プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

アナジャコ難しい、アサリならいくらでも(江戸川放水路)

100808douro.jpg

【写真は江戸川放水路の入口付近】


8月8日(日)8時30分~10時。
今日は潮が引くので江戸川放水路アナジャコ採りに。


京葉線の下あたりに向かう。
暑いので日陰に。

まず砂をはがしてアナジャコの穴を露出させる。
小さな園芸用スコップなので作業は大変。
しかし、この作業中に副産物のアサリがポロポロ採れる。

アナジャコの穴が露出する。

筆を突っ込む。

待つ。

筆が動く。

しかし筆が上がりきらない。
誘ってみてもなかなかハサミが見えるまで上がってこない。


【写真は江戸川放水路
100808housuro.jpg

100808hotteru.jpg


思い切って日向に移動。
(日差しが幾分まし)

同じように砂をはがす。

穴を探す。

筆を突っ込む。

待つ。

筆が動く。

筆が上がってくる。

つめが見える。

両方のつめをつかむ。

やっとこ1匹。


【写真はアナジャコ採り現場】
100808anajako.jpg


以降、このアナジャコのしっぽに洗濯バサミをつけ、
いわゆる友釣り。

穴のところに置いてみる。

潜ろうとする。

動きが止まる。

おとりを引き抜くと下からハサミが見えるが、
あまり激しく押し上げてこない。
つめが掴めない。

やり方が悪いのか、タイミングが悪いのか、
結局1匹だけ(最後にリリース)。
まだコツが掴みきれてません。


【写真は今日の収穫】
100808emono.jpg


ただしアサリだけはポロポロ採れる。
1食分しか持ち帰りませんが。
ツブも大きいし、今年は豊漁なんでしょうね。



☆☆☆☆☆
おいらが参加しているブログ村のリンクです。
まだ修行ですね!と思ったら押してやってください。
励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

-------------

《料理編》

アサリは酒蒸しとパスタに。
う~ん、こちらも修行が必要ですね。


【写真はアサリパスタ】

100808asari_spa.jpg
関連記事

テーマ : アウトドア
ジャンル : 趣味・実用

tag : アナジャコ アサリ 潮干狩り 江戸川放水路

コメント

Secret

No title

にょろりさーん。偉いですねぇ~
お料理までいつもしっかり…

一枚目でもう読まないでもどこかわかりますぅ~
同日8時半からムーミンにおりました。
そこから見えたかなぁ?

ハゼ初めて束越えた日です…えっへん♪

No title

れおんくのママ、こんにちわ。
おー100超えですか~!
サビキ以外でそんなに釣ったことがありません。
立派ですね。
こちらは潮干狩りのあと2日間筋肉痛でした。

No title

お、反対側のアサリもでかいんですね~
私はいつも市川側でやるんですが(家が近い方なので)、
こっちもデカアサリがごろごろ採れますよ~牡蠣殻注意ですが~

No title

kemoさん、こんにちわ。
市川側には行ったことがありませんが、
一度試してみます。
駐車場探しからになりますが・・・
最近お忙しいのでしょうか?

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント