プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安から明石にお引っ越し

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

キスがサビキで鈴なり(検見川浜)

100905washa.jpg
【写真は、にょろキスたち】


9月5日(日)5時~8時。
先週に続き、検見川浜突堤でキスを狙う。


前日に浦安で試したサビキ針3号の仕掛けをセット。
エサは小さくジャリメをつける。

ちょい投げ。

仕掛けが絡まないように気をつけてオモリを着底させる。

引き潮ですぐにオモリが底に。

間髪入れずに、ブルブルブル。

合わせは入れずに、ゆっくり巻く。
ブルブル手ごたえが楽しめる。

ちびキスだけど、いきなり4匹。

【写真は、朝日とキスたち】
100905asahi_kiss.jpg


晴天。
潮がどんどん引いていく。
底が見える。
ハゼどんが見える。カニおが見える。キスも見える。

その後も約3時間。

ちょい投げ。

サビく。
基本的には扇形に竿を動かすが、
疲れてくるとリーリングだけで対応することも。
歩くスピードよりもゆっくり。

ブルブル。
鈴なり。
潮は下げ止まり前で高活性。

サイズは先週より少し大きいのも混じるが5~15cm。
10cmくらいが多い。


【写真は、鈴なりのちびキス
100905suzunari.jpg

暑いのと飽きたのとで、8時ころ終了!。

帰宅して数えると70匹超ぐらいでした。
とにかく小さな針。
サビキ仕掛けがヒットでしたね。

周囲ではキスのほか、ちびセイゴやサッパがあがっていました。
ハゼどんは15cmくらいの立派なサイズですが、
警戒心が強いのか、なかなか難しいようでした。



-------

《料理編》


【写真は、背開きのちびキスたち】
100905hiraki.jpg
頭を落として、背開き。
ウナギより捌くのは簡単だけど、数が多い。
椅子に座って作業しました。

刻みネギと一緒にかき揚げに。

そりゃ旨いわ。
揚げたて。
夕飯前に家族でおやつとしていただきました。
あっという間。

【写真は、キスかき揚げ】
100905kakiage.jpg


☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
キスがお手軽なんだな~!
と思ったら押してやってください。
うれしいです。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り キス 検見川浜

コメント

Secret

No title

すげぇ!ちびっていってもこんだけ釣れば隊満足でしょうね。
あやかりたいですw

Re: No title

バントラインさん、ごぶさたしてます。
そうですね。
キスというよりチアユみたいに釣れました。
ありがたいです。

No title

にょろりさん

3時間で70匹とは凄いです!
それにしても、効率の良い釣りですね!

サビキ仕掛けで、キスが鈴なり。。。
見たことないです。

今度試してみようかな?

No title

海の幸さん、いつもお世話になります。
猛暑のせいか、変な時期に釣れているようです。
いつまで楽しめるかは分かりませんが、しばらくプルプルで遊んでみます。
機会があればぜひお試しください。

No title

場所変えてよかったですねぇ~
検見川まで出かけたんですね!
しかもめっちゃ、早起き@0@!

しーかも、
かき揚げなんて、プロのお料理じゃないっすか~

そう言えば…この日、行徳港でフグが釣れた日だ!

No title

れおんくん、こんにちわ。
検見川浜は日曜日には駐車禁止がありません。
ので、検見川浜に行ってしまいます。
何からしらお魚がいて釣れます。
行徳港といえばカニでしょうか。

No title

シロギスが釣れてますね~。
僕は受験生なのでしばらく釣りは休みなので、大漁がうらやましい限りです。

No title

こんばんは
すごい釣果ですね!

今日は塩浜にハゼ釣りに行ったのですが、小さなキスが一匹釣れたので、もしや…と思い、サビキ仕掛けを真似させていただきました!

・・・が、あっという間にロストでした^^;
パニックを使ったのですが、糸が細くて、仕掛けが長いので、意外とテクニック・工夫が必要ですね。

その後、手持ちの小さい針(テナガ針2号)でほんの少しだけキスを釣ることができました。

無数に釣れるハゼの合間に、たま~にキスが混じるといった感じでしたが、ハゼより小さくても、なぜかキスが釣れると無性に嬉しいです^^

キスつれますね。

にょろりさん
はじめてコメントします。
今日、境川でキスを何匹も釣りました。
10数年来で初めての経験なので「!」しています。
なので帰宅して具具ってみたら、にょろりさんのblogに
ヒットしました。
1匹目のヒットがこれまたメゴチ先生だったので、
さらにびっくりです。
境川でキスが釣れるなんて、ぜんぜん知らなかったっす。
これからもよろしくです!

No title

スゴ~イ!!釣れますねえ~~~
カキアゲおいしそ(ジュルッ)

No title

Bockeyさん、こんにちわ。
塩浜でハゼが結構なペースで釣れるのですね。
ふむふむ。試してみたい。
なお、パニック仕掛けは風が吹くとダメです(こちらがパニック)。
トリック仕掛けがいいかもです。

No title

てんぷら社員さん、はじめまして
浦安にメゴチがいるのですね。
知りませんでした。
こちらもチャレンジしてみます。
ハゼドンはいつ頃まで今年は楽しめるのでしょうかね。

No title

Jamさん、こんにちわ。
たくさん釣れました。
収穫作業のようでした。
調子に乗って、また出かけたくなりました。
親針・孫針で大物釣りたいです。

No title

サビキ仕掛けでキス狙い。これは新しい釣法として確立するかも、ですね。私も近いうちに試してみます。私はキス狙いで鹿島まで遠征しましたが今一でした。

No title

釣魚開拓人さん、こんにちわ。
小さな針のキス釣りセットが売ってれば問題ないのですが・・・。
やむを得ず小さな針のサビキで代用となりました。
絡まりやすいので注意が必要です。
機会があればお試しください。

11月半ばでしょうか。

にょろりさん

ワタシは11月中旬までチャレンジしますよ。
昨年も11月中旬に良い型のハゼドンが釣れました。
5m強の渓流竿、道糸1号、タマ浮き1発、キス・はぜ針1本。
これ最強です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カウンター55000を自分でゲット!

Re: No title

シューベルツさん、こんにちわ。
いつも検見川浜突堤情報を拝見させていただいております。
受験も大変でしょうが、時期、時間、場所、魚を選んで効率的に釣ってください。

No title

てんぷら社員さん、ありがとうです。
11月半ばですか~。
そのころにはハゼどん大きくなっているでしょうね。
5mということは、やはり真ん中の深いところということですね。

昨年の11月はヒイカやイワシに行っていたように思います。

No title

にょろりさん

サビキでキス70匹!!
新しいジャンルを確立しましたね(笑)
常識にとらわれない遊びゴコロ大切にしたいです。
感動しました。

No title

Kボーイさん、こんにちわ。
そんなに褒めないでください。
ただたくさん釣りたいだけなのです。
たまたま同じような小物の仕掛けを転用しただけです。
でも鈴なりは結構楽しいですよ。
しばらくキスさんたちに遊んでもらえると思います。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント