちにも都合があるのでしょうね。
潮が動くときが良いように思われます。

No title

にょろりさん、こんにちは。

ハゼの天ぷら(風)美味しそうですね。
私もハゼは唐揚げ風よりも天ぷら風のほうがサック&ふわっとしていて好きです。

ちなみに私はハゼどん狙いでボウズの経験が数回あります(^_^;)

No title

にょろりさん こんにちは。
私は最近はいつもイカをエサにしてハゼを釣っています。
アジもメジナもエサはイカです。
いちいちエサを取り替えなくていいのでジャリメよりも楽チンです。
普通に入れ食いになりますよ!!
気が向いたらお試しください。
ハゼの天ぷらホント美味しいですよねぇ~!!(^O^)

No title

まだ企画段階ですが、
今年のクリスマスサプライズ企画として、
『メリーツリシマス』ってことで
今年は釣りの人を対象にしたいと思ってます。

ちなみに去年はウサギの人対象で
『メリー ウサクリスマス』でした。

ウナギかハゼのポイントがチョイスが出来る
竿&リール入れ袋セットを先着順5名で考えてます。
今回はイラストではなく、私がやるのでお値段も高くないです。

今朝決めました。一応ご報告まで^^

No title

オーバーハングとかヘチとか、まるで黒鯛ですね^^
今季はハゼ行かなかったなぁ。

頭落とさないで、内臓だけとって天ぷらで食べたら、頭の部分にイソメちゃんが残っていて悲惨なことになりました><
それ以来ハゼの天ぷらに抵抗があります(笑)

Re: No title

フィッシングパパさん、こんちわです。
油たっぷりは怖くてまだトライできません。
が、ハゼどんたちは、ちゃんと開いて、中骨とって、
ウロコをとって下ごしらえすると、とても美味しいです。

ところでハゼどん、渋いときはカキを一つ割って試しています。
たくさんは釣れませんが、渋いときに拾らえるときがあります。
(Nakamura724さん、教えていただきありがとです)

Re: No title

Kボーイさん、イカ様ですか!
ありがとうございます。
ぜひヒイカ様を釣って、次のエサにしたいですね。
くー、惨敗続きです。
ハゼどんたちはいつもあたたかくおいらを迎えてくれます。

Re: No title

れおんくんは、大阪生まれ?
『メリーツリシマス』とは良く考えました。
何やら楽しいそうですね。

Re: No title

苔人さん、こんちわ。
小さくなりますが、頭を落として、中骨落として、
ウロコをとって下ごしらえすると、美味しいですよ。

No title

にょろりさん、こんにちは(^_^)v

今年はハゼシーズン長いですよね。
深場に落ちていく頃だと思いますが
まだへちでも狙えるんですもんね。
ところで垂らし10cmもとるんですか?
私はハゼ狙いのときは2cmくらいなんですよね~

Re: No title

ティーグさん、お気遣いいただきありがとうです。
はぜどんたちがいつまで遊んでくれるやらですね。
で、なんとたらしは2cmですか!
試してみます。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント