プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

まだ釣れるのですね、タチウオくん。


写真はエモノ


11月23日(月、祝)0時~7時。
最近話題のタチウオくんポイント。
日付が変わる前に現着。

ほぼ先端に。
ぶーん、ぽっちゃーん。
内側に。
しーん。

外側に。
ウキが滲む、滲む、消えた、我慢できずに合わせてスカっ。

続けて滲む、滲む、浮いてきた、食い逃げ。
居るようです。
しかし、食いが浅い。

かつ、今日のウィンダムは型が大きい。
もう浦安で手頃サイズを集めるのは難しい。

アタリ頻発も難しい。
ウキが消えたら、ゆっくり巻いて、誘ってぐいーんになったら合わせる。
我慢できずにガツガツで合わせるとスカっ。

ついに6回めチャレンジでぐいーん。
巻き巻き、ずっぽーん。


写真はエサタチウオくん



結局、8打数1安打。2度の本塁憤死(抜きあげミス)。
もう少し慎重に挑まねば。
アタリは頻発。
良いときのF浦以上。


エサ尽きた。
マヅメはルアーだ。

投げる。
巻き巻き。繰り返す。
釣れる気がしないが、祭りを期待して投げる。。

開催予定時刻過ぎるが、祭りの気配なし。
投げる。。
と、根掛かり?

いや、違う。ぐんぐんしてる。
巻き巻き。
ぱしゃぱしゃ、ずっぽーん。

突堤のファースト。
気持ちいい。


写真は、ルアーもどきタチウオくん



よく見たら分かりますが、純粋なルアーではない。
ミノーやジグも投げたが、魚を針金で巻き付けた太刀魚てんやで引き釣りでした。

エサ師としては、少しズルしてみました。
980円のコンパクトロッドも入魂できた。

祭り開催なかったですが、エモノがあって良しとしよう。
大変お疲れ様でした。
またの機会に。

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

ウツボくん。うようよ。外房


写真は今日のエモノ


11月20日(金)夜、目一杯仕事。
帰宅、ゴー。
外房たどりつくと、日付は変わってる。

最近アツめの漁港は人居ない。
と思ったらテトラで釣りびとあり。
港内はマヅメだけと。
風強く寒いので移動。

お気に入り港は満員。
ぽつぽつらしいが、無理そう。

先週末と同じ朝まづめ一本勝負漁港へ。
寝不足で頭痛のため、仮眠。
起きた。
ゆっくり準備。

海の端が薄白くなってきても反応なし。
山の端が薄白くなってきても反応なし。
先週末と同じように。

一番初めにおいらのウキがすぽん。
地合いの始まり。
初めは吹き流し形式。

4引目からは下オモリ。
投入、しゃくり、すぽん、まきまき。
ルーチン繰り返し。

今朝は40分ほどの地合い。
少し長め。
20Cm超が多くサイズよし。

その後、お約束のぶっこむ。
ウツボくん。でした。
海の中を覗くとうようよ。
ヒラメより、早くウツボくん。になりますよね。


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

朝まづめ一本勝負のアジ、混雑気味の外房


写真は15分のエモノ


11月14日(土)4時~7時。
仕事がきつい。ヘロヘロで金夜。
無理を押して下道たらたら。

お気に入り港は満杯。
(入り口を閉鎖してくれた方が個人的にはよいかも。ぐちですな)

次善策港へ。
こちらは閉鎖がかえって好影響。
釣り人少なく、何故かベスポジ?がぽっかり。
陣取る。

どのみち明るくなるまで釣れない港。
ゆっくりやる。


写真は夜海の風船おもちゃ



頑張っても釣れるのはフグくらい。

海の端が薄白くなってきても反応なし。
山の端が薄白くなってきても反応なし。
時計を見るともうすぐ6時。

やばいかな?と思ったら、隣の深め棚ウキが明確に入る。
アジが釣れている。
周囲でも釣れ出した。地合い到来。

おいらの吹き流しサビキウキも入る。
ボコン、緩く合わせる、巻き巻き。釣れた。
サイズは25Cm前後。
外房の割には大きいか。

続けて2匹釣ったところで下オモリの通常サビキにチェンジ。
ペースアップ。
ぼっちゃん、煽ってコマセ巻き、ステイ、ウキ沈む、テンションかけて5秒耐える。巻き巻き。
一度に2匹になることも。

テンション緩すぎたりすると絡まる。
写真撮る間もなく、ルーチンを繰り返す。
も、15分~20分で終了。
また静かな海に戻った。

周囲の釣りびとが片付け出す。
おいらはサイズ小をか2匹選抜。
ぶっこむ。


写真はトラキチ


残念。
大物きましたが、黒黄色のしましまうねうね。
そこそこ遊べたからよしとしよう。


テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

ヒイカさま。なかなか難しい(K突堤)


写真は、お怒りのヒイカさま。


11月7日(土)18時~21時30分。
土夕の仕事予定がキャンセルに。
釣りに行こう!

丁度、BBさんからKで点灯するとのことなので、コバンザメさせていただくことに。


到着。
灯りチラホラ。
あまり釣れてない様子。

おいらもスッテを組み、しゃくしゃく。
上下に、左右に。
しーん。

水面にはボラ。セイゴ、フッコ。
ときどきヒイカさまがフッコに追いかけられてる。

居ないわけではないが、渋い、ちょー渋い。
周りでも釣れてない。

結局、冒頭写真のヒイカさま。1匹。
横引きで。

お疲れさまでした。
BBさん、またの機会ですね。
(お刺身でいただきました)




テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

空振り、単なるドライブ(南房)


写真は、ナニ見とんじゃ!


11月3日(火、祝)4時~8時。
ずっと前から気になっていた。
前日の月曜は低気圧が通過した。

早かったので影響少ないのではないかと、釣り人的楽観思考で遠征に。
仕事から帰宅。
飯食べて、ゴー。

下道たらたら。3時間30分。遠い。
明け方まで寝る。

いつもなら先端で遊んでからであるが、つかれすぎて初めから半ば。

起きたら釣りびと増えてた。
4時過ぎからサビキを投入するも気配なし。
周囲でもまったく。

じもてぃ曰く、うねってる、濁ってる。ダメ。
月朝は少し釣れたらしいが、今朝は無理。二日後化。


写真はミニモチ



ときどき釣れるのは、ゴンズイ、ミニモチ、海たなご、カタクチ、ウルメ、トウゴロウ、ぷーやん、ボラ、メッキ。
ザコ9目。

アジやヒラメはいないが、小魚の活性は高かった。とほほ。
カタクチを泳がせたが、大物気配なし。

遠距離を15分間の祭のために費やしたが、開催されていたのはザコ祭。
単なるドライブ。
敗退。
4時間かけて帰宅。


写真はメッキ


教訓。天気予報は詳細に見よう。



テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント