プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

豆アジ釣れました。ソウダは・・・(東扇島西公園)

101003higasi_ougijima.jpg

【写真は、東扇島西公園



10月3日(日)3時~9時。
浦安周辺の奥湾は青潮の被害が大きく、釣果にブレ。
少し遠いが川崎・東扇島西公園サバソウダガツオが釣れているとの噂が。
であれば、行くしかないでしょう。

未明から満員との噂だったので3時から。

しかし、岸壁はすでに一杯。
一体どうすれば・・・と思っていたら、少し隙間あり。
この間隔で投げサビキかい?と思うほどの人手。

一応竿を用意する。
が、暗い間はあまり釣れないのか、周囲は場所取りしているだけ。

4時30分ごろ、先端付近の足元でアジが釣れはじめる。

5時を過ぎて明るくなり始めた頃、おいらの周辺でも豆アジが釣れはじめる。

急遽、投げではなく、通常のサビキを用意。
投入。

あっさり釣れた。


【写真は、1匹めのアジ
101003first_aji.jpg



以降1時間ほど、ポッチャン、プルプルタイム。

サイズは10~15cmくらいが多く、ときには20cmも。
また、ときどきサッパりくんやイワシたろう、ウミタナゴも混じる。
小さいけれどテンション上がるー。


【写真は、わかりにくいがダブル】

101003suzunari.jpg


【写真は、ウミタナゴ】

101003umi_tanago.jpg



はっきり明るくなり始めると、海面をイワシが逃げ惑う姿が見られた。
サバソウダガツオが追いかけているようだ。

一斉に投げサビキが投入される。
おいらも周りの糸にお祭りしながら、投げる。

しか~し、反応なし。
周りもあまり釣れている様子なし。
結局、9時まで岸壁にいたが、釣り人30人にソウダ1匹ぐらいの割合。
アタリがあってもバラシも多く、取り込みも難しいようだった。
干潮時で潮周りが良くなかったのかもしれないが、
噂(セルサイド・レポート)ほど釣れている様子はなかった。

下の子供と出かける用事があったので9時に終了。
本日の釣果は、豆アジ20匹、ウミタナゴ3匹、マイワシ3匹。
首都高速代を考慮すると、サバソウダガツオが釣れないとペイしないが、
小さくともアジが釣れたので良しとしよう。


【写真は、おいらの獲物たち】
101003manaita.jpg


隣のベテラン釣り師から、豆アジ、マイワシをいただいたので、
おいらが釣ったのより増えています。
お賽銭バケツでした。




-------


《料理編》

アジの一部はお刺身に、一部はフライに、残りは塩焼きに。
ウミタナゴとマイワシも塩焼きに。

やはりシンプルにフライが一番おいしいかったですかね。


【写真は、お刺身】
101003nama.jpg


【写真は、揚げ物】

101003fly.jpg


【写真は、塩焼き】

101003yaki.jpg




☆☆☆☆☆<
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
釣りのためには早朝というか、夜中からでも釣りに行くのね
と感心したら(あきれたら)押してやってください。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り アジ ソウダガツオ サバ 東扇島西公園

コメント

Secret

No title

うほっv-356うまそっ

いいですね~アジたくさん味たくさんですね(笑)

No title

にょろりさん

しっかし、毎回たくさん釣りますねぇ~。(^^)
凄いなぁ~。うらやましい。

西公園出張おつかれです。しかし西公園は混雑がひどいですよね~
魚より人間が多いとこですよ(笑)
塩浜~浦安も海はなおってますよ。僕は3、4日は
塩浜でハゼ絶好調でした。シロギスもまじりましたよー。

No title

お賽銭バケツは小さめのほうが遠慮がちでもらいやすいです^^

イワシの大群が浦安~行徳に来ないでしょうかぁ~

来たら教えてください~

神戸でサビキで嘘みたいに釣れたことがあるのです。
もう一度やってみたいのです。

当時は釣った魚が食べられるなんて知らなかったので全部リリースしました。
買うものだと思っていました。

No title

jamさん、こんにちわ。
アジがたくさん釣れました。
うれしいです!
しかし、ソウダは釣れませんでした。
意外と難しいようです。
人も多くてストレスですし。

No title

Kボーイさん、こんにちわ。
いつも釣れているわけではないのです。
浦安・境川で、土曜日の朝はハゼ1匹、キス2匹、
クサフグ3匹で、とても持ち帰りできない釣果でした。
(おじさんにもらっていただきました)

No title

Sさん、こんにちわ。
人が多くてストレスでした。
3mおきで投げサビキなんて不可能です!。
塩浜戻ったのですね。ありがとうです。
この週末に。ですね。

No title

れおんくん(のママ)、こんんちわです。
隣のベテランつり師は両隣にお賽銭を入れておられました。
毎日来ているからいらないと・・・
うらやましい。
ちなみに昨秋、ヒイカ前に船橋港でイワシがサビキで
ポッチャン、プルプルでしたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

にょろりさん こんにちわ
豆アジいいなー 美味しそう^^
最近、絶好調ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハノイさん、こんにちわ。
いつも釣れている訳ではないのです。
この前日の土曜日はハゼ1、キス2、クサフグ3の貧釣果でした。
また、当日も本命のソウダガツオは釣れませんでした。
修行しマース。
つりに良い季節です。がんばっていきましょう。

にょろりさん、こんにちは。

旨そっ。

あんなに近くでこうも魚種が違うもんなんですね~。

近くても遠く感じる…海の向こうな感じがしちゃうんですね~。
首都高のせいでしょうか。
でも、ちょっと行ってみようかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

にょろりさん こんにちは
アジ、いいですねー。東京湾でも釣れるんですね。
サヨリもそろそろまわってきてるみたいです。
こないだの土曜に稲毛で4匹でした(時速1匹ですが)。
これからいいシーズンですね!

Re: にょろりさん、こんにちは。

HANZOさん、こんにちわ。
高速代や駐車場代をかけるため気合が入ります。
アジは先端付近のが良いようです。
サバ、カツオは回遊魚なので、そのとき次第のようです。
というか、浦安や若洲、検見川浜にもまわる可能性があるようです。

Re: No title

コッパ釣り師さん、こんんにちわです。
アジは浦安ではあまりつれないようですが・・
サヨリは釣ってみたいです。
まだ釣ったことがありません。
そろそろ検見川浜あたりでいいかもしれませんねー。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント