プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

初ものシリヤケイカ1号(千葉港、検見川浜)

101023siriyake.jpg
【写真は、イカ1号】
(暗闇の写真で見にくいが・・・)



10月23日(土)17時30分~9時。

土曜日の夜、ヒイカくんを狙って、調子が良いとの噂の千葉港へ。
初めて場所なのでよく判らないが、まず港湾事務所前へ。
図書館で借りた「空から見る東京湾の釣り(東京都(江戸川区)~
千葉県(富津市)編)」に『イカ』と記載があった場所。

暗くてよく見えないが、水面が青いような。

船の間でエギをキャスト。

しゃくる。

しゃくる。

しーん。
まったく反応なし。
周りにエギング釣り師なし。
足元に墨跡なし。

早めに移動。


-----

【写真は、出州港】
101023dezu_minato.jpg


同じ千葉港内の出州港へ。

こちらもエギング釣り師なし。
青潮の影響か、釣り人自体が少ない。
ウキでスズキさん狙い?の釣り人が2~3名のみ。

キャスト。

大きくしゃくる、小さくしゃくる。しゃくらずにサビく。

色々やってみるが反応なし。
ここまでで、約1時間半。
朝から通算してボウズが頭をよぎる。

移動だ!



---------


【写真は、検見川浜の満月】
101023kemi_moon.jpg


先週日曜日の朝に墨跡がたくさんあった検見川浜突堤。
夜に電気組がたくさん釣っている気配。
行ってみよう。

8時頃、突堤へ。

暗いが、電気組が2~3。

中ほどの電気組のベテラン釣り師の足元にヒイカくん。
10匹足らず。
聞いてみると、「金曜からの青潮であまり釣れない。
先週は100匹近くだったが・・・」とのことだった。

断って、横でしゃくらせてもらうことに。

キャスト。

しゃくる。

しーん。

横で前述のおじさんのスッテには小さなアタリがある。
なかなか乗らないが、1時間弱で3匹ほどヒイカを釣った。
ただし、大きさは10cm未満で小さい。

大きくしゃくる、遠くでしゃくる。
近くでしゃくるを繰り返す。

数が少ない、もしくは活性が小さいが居るのは判っているので、
やる気は切れない。

足元でグモーン(重くなる)。

今季初のアタリ(軍手より重く、子供靴ぐらいの重さ?)。

サイズの小さいヒイカくんより重いのでは???と思って巻いてくる。

水面でバシャバシャ噴射している。

躊躇せず巻き上げる。

釣れた。
うれしい。今季初。

あれー?
ヒイカくんではない。(冒頭の写真)

シリヤケイカくん。
いわゆるコロッケサイズ。初めて釣った。
さらに、うれしい。
ボウズ回避で安堵。

9時前、横のベテラン釣り師が帰宅。
おいらも帰ることに。
1匹であるが獲物があったので、これ以上粘らず。
周囲でもあまり釣れている様子はなく、一人10匹も釣れないよう。

寒いが、今日は防寒にパッチを履いてきました。
(他人にはお見せできません。)



---------

《料理編》


【写真は、まな板の上のシリヤケイカくん】
101023manaita.jpg


帰宅して、捌く。
甲羅を外して、皮を剥いで。

確かに甲の先、下が赤い。(これがシリヤケね)

明日、お好み焼きにでも入れて食べてみよう!
と思ったが、小さいの結局おさしみで。
ヒイカより味が濃い。うまい。




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
やっとこボウズが切れましたね。
やれやれですね。ただし、1匹ですよ!
と、突っ込みを入れたくなったら押してください。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ヒイカ シリヤケイカ コウイカ 千葉港 検見川浜

コメント

Secret

No title

イカちゃん おめ!
イカは何して食べても美味しいですよね

No title

こんにちは。
シリヤケイカおめでとうございます。
うらやましいです
私も若洲辺りで試してみます。

烏賊キタァ~

青潮で苦戦していると思いきや、イカをゲットしていたなんて…。うらめし…い、いや、うらやましい!
シリヤケイカ、恥ずかしながら初めて耳にしました。
調べたら甲イカの類なんですね。

おいらもチャレンジしてみます。
やはり夜でないとダメでしょうか?

No title

やっぱり青潮だと厳しいですよね。

私は日曜日の5時から14時まで検見川浜で釣りましたが、
やはり数は出ませんでした。

ナイス

貴重な情報、ありがたいです
これからも情報よろしく

No title

にょろりさん こんにちは。
シリヤケおめでとうございます!!(^O^)
イカは嬉しいですよねぇ~!!

No title

シリヤケイカですか!!スバラシイ。初めて見ました^^

この間私が行った時は昼間なのに5匹くらい釣ってらっしゃる人がいました。青潮よ~去っていけ~~~

Re: No title

ハノイさん、こんちわ。
結局、お好み焼きではなく、小さいのでお刺身にしました。
ヒイカより味が濃厚でおいしかったです。

Re: No title

釣魚開拓人さん、こんにちわ。
シリヤケ初めてでした。
たしかに赤い部分がありました。
東扇島で釣れると聞いたことがあります。

Re: 烏賊キタァ~

HANZOさん、こんちわ。
初めてのシリヤケイカでしたが、濃厚でおいしかったです。
アオリイカのような大きなイカを釣ってみたいとも思いますが・・・
エギなら夕方が良いとベテラン釣り師はおっしゃってました。

Re: No title

シューベルツくん、こんにちわ。
日曜日の日中は釣り人も多いし、なかなかハイプレッシャーですね。
うーん、おいらも日曜日、若洲でなく検見川浜に行けばよかった。

Re: ナイス

元船橋っ子さん、はじめまして。
船橋港でもそろそろいけるのでしょうかね。

Re: No title

Kボーイさん、こんちわ。
なんとか1匹釣れて良かったす。
でも外房ならもっと大きなイカさんがいるのでしょうね。


Re: No title

Jamさん、こんちわ。
初めて釣りました。シリヤケイカ。
ヒイカより少し重量感がありました。
これからしばらく楽しめそうですね。

にょろりさん

青潮でも、本命ゲット流石です。

釣りたてのイカは最近食べてないですー

羨ましい~

No title

これがあの…
噂のコロッケサイズ@0@!

やりましたねぇ~
にょろりさん!すごいです^^

ヒイカの仕掛けはあるよぉ~ん

スキーのウエアー出してこよっ!

No title

うほほほ、いいですね~
イカちゃんゲットおめでとうです!

先日、一昨日とF港にいってみようかと思ってたんですが
青潮らしいのでやめておきました・・・

シリヤケ君もいるんですね~
今週末とか来週末辺りでF港にもくるといいんですが~

久しぶりにイカの重みを体験したいものです~

Re: タイトルなし

海の幸さん、こんにちわ。
ストレスが溜まらないようにたくさん釣りたいですね。
ウハウハなくらいに。
確かに小さくてもおいしかったです。

Re: No title

れおんくん、こんにちわ。
コロッケうまかったす。
暖かくして釣りに行きましょう。
パッチですよ。

Re: No title

kemoさん、こんちわ。
昨年、kemoさんに教えていただいたF港ですね。
青潮の影響は魚が浮くほどではなさそうなので、
近いうちに戻るのではないでしょうか。
早くF港でイカを釣り上げたいですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント