プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ヒイカ開幕してるみたいです(検見川浜)

101018kemigawahama2.jpg
【写真は、検見川浜突堤】



10月18日(日)3時~9時。

冒頭タイトルが「~みたいです」と中途半端なのは何故か。
冒頭写真にお魚の画像がないのは何故か。

お察しのとおり。
ええ、すみません。ボウズだったからです。



土曜日に半端な時間に昼寝してしまい、眠れず。

やむなく、早朝というか、真夜中に出発。

今年初めてのヒイカの偵察に、船橋港へ。


【写真は、船橋港】
101018hunabasi_yoru.jpg


嫌な予感。
3時前、真夜中とはいえ、釣り人まったくなし。
(何にもないイメージで真っ暗の写真を掲載)

船の間で1時間弱ほどエギを付けてシャクル。

キャスト。
大きくシャクル、小さくシャクル。

まったく反応なし。

あきらめて、検見川浜(河口側)へ移動。



―――――



【写真は、日の出後の検見川浜の海】
101018kemigawahama.jpg


4時半、まだ真っ暗。
思い切って先端に。

先週、サバが上がったとの噂があったので、サビキを沈める。

底まで落としてサビく。

しーん。

日が昇る5時半ごろからサヨリストが増えてくる。

横の釣り師が20cmくらいのサヨリを上げる。

おいらもサビキを置いて、サヨリ仕掛けを投げる。
コマセはサビキを準用、ハンペンを隣の釣り師からいただく。

しーん。
右隣、左隣のベテランぽい釣り師は20cmくらいの
サヨリちゃんをパラパラ上げていく。
(飛距離なのか、何か理由があのか)


突堤の中頃で多数がヒイカのエギングを楽しんでいた。
ヒイカより釣り人の方が多い感じだが、パラパラと上がっている。
しかも突堤に来たときは暗くて判らなかったが、墨跡がたくさん。

おいらも8時くらいまでサヨリで粘ったが、あきらめ。

移動してエギを投げて、シャクル。

がんばってシャクル。

しーん。あたりなし。

9時終了!。
完全ボウズ。
未明から釣りに来て全く収穫なし。


周囲でもサバは上がっていない。
サヨリは先端でパラパラ。
ヒイカは中ほどで少々。

疲労に、とほほな結果であったが、
昨秋さんざん遊んでもらったヒイカくん。
今年も開幕の様子。
冒頭タイトルが「~みたい」となったのは悲しいが、
今年も12月まで遊べるのではないかと期待です。

検見川浜で始まっているのなら、
もしかすると船橋港でも開幕していたのかもしれません
(時間が悪すぎたのかも・・・。改めて調査に出ます。
 くやしい~!)



☆☆☆☆☆<
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
サバおくん、サヨリちゃん、ヒイカくん。
いずれも構ってもらえなかったのは腕の差では?と
気の毒に思ったら、押してやってください。
また釣りに出る元気が戻ってきます。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 検見川浜 ヒイカ サヨリ 船橋港 エギング

コメント

Secret

No title

にょろりさん おはようございます。
サヨリにヒイカですか!!
しっかし色んな場所よく知ってますよねぇ~!!(^O^)
偵察の日はサカナ釣らなくてもいいんです(笑)
現地のナマ情報が収穫ですから!!

にょろりさん、こんにちは。

ヒイカ、来ましたか!

検見川浜や船橋港は行ったことないのですが、探してみます。

それにしても、あの手この手と素早い作戦変更。
いつも豊釣の理由が少しわかったような気がします。

No title

こんにちは。もうヒイカ始まってましたか!
私も今年はヒイカ釣りたいなぁ
今年も船橋港は投光器持参の本気組が
並ぶのですかねぇ。

秋は狙える魚種が豊富で
何狙うか迷いますね

No title

あら。サバ終わっちゃいましたか。
16日はヨットハーバー側で上がっていたんですけどね。

ヒイカは検見川よりも千葉港のほうがいいかもしれません。

サヨリは飛距離の問題か。それともハンペンを丁寧に付けてなかったかですね。それかハリスが太すぎるか。

まあ、釣り場で会ったらよろしくお願いします。

No title

ヒイカがつれるんですか!へえ~検見川浜は魚種豊富ですね^^

No title

にょろりさん こんばんは。
お疲れ様でした。
ヒイカ難しそうですね。
挑戦してみたいです。
今月中にいけるかな~。

こんばんは

私も昨日の日曜日、検見川浜突堤(河口側)に6~9時まで息子と行きました。お会いしたかも知れません。シューベルツさんのブログでサバ情報があったので行きましたが、静まりかえってましたね。堤防中ほど、海に向かって右側で投げて置竿、左側でヒイカを少しやりましたが、ボウズでした。スミ跡すごかったですね。夜投光機らしいです。

こんちわ

船橋ヒイカ始まりましたか。千葉港もつれてるみたいでしたよ。僕はヒイカ釣りはやったことないですが、今年は挑戦してみようかな。

Re: No title

Kボーイさん、こんにちわ。
いろんな人のブログを(盗み)見て、試し(偵察)に出かけます。
釣れないとくやしいです。
特に横のベテラン釣り師が釣れていると。

すだち技いただきました。

Re: にょろりさん、こんにちは。

HANZOさん、こんにちわ。
昨秋、ヒイカくんにたくさん遊んでもらいました。
期待してます。
季節の釣れる魚を釣るようにしています。

Re: No title

釣魚開拓人さん、こんちわ。
ヒイカ始まっているみたいです。
検見川浜でもたくさん釣れるのは夜の電気組のようです。
今年も船橋港はにぎわうのでしょうか。

Re: No title

シューベルツ君、こんにちわ。
サバ、イワシの気配はありませんでした。
ヒイカは千葉港ですか。むむ、さらに浦安から距離が・・・。
なるほど、飛距離とハリスの細さですかね。
またどこかでお会いするでしょうね。きっと。

Re: No title

jamさん、こんちわです。
色々な魚が釣れるみたいなのですが、なんだか狙いが定まりません。
また報告しますね(釣れたらね)

Re: No title

ちゃいさん、こんちわ。
夜中から長時間、疲れました。
しかもボウズ。
ヒイカは昨年12月半ばまで釣れていました。
今年はどうでしょうか。

Re: こんばんは

タケ☆さん、こんちわです。
サビキとエギ竿を持った親子が・・・おじいさんとおばあさんの横に・・・
でしょうか???もしかして隣で???
同じですシューベルツ君のブログを見て、サビキとヒイカを狙いにきました。
確かに墨跡多数でした。というか2箇所だけ濃いところが・・・。
電気組はものすごい数を上げるのでしょうね。

Re: こんちわ

Sさん、こんにちわ。
やはり千葉港ですか?
浦安からさらに距離が出るので船橋で釣れると助かるのですが・・・
釣れると楽しいですよ。
手ごたえは、軍手や靴下がつれたのか?と思う程度ですが、
釣った感があって、宝探ししてるみたいですよ。

No title

にょろりさんのブログを見るたびに、新たな釣り欲求がムラムラと・・・

先日のウナギに続き、また釣りの幅が広がりそうです。
あぁ、終わりなき釣り地獄!!

Re: No title

Bockeyさん、こにちわです。
そうですね。
奥湾でも季節ごとに色々釣れますね。
小さなイカも楽しいです。
(これも夜の港で病み付きです)

No title

ヒイカのイメージ…
激寒の中~

【もぉ~かいれへん?なぁ、かいれへん?】
ばっかり言ってた気がする。

寒くて耐えられなかった記憶しかないですぅ~

さらにサティで㌘98円で見つけた時…
これでええかぁ。ってひとりごと言ったなぁ。

にょろりさん、こんばんわ

サビキは出してなかったので、隣ではなかったみたいです。
堤防真ん中あたりでやってました。
次はヒイカで行こうと思います。
よくタオルを頭に巻いてます、お会いした日はよろしくお願いします。

No title

にょろりさん、こんばんは。
サヨリの投げ仕掛けならばサヨリは表層を泳ぐ習性があるのでコマセ(アミエビ)にコヌカを混ぜると良いと思います。
自分はアミエビ+コヌカ+オランダ釣り用撒き餌+アミエビの液体になった奴 等混ぜてアジ、サヨリ釣ってます。
ヒイカ!待ってました。
去年の検見川を思うと今年も釣り人が多くなるんでしょうね。
これは偵察に行かねば。

Re: No title

れおんくんのママ、こんにちわ。
ヒイカ楽しいです。
釣れたら宝物見つけたみたいで。
もちろん、ぱっちはいて行くんですよ!

Re: にょろりさん、こんばんわ

タケさん、こちらこそよろしくです。
また、ヒイカ釣りの際にどこかでニアミスするでしょうね。

Re: No title

WOODYさん、ありがとです。
ずいぶんいろいろ混ぜるのですね。
サビキ用のアジパワーだけのプラスでした。
検討します。
ヒイカはこれから楽しみです!

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント