プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

ハゼどん?青潮の影響かな(浦安、境川)

100918haze2.jpg
【写真は、ちょびハゼ


9月18日(土)5時~8時。
日の出前から浦安境川へ向かう。
下から2番目の橋の下。
水位は低い。下げ止まり前~下げ止まり。

延べ竿3.6m、ジャリメで竿を出す。

待つ。

探る。

???

いつもなら、すぐにプルプルっとなるのに・・・
まったく反応なし。
右へ行っても左へ行っても、へち際も流心も。
透明度も高く小魚らしき姿は見えるが、食わない。
周囲のベテランぽい釣り師も「アタリがないね~」と。

エサが悪いのか?とヘチのカキを1枚割って試す。

プルプル。

待望の1匹。
こんなに待ったハゼどんも珍しい。


【写真は:待望のハゼどん】
100918haze.jpg

その後もエサをジャリメ、カキを試し。
↓ 
あちらこちらを試す。

ほとんどアタリなし。
座布団サイズのエイごんが、しばしば右へ行ったり左へ行ったり。
釣竿で突いてみたり。

釣り人の悲しい性。
懲りずに試し続ける。

ウキが左へスゥー???(ハゼのプルプルとは異次元)

引きも???。


【写真は、ちびクロダイ】
100918tinta.jpg

形は紛れもなくクロダイ。
でもサイズが明らかに異なる。
(手のひらより小さい)


気を取り直して、8時までの約3時間、粘ってみました。

しかし結局、ハゼ5匹、ちびクロダイ1匹でした。
激シブ。ボウズでなかっただけに終わる。
カキでもジャリメでも不発。


8時頃には潮止まりで、反転したら違う様相になったかも
しれませんが・・・
後で判明したのですが、青潮の影響があったようです。




―――――――

《料理編》


持ち帰って、捌いて揚げていただきました。
小さくても揚げたてはウマイ。

【写真は、まな板の上のハゼどん】 
100918manaita.jpg




☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
修行が足りないだけではないのかイ?
と思ったら押してやってください。
修行します。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 ハゼ 境川

コメント

Secret

No title

にょろりさん こんにちわ
青潮の影響ですか
それでもしっかりと魚姿を拝めるにょろりさんは凄いです^^

No title

にょろりさん

こりゃぁ~ウマそうなハゼだ。
青潮というのがあるんですかぁ~。
青潮調べてみよっと!

No title

うお~あんなとこでクロダイ釣れるんですねえ!!もっとおくの高洲海浜公園なんかじゃあいっぱいつれるんじゃないですか?

にょろりさんこんばんわ♪

コメントありがとう御座います^-^

青潮ですか、釣りの時は青も赤も勘弁してもらいたいですね><;

埼玉に住んでる時は境川や江戸川用水路で ハゼ釣りしてましたが
湘南に引っ越して、いまだにエビ、ハゼのポイントを探すことが出来ず、今年はまだハゼを食してません。・゚・(ノД`)・゚・。

やっぱり秋になったら ハゼを食べたくなりますね・・・。

No title

ハノイさん、こんにちわ。
凄くないです。
ボウズでなくてすみましたが・・・
数釣りに出て、釣れないと・・・
ストレスが・・・
がんばります!

No title

Kボーイさん、こんにちわ。
外房には青潮ないかもしれません。
その方がいいです。
海水とお魚が入れ替わるのを待ちます。
また影響の薄いエリアで釣ります。懲りません。

No title

ゆずさん、こんにちわ。
サバの爆釣の方が楽しいですよ。
でもハゼはアワセの修行になります。
小さく開いて、揚げる練習にも。
ゆず子さんを連れてハゼ釣りに出かけられることを祈ります。

No title

JAMさん、こんにちわ。
クリーンセンター裏(見明川側)で、
メジナやマゴチが上がってました。
青潮の影響は薄いようです。

カキ

にょろりさん、こんばんは。

青潮でカキでもダメでしたか・・・

釜揚げの桜エビ(スーパーとかで売っている”乾燥していない”ヤツ)もハゼの特効エサで、虫エサより格安で沢山入っていて、残ったエサは冷凍保存して無くなるまで何回でも使えるのでお勧めです^^

周囲では(虫エサでは)アタリが少ないけど、桜エビでは入れアタリということが度々ありました!

けど、やはりエサ持ちが悪いのが難点なのですが・・・

No title

土曜日は、こちらもハゼあかんかったです。
人によっては放水路で午前中束超えの人もいました。
そうとう捜したって言ってましたよ。
西側でキス爆釣情報が入りました。
しかしそれは夕方のことでした。

たぶんそれも西(浦安付近)に避難したキスだと
思うんですよねぇ。

カニの次はキス現象?かもしれません。

No title

nakamura724さん、こんにちわ。
そうなんです。
ブログを拝見してカキを試してみようと思いました。
青潮でしたが、確かに効きそうでした。

No title

れおんくん(のママ)、こんにちわ。
貴重な情報ありがとうです。
タイミングがあえば、どっかり釣ること(掬うこと)
もできるのですよね。
でも普通に釣れるのが良いですかね。
たくさん死んでいるのを見るのは楽しくありませんし・・・。

こんばんは、にょろりさん今日、今年の最後でうないってきました。
一本出ましたよー!
よかったです。うなはまた来年のお楽しみにします。
そうそう青潮ですが浦安方面は被害は少なく釣れていたらしいですね。
電波塔周辺ではカイズやシマダイもちらほら出て
シロギスも数出たらしいです。小型主体で良型も混じったそうです。もう大丈夫そうですね。また週末にやってみます。

No title

にょろりさん
早くコンディションよくなるといいですね。
ワタシも昨年、ちびクロダイ何回か釣りました。
15年来、境川に通っていますが、ここ数年、外道
というか、ハゼどんのお友達の魚の種類が増えて
来ているのを実感しますね。
懲りずに楽しみましょう!

No title

Sさん、こんにちわ。
うな好調ではありませんか。
良いですね。

おいらも小さなハゼやコチが釣れました。
浦安あたりは青潮の影響が軽微でよかったです。

No title

天ぷら社員さん、こんにちわ。
色々なお魚が釣れるとなんだか楽しいですよね。
ギマとかは、ちょっと困るですけども。
とにかく青潮など起こらず、お魚やカニ、貝も
たくさん取れるのが良いですね。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント