プロフィール

☆にょろり

Author:☆にょろり
【写真はイワシたろう】
浦安市在住の釣り好き

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
ブログ内検索
カスタム検索
スポンサードリンク
カテゴリ
最新コメント
スポンサードリンク
月別アーカイブ
全記事の一覧を表示

おいらの足跡を見てちょ!

《番外編》釣りでなし。

唐突だけど・・・

たいていの人は個人個人、一人ひとりで見れば善人だと思う。
性善説に立って論じて良い。

しかし、集団になったり、個人が特定されない(匿名性)ようになると、途端に悪いこともする。
性悪説で見ざるを得なくなる。

ゴミを捨てる。コマセを残す。
コンビニ弁当、空き缶を放置。
長時間クーラーボックスで場所取りをする。
混んでる釣り場で何本も竿を並べる。
(自分のことは棚に上げる)
場合によっては、漁師さんの邪魔になる。

大量繁殖したトノサマバッタ(イナゴ)と同じで、集団になると人は善人ではなくなる。
習性そのものが変わる。

少し前、外房、南房の釣りの記事(ブログ)では、釣り場を明かさないことが暗黙の了解のようになっていた(と思う)。
特定の釣り場に釣り人が集中しないようするための止むを得ない工夫だったのだと推測する。

自分のブログでも「ゴミは持ち帰りましょう」と呼びかけたこともあるが、前記のように人(生き物)の習性なので、改善されることは難しいでしょう。無駄です。

「○○漁港で○○釣れてます。」と記載したうえで、混雑していることやゴミを嘆いても、もしかしたらその記事そのものが混雑やゴミをさらに招いているのかもしれません。


山盛りのお魚を見せて、誉めてもらって、自己顕示欲を満たす。
目的の100%ではないかもしれませんが、ブログのメリットの1つです。

一方で、今まで房総に来なかった釣り人を呼んでしまう(いずれ情報は広まるので遅かれ早.かれかもしれませんが・・・)。
混雑すれば、釣り場が荒れる。
ブログのデメリットだと思います。
もしかしたら、このブログが勝浦港の半日釣り禁止に加担したのかもしれません。

ブログを通じて何人かの釣り人と知り合うことができたこと。
これはブログのメリットと言えるでしょう。
(遠方の知人にも近況をお伝えすることもできます・・・)

でも、純粋に「釣り」「釣ること」だけを考えると、他の人のブログを見て情報だけを取得すればよくて、発信する必要はないというのも事実。
ブログのメリット、デメリットを考えてしまいます。

レギュラーアジ多数、ヒラメのアタリなし(外房)

150123_1ajihukuro.jpg
【写真は、アジ袋】




1月23日(金)23時~24日(土)9時。
ずーっと釣りに行けてなかった。
正確には年末にはCPPカレイ
年が明けて、仕事が急に忙しくなった。

金曜日に一段落した。
夕方19時まで迷っていたが、出撃することに。
タッチ&ゴー。

高速で時間と体力をお金で買う。


途中、上総牛久の釣具店でコマセを購入しようとすると!
衝撃。
閉店している。消灯している。

困ったな・・・と思っていると、大多喜の直前の釣具店がいつもと違い、電灯が明るい。
と気づいたら、上総牛久の釣具店がこちらに移転したらしい。
助かった。コマセを購入。
鴨川の5まで行く手間が省けた。


お気に入り漁港。
誰も居らん。
かつ、強風。

用意しよう!
と思った段階で、コマセバケツを飛ばされた。
とほほ。

断続的に続く強風で四苦八苦しながら準備完了。
一投目。
ウキが沈む。

ぐんぐんぐん。
久々のアジの手応え。というかお魚の手応え。
20cm弱のレギュラーサイズ。

以降、一投一尾。
コマセを入れなくてもサビキだけで釣れちゃう。

タナは3mくらい。
ウキ4号、カゴ、サビキ7号、オモリ6号。
アジパワー、イカベイト。


(仮眠)

朝マズメを狙う。
釣り人増えている。

ポツリポツリ釣れてるらしい。
サビキを垂らすと、、、
夜より数が増えている。アジ風呂継続。
型も少しだけ大きくなったみたい。

薄明るくなった。
マズメラッシュだ。

飽きた。
飽きるでしょう。
真面目に釣ると100は超えるでしょう。
後で困るでしょう。

で、慌ててアジ泳がせを準備。
2本ぶっこむ。
サビキもオモリを増やして、そのまま放置(サビキはぐちゃぐちゃ覚悟)。
アジの数は十分なのでフラット狙い。

待つ。
おにぎりを食べながら待つ。
アジの頭とハラワタを処理しながら待つ。

しーん。
結局9時になり、終了。
残念ながらヒラメらしきアタリなし。
ドラマなし。
ウツボの手応えすらなし。
(お疲れさまでした・・・)

ボーナスはなかったが、久々に釣りができて良かったとしよう。


【写真は、アジ盛り】
150123_2ajimori_20150125182716157.jpg


アジは、ゴマ油和え、ナメロウ、アジフライにしました。
やっぱり野郎には揚げ物でしょう。




なお、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、、、
ブログのメリット・デメリット、功罪を考えて、
ブログ村から抜けました。
釣り記録の色彩が強くなり、写真が減り、キャッチーな文章は減ると思います。
あしからず。。。

↓↓↓↓↓

テーマ : フィッシング(釣り)
ジャンル : スポーツ

tag : アジ 外房

☆応援のボタン☆

ぽちぽちしていただけるとありがたいのだ

スポンサードリンク


☆応援のボタン☆
FC2ブログ等のリンクです。下の方までポチポチ押していただけるとうれしいです。やる気が出るかも。
↓↓↓↓↓↓↓
スポンサードリンク

釣り人リンク・お役立ちリンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
エアーフィッシング

FC2ブックマーク
☆浦安釣日記をお気に入りに追加する
IEのみに有効です。
お客様カウンター
現在の閲覧者数:
現在の閲覧者数:
山盛りのヒント