プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

またまたサビキでキスが鈴なり(浦安・境川)

100926aosio.jpg

【写真は、判りにくいがミルキーブルーの海】



一週間前の釣行であるが、
9月26日(日)5時30分~8時30分。
早朝から浦安・高洲海浜公園へ。

愕然!。
ミルキーブルー。
誰がなんと言っても青潮
シーバスマン、ウキふかせマンは数人いるが、即移動。




青潮の被害が比較的軽微との噂のある境川へ。

タモ網を持っている人はいるが、境川は青くない。
ベテランぽい釣り人が数名、テンポ良くハゼを上げている。
しかもどれも10cm超のなかなかのサイズ。

横でキスを狙ってちょい投げ。
餌はジャリメ。

すぐにプルプル。
サイズは10cmくらい。


【写真は、1匹目のキス

100926kiss1.jpg



満潮の潮止まりのタイミングなのか、後が続かない。

ハゼがスローペースで上がる。

粘りよく釣りを続けると、なぜかアオヤギの小さいのが釣れる。
釣れるといっても、キス天秤の針金を挟んで上がってくる。
しかも3~4回。


【写真は、まさにおバカ】

100926baka_kai.jpg



今ひとつなので、場所を少し移動。
潮が下げ始める。

少し投げる。

キスが鈴なり。ハゼも混ざる。
プルプルタイム始まる。


【写真は、鈴なりのハゼキス

100926suzunari1.jpg



どんどん釣れる。
今日も仕掛けはパニック・サビキ。
絡みやすいが、2匹、3匹と鈴なり。


【写真は、これも鈴なり】

100926suzunari2_fugu.jpg


【写真は、これでもかの鈴なり】

100926suzunari3.jpg



ほか、小さなプーヤンも釣れる。
(おいらの年代でフグと言えばプーヤン。)

かわいいので膨らまして、写真撮影。

のちリリース。

【写真は、お怒りのプーヤン】

100926fugu.jpg



どんどん釣れて、気分いい。
ストレス解消。久々の大満足。
青潮の影響で、こんなところにキスが集まっていたのね。
サイズも1ヶ月前と比べると一回り大きくなってる。

いつまでも続けたいところであったが、
子供と出かける予定があったので8時30分終了。

帰宅後に数えると、
キス27匹、ハゼ14匹、ワニゴチ1匹。


----------

《料理編》


【写真は、本日の獲物たち】

100926manaita.jpg


頭を落として、開いて薄く衣を付けて揚げた。
揚げたて最高!

一部はネギと混ぜてかき揚げ(チヂミ風)。
魚好きの上の子が一瞬で食べつくす。


【写真は、フライになったキス、ハゼどん】

100926fly.jpg


【写真は、かき揚げになったキス、ハゼどん】

100926kakiage.jpg




☆☆☆☆☆<
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
小さくても釣れると機嫌が好いのね
とあきれたら押してやってください。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



《追記》

上記の釣行は26日(日)でした。
その後の29日(水)午前中に「境川青潮で魚の大群が見える。
釣り人や網びとが群がっている」との情報がありました。
次の週末に試し釣りに出撃のつもりですが、釣れるかどうかはわかりません。
平穏であることを祈ります。

関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り キス 浦安 境川 ハゼ 青潮

コメント

Secret

No title

兼業漁師認定します!

あと、お料理するから偉いと思います。

最近揚げものが多過ぎて、顔が夏ミカン状態です。
ブツブツだらけ… 
こんなことは初めてですよぉ~ orz…

No title

れおんくん(のママ)、こんにちわ。
家人からはもっと腹を満たせる大物を持ち帰るように言われています。
漁師には程遠いです。

が、れおんくんのママこそ、漁師、農婦、料理人、托鉢者・・・・
いろいろですね。
揚げ物はやめて焼きましょうか?

No title

にょろりさん、こんばんは。やはりあの場所でキス快調でしたか!
青潮だと本当に不思議なことがありますね~、でも平穏であることを願うのには強く同感します。青潮のないきれいな海になってほしいものですね。e-320

境川、釣れましたね。
青潮で逃げ込んできてたのでしょうか?
でも不思議ですね、29日の電波塔は青潮でてなかったですよ。シマダイも食ってきたし…。自然はわかりませんね。僕も今週末に塩浜あたりでハゼ調査やってみます。また報告しますね。

No title

にょろりさん こんにちわ
鈴なりスゲー!
コレだけ釣れると気持ちいいですね^^

こんにちは。

鈴なり羨ましいです。

にょろりさんの記事を読むとうずうずしてきますよ。

境川は駐車場所が分からないのでやったことがないんですよね。
高洲から歩いて行くんですかね。

それにしても青潮のやつ、しつこいですね~。

No title

キスの鈴なりって魅力的ですね~
でも青潮の結果となると、手放しで喜ぶことはできませんよね。
でも、いいなー(笑

境川ってまだ行ったことありません。
いつも橋の上を通り過ぎてしまってますが、今度、一回行ってみたくなりました。

No title

青潮なのにこんなつれたんですか!!いいですね~行ってみようかな

No title

にょろりさん

大漁おめでとうございます。!
海がダメなら河川で、爆釣とは。。
よくポイントを知ってらっしゃる。。

突然、私が釣行しても多分、
釣れないんですよね。。。

No title

BBさん、こんにちわ。
海の様相が激しく変わります。
次の土曜日はまったく・・・・釣れませんでした。
とほほ。

No title

Sさん、こんにちわ
有用情報ありが塔です。
電波塔ですね。
次の土曜日10/2は境川(河口付近)はだめでした・・・

No title

ハノイさん、こんにちわ。
鈴なりはキモチいいです。
ストレス解消です~。

No title

Bockeyさん、こんにちわ。
釣れると楽しいです。
でも青潮ですから・・・
釣れたり、釣れなかったり、様相が激しく変わります。

No title

HANZOさん、こんにちわ。
境川には駐車場がないので、高洲海浜公園から歩きます。
5~10分ですから。
海を見ながら・・・、入れ食いの妄想をしながら・・・

No title

Jamさん、こんにちわ。
10/2土曜日朝に同じところへ行くと、
期待とはウラハラにまったく・・・。
青潮の影響が出たみたいです。

No title

海の幸さん、こんにちわ。
たくさん、釣りに出撃しているだけですよ。
今朝は、同じ場所でまったくでした。
今週の雨の後に青潮が出たようです。
残念・・・
暴走に、いや房総に行ってみたいです。

こんばんはにょろりさん。今日、塩浜行きました。
ハゼ絶好調でした。
だいぶ大きくなってましたよ~
心配だった青潮もおさまったみたいですね。
ワタリガニとワニゴチと
コトヒキがまじりました。これは青潮の影響でしょうか?

Re: タイトルなし

Sさん、こんばんわ。
情報ありがとうです。
塩浜OKでしたか!
今朝、境川へ行きましたが、キスはほとんどだめでした。
とほほ。
となりでおじさんがハゼをポツポツ上げていた程度でした。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント