プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

今夏3度目のハゼどん釣り(浦安・境川)

100828washa_haze.jpg
【写真は、ハゼでにょろり】


8月28日(土)5時~9時。
日の出から浦安・高洲海浜公園で小メジナさんを狙う。

ジャリメをつけて待つ。

待つ。

しーん。(満潮の潮止まりが悪いのか、何のアタリもない)

周囲でも釣れてる気配なし。
常連さんの釣り情報によると、最近はメジナが釣れてない。
半日粘って1匹上がるかどうか、とのこと。

思い切って6時過ぎに終了!

-------

【写真は浦安境川
100828sakai_river.jpg
境川に移動。ハゼどんを狙うことに。
(エサが同じジャリメだからできること)

一番下流の橋、
といっても工事中の橋があるので実質二番目の橋へ。

満潮だからテラスの一部が冠水している。
かつ橋の下には先行者があって入れない。

水がかぶっていないところへ熱いが陣取る。

竿を出す。

すぐにプルプル。

小さくあわせる。

釣った。ちびハゼどん。(ちっちぇー)

【写真は1匹目のちびハゼどん】
100828chibi1.jpg


延べ竿3.6m、針はテナガエビ2号(残り物)、
中通しオモリ1号に、目印の小さな玉ウキをつけて実質、脈釣り

投入すると、すぐにアタリ。

スカ!

プルプル。

上げる。

釣れた。少しサイズアップ。

【写真は「釣った」のではなく「釣れた」ハゼどん】
100828haze.jpg

潮が引いてくると、水の透明度が高く底が見える。
(青潮ぎみなのかな)

よく見ると、ヘチ際にハゼどん。

仕掛けを落とす。

飛びついているのが見える。

小さくあわせる。

釣った。
繰り返す。

釣り、結構楽しいかもん!
数を伸ばす。

座布団サイズのエイごんも泳いでいた。

で、珍しい来訪者。

釣れた。

ちびキス

【写真はハゼつりで初めてのキス
100828kiss.jpg

2時間あまりで、ダボ数匹(リリース)、キス1匹を交えて 
40匹ぐらいの釣果。あまりに小さいのはリリース。
先週よりも活性が高かったものの、サイズは5~15cmで、
先週より小さいのが混じった。

あわせても針かがりしないこともあれば、
あわせないと針がかりしないこともある。
ダラダラと上げると釣れていることもある。
こつが掴みきれない。意外に奥が深いハゼどん。
「釣れた」ではなく「釣った」の練習にはちょうど良いかも。

とはいえ、朝早いにもかかわらず、
ベテランぽい釣り師からファミリーまでたくさんの人出。
パラパラ釣れている様子。
境川のハゼ釣りはまだしばらく楽しめる気配でした。

【写真は本日の獲物たち】
100828seika2.jpg

-------

《料理編》
 
持ち帰って、頭と内臓を取ってカリッとフライ風に。
新鮮、揚げたてに適うものなし。

【写真は、カリッとハゼどん】
100828age_haze.jpg


☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンク等です。
釣れてよかったね。
境川に行ってみたいな。家族を連れて行ってみたいな
と思ったら、押してください。
よろしくです。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : 釣り 浦安 ハゼ 境川 キス

コメント

Secret

No title

にょろりさん

2時間で40匹とは、凄いですね!
仰るとおり、どんな釣でも極めるまで
奥が深いですよね。。
だから、止められません。(笑
はぜドンの唐揚げ、ビールがすすみそうです♪

私もおりました!

にょろりさんこんにちは。
8/28の7時過ぎまで、私も河口側マンションの前で竿を出してました。
ついにニアミスですね(^^)!
やっぱりエイ泳いでますよね。見間違いかと思いました...(^_^;)
行ったのが5:30位でその頃が一番活性良く、7時近くの満潮で止まった気がしたので、私は帰りましたが、まだ釣れていたんですね。
私はあそこでは最大12cm、15cmなんて出会いません!
すごいですね。

No title

業務連絡です。12日。ハゼ釣りの予定ありますか?
よかったら遊びに来てくださいねぇ~

近々upしますねぇ。
釣れなくてもアフターハゼが楽しいかも?

Re: No title

海の幸さん、こんにちわ。
自分のイメージとしては、2時間で100匹釣りたいのですが、
そんなにスムーズな手返しはできないです。
修行ですね
塩コショウでカラット。
ビールですね。

Re: 私もおりました!

まみんこさん、こんにちわ。
おーニアミスですかー。
そんなに釣りに出ておられるなら、
めっさお上手なのではないですか~。
ハゼドンたちの気持ちもわかるかもしれませんし。

Re: No title

れおんくん(のママ)、こんにちわ。
暑くない時間帯なら釣りに出かけるかもです。
ハゼどんの修行ですね。

!!初めまして!!

よくまえから拝見させていただいています!!
ハゼいいですねえ~境川家から近いんで行ってみようかな~境川of高洲でキス釣れるんですか?

Re: !!初めまして!!

jamさん、はじめまして。
おいらの釣行記を見ていただいて、ありがとです。
境川のハゼは、早朝か橋の下など暑さがしのげるなら、
飽きずに楽しめます。
キスは土曜日にクリーンセンター裏(見明川側)で試しましたが、
釣れるようです。小さいですが・・・。
カメくんかわいいですね。
今後ともよろしくです。

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント