プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

台風の後にウナギ1にょろ(新中川)

100911uchi_una.jpg

【写真は、台風の後の1にょろ】


9月11日(土)17時~19時。
週の中頃に台風で久々の雨、日暮れは満潮前で大きく潮が上げる。
これだけの条件が揃えば、ウナギ釣りに行くでしょう。
てなわけで新中川のマイポイントを目指す。

その前にドバミミズを探す。
土手の溝をスコップで掘る。

あっちこっちを掘る。

なぜかミミズさんがまったく居られない。
出てくるのはゲジゲジのみ。
少ないとかでなく、まったく不在。
酷暑か、先週の大雨でどこかへ家出したのかもしれません。

やむなく釣具店でドバ・熊太郎を購入。


まだ明るいが、マイポイントで釣竿を用意する。
水位は高く、上げ潮が速い。水も濁り気味で期待できる。

1本投入。
2本目を投入。

3本目を用意している間に1本目の竿がチリンチリン!。

鈴を外して、ドラグを締めて、巻く。
抜き揚げるように早巻き。

バシャバシャ。
見たところ50cmくらいのウナくん。

10mくらいのところで、スカッ!

スカッ?

抜けた?。
ハリスにはネットリ。
(とほほ。)


気を取り直してエサを付け直す準備をしていると。

2本目が激しくチリンチリン!

鈴を外す余裕なく、ドラグを締めて早巻き。

バシャバシャ。
(抜けるなよ!) 

抜き上げる。
ウナくん。
お久しぶり!。


【写真は、バケツではおとなしいウナギくん】
100911ture_una.jpg

まだ17時30分になってない。
明るいうち。


再びエサをつけて投入。

待つ。

流れが速く、仕掛けが絡んでお祭りしたり、
根掛かりしたりしながら、待つ。
(いくつ仕掛けをなくしたか)

薄暗くなってきた18時ごろ、チリンッチリン!

早巻き。

手ごたえあり。
ノーマルサイズの気配。

早巻き。

グゥーン(根掛かり)。

痛恨。
障害物の多いポイントだから仕方ないが、がっかり。
(おいらへたくそ。今日2匹目の逃がし)


以降、19時まで粘るがアタリなし。
明るいうちはアタリがあったが、暗くなってからはアタリなし。

ウナくんの習性は、よくわからん。
もしかすると、潮は上げてるように見えて、
上げているのは表面だけだったのかもしれません。

また、根掛かりが多いので、干潮時に川底の様子を偵察しに
来た方が良いのかもしれません。

1にょろ釣れたので良しとしよう。
帰宅して見たところ、サイズは50cm~55cmくらいのよう。
1週間ほどおいて、いただきましょうか。
(あーめん)



☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
「にょろり」の「にょろ」は、ウナギの「にょろ」かい?
やっぱり?
と思ったら押してやってください。
そのとおり、です。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り ウナギ 新中川

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

にょろりさん

立派なウナくんですねぇ~。
えっ!ウナギって食べるのに一週間置くんだぁ~。
釣ってすぐに食うもんだと思っていました。
いつか釣ってみたいっす。

No title

Kボーイさん、こんにちわ。
汽水域のウナギは、すぐでも臭くなく食べられると言われますが、
やはり一週間ほど間を空けるようにしています。
昇天された場合はやむなくすぐに捌きますが・・・。
難しい釣りではありませんので、ぜひチャレンジを。
うなきちの世界へようこそ。

No title

ウナギのポイントについて質問がありましたので、
余計かもしれませんが紹介してみます。

①まずポイントですが、一番多く行く場所は新中川の今井橋の
前後から少し上流あたりまで。で、橋の前後が多いです。
なぜ橋かというと、水流が渦巻き、橋げたの間が掘れます。
そのあたりは深くなり、イメージの世界ですが、
橋から少し遠ざかったところ20~50mで、水流がフワーと
浮き出すところがあるはずです。
このあたりでお魚さんたちは捕食するものと想像されます。
したがって潮が上げなら橋の上流、下げなら下流がポイントに。
旧江戸川本流より川幅が細く、ポイントが絞りやすいので
新中川が好みです。
干潮のソコリで偵察するのも良いかと。
またグーグルアースは便利です。

②次に時刻は日没前後。
天候は雨の前後が良いようです。
気象庁のHPで潮汐を確認したうえで、上げの良いポイント、
下げの良いポイントを選択します。
潮が動かないときは確率が悪いです。

③竿は、安物のコンパクトロッドのセットで可能です。
むしろ穂先が軟らかい方が良いので、安物の方が良いかも。
仕掛けは、典型的なぶっこみ仕掛け。
一般的な釣り入門(立ち読みか図書館)のウナギの項目に出ているとおりで、
中通し亀型あるいはオタフク、スパイクの10~20号。
針はウナギ針10号前後。
糸は張らないことがキモです。穂先の柔らかい竿か、
硬い竿ならドラグを緩めます。

③エサは色々好みがあるようですが、ドバミミズが万能なような気がします。
太いのが採集できなければ、釣具屋さんで大関や熊太郎(L)を購入します。
ていうか、自分ではアオイソメやジャリメで釣れたことはありません。

とにかく釣り場へ足を運んでみてください。
薄暗い河川敷でウナギが上がると、宝物を探し当てたように楽しいです。
偉そうに講釈を垂れまして申しわけありません。
もっと上手い技があるよ!という方は、恐縮ですが教えてください!
お願いします。



いろいろありがとうございました。
新中川、チャレンジしてみます。釣れたら報告いたします。

Re: タイトルなし

Sさん、ご健闘を祈ります。

No title

まったくだったんですよ。台風の翌々日…

翌々日は水面がプールのように潮が動かない日でした。

ミミズも回収できず…

稚アユの冷凍品を使ったのですが…

カニの餌食…www

にょろりさん、やりますねぇ~

No title

にょろりさん こんにちわ
新中川も魚影が濃いんですね
季節もすっかり秋めいてきたので
これからの釣果も楽しみですね。

No title

i-6にょろりさんの、i-131にょろに刺激され行ってきました。

健闘してきました。メタボi-13i-132にょろゲット。

秋の夜長、うなぎ釣りを楽しもう!!

No title

うひょ凄い!!
新中川ってどこですか?私も釣ってみたい^^

No title

にょろりさん

最近、本命を外していませんよね!
流石です。

にょろり家では夏バテとは無縁ですね!
鰻の蒲焼食べたいっす(汗

釣れました。
新中川で今日、やっちゃいました(笑)
しかも食べ頃二本も。
こんなにあっさり釣れるとは…。情報感謝です。
泥吐かせて蒲焼きです。

Re: No title

れおんくん(のママ)こんにちわ。
潮が動かないとダメですね。
それも表面でなく底のところ。
また再来週にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Re: No title

ハノイさん、こんにちわ。
今年はあまり外れなく釣れています。
ありがたいです。
上げ潮の、潮が動くときを狙っていくようにしています。
まだ何回か楽しめますね。

Re: No title

ウナギ先輩、こんにちわ。
釣れてよかったですね~。
また釣りに行きます。
家族の分がまかなえるように。

Re: No title

jamさん、こんにちわ。
旧江戸川の支流です。
浦安から近いです。
何だか釣れそうな気がする~な場所です。
気のせいですかね。

Re: No title

海の幸さん、こんにちわ。
いつも釣れているように見えるかもしれませんが・・・
釣れてないときはブログにしてないこともあります~。
楽しくつれるといいですね。

先日ちゃんとしたウナギやさんで食べると「おいしいー」
焼きもがんばります~。

Re: タイトルなし

Sさん、こんにちわ~。
まじっすか!
おめでとうございます。
きっとウナギの深みにはまりますね。

ニアミスです

当日、同時間帯に少し下流(今井児童交通公園の新中川・旧江戸川合流地点)でやっていました。
こちらはアタリすら無い、寒い状態でしたが...
(当日は、5歳のチビをつれての釣行で、殆ど釣り場に居れなかったので、ひょっとしたらアタリはあったのかも分かりませんが)

偶に今井橋周辺に出没しますので、ばったり遭遇するかもしれませんね。

No title

ちっかんさん、こんにちわ。
ニアミスですね。
2年前はずっとそこに通ってました。
またどこかですれ違うかもです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント