プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

テナガエビでウナギを釣る!

にょろくん

【写真は今季初のウナくん】


5月23日(土)。
18時頃、いつものテナガエビ釣り場へ。でも今日の狙いはウナギ。

普段、テナガエビが入れ食いするくらいたくさんいるので、
これを食べてるウナギがいるはず、
テナガを釣って、エサにすればウナギが釣れるのでは、
と皮算用した。

竿を3本。まず、イソメをつけて投げてみる。

次にテナガを釣ってみる。
(暗くなってきたので、糸と針とアカムシが見にくいが、
竿1本出してみる。)
30分ほどでテナガを3匹確保。

イソメをつけた竿には反応なし。
とりあえず3本をイソメからテナガにチェンジ。

待つ
(その間に、ライントラブル等に悩まされながら、
せっせとテナガを釣る)

19時30分頃、チリンから10秒ほどでリンリンリン!明確なアタリ。

あわせて、リールを巻く!
引きが強い!大物!

なんと!こんなときにリールが不調。巻けない。
あきらめて、手で糸を手繰ることにしたが、既に障害物にもぐられ、
ハリス切れ。ショック!「逃がした獲物は大きい」

気を取り直して、再度同じところへテナガをつけて投げる。

待つ(その間に足元でテナガを釣る。ただし暗いのもあり、数は伸びない)

20時頃、再びチリン→15秒ほど待って明確なチリリン!

合わせて、巻く。かかってる。
ただし、先ほどの大物の手ごたえではない。
長い!白い腹。

釣れた!今季初。50cmくらい(なんとか食べられるサイズ)。

その後、20時40分頃まで粘ったが、釣りあがらず。
(2度ほど小さなアタリがあったが、フッキングせず)

終了。
家に持ち帰り、一週間ほどドロ抜きしてからいただくことにする。
(後日また報告します)


5月23日(土)晴れ、
18時00分~20時40分、江戸川下流域
ウナギ   1匹(50cm)
テナガエビ 8匹ぐらい(エサ用)


おいらが参加しているブログ村のリンクです。
日記の内容がまずまず良かったと思ったら
押してやってください。
↓↓↓↓↓↓↓
釣りブログのボタン
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

No title

にょろりさん、こんにちは

ウナギ、羨ましいっす。
今日は、待ちに待った初手長チャレンジでしたが、出かけて
早々、断念してしまいました ><;
オイラ、呪われています・・・・
手長エビってウナギのエサにもいいんですね。
手長エビの先に釣るものが見えてきましたョ。
しかし、先は長い・・・・です・・・・

No title

もんじろうさん、いつもコメントありがとです。
ウナギは今季5回目の挑戦でした。
ミミズ、イソメで不発。今回、テナガエビに切り替えました。
釣るんだ!(蒲焼だ!)との闘志(食欲)が大切ですね。

ブログ拝見しました。雨には勝てませんね。
またの機会にエビの感触を楽しんでください。

No title

にょろりさん、おはようございます。

昨日は、コメント有難うございます。
やはり、闘志と、釣りだけでなく、食事シーンのイメージも
必要ですよね ^^

蒲焼完成作、楽しみにしています ^^

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント